2017年12月の記事一覧
★★★糠沢っ子の「未来へつなげる!」―世界で活躍できるように―
第2学期終業式にて,皆様方もご存じの「2020東京オリンピック」に関わる「マスコットキャラクター」(オリンピック・パラリンピック)について,校長講話として子どもたちへ伝えました。単なる講話ではなく,子どもたちの「未来へつなげる講話」でした。内容は,東京オリンピックのねらいと,糠沢っ子の未来へつながることの内容を伝えました。その中で,「マスコットキャラクター」の提案が3つありましたので,その中から1つを全校児童に選んでもらいました。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。その結果は,後日お知らせいたします!(平成30年1月に)
「ア」のマスコットキャラクター・・・・ ? 名
「イ」のマスコットキャラクター・・・・ ? 名
「ウ」のマスコットキャラクター・・・・ ? 名
これらのことを,マスコットキャラクター事務局へ「投票結果」として伝えます。※今回,全校児童への説明の前に,各学級でも「オリンピックの趣旨」については,説明をしていましたので,終業式では「マスコット」のねらいを再確認し,「東京オリンピック・パラリンピック」について,子どもたちに伝えました。
<説明の様子>
★★★糠沢っ子が輝いた第2学期!―「良さ」を伸ばす―
第2学期が,12月22日で終了となります。本日も,糠沢っ子はみんな元気に登校しました。
第2学期終業式を行い,その後学級清掃を進めました。学級清掃では,学年ごとに「げた箱の掃除」,「教室内のロッカーの掃除」,「掲示物の整理」,教室内の清掃を行いました。さらに,一斉清掃にて班ごとに割り振られた場所を清掃しました。掃き掃除だけでなく,水拭きも丁寧に進めていました。学校・学級への感謝の心を感じました。素晴らしい態度で進めていました。
振り返りますと,「あっという間」に,過ぎたようにも感じます。糠沢っ子のみんなは,2学期も輝いていました。素晴らしい糠沢っ子です。それを支えています保護者の皆様方,家族の皆様方,地域住民の皆様方のご理解とご協力の賜物です。感謝申し上げます。
特に,糠沢小学校にご来校いただき,「読み聞かせボランティア」「ミシン操作ボランティア」「ブックトーク」「アニマシオン」「戦争体験講話」「人権教育講話」「習字ボランティア」「琴・尺八体験」など,数えきれないほどのボランティアの皆様方にお世話になりました。ありがとうございました.今後もよろしくお願いいたします。また,糠沢っ子に対して,常に「理解・支援」を行っているのが,糠沢小学校の教職員です。このように,多くの皆様方に支えられているからこそ,「糠沢っ子が輝き,仲良しの糠沢っ子」へつながっているものと考えます。
毎日の様子(登下校,授業中,休み時間,給食時間,清掃時間など)を見ますと,「思う存分学び・思う存分活動」をしている姿を確認することができました。素晴らしい2学期を終了することができました。多くの皆様方のお蔭です。感謝申し上げます。第3学期も糠沢っ子が「思う存分学び・活動し・遊ぶ」ことができるよう全教職員で「関わり・支援」を進めて参ります。
<第2学期終業式より>
★★糠沢っ子の通学路を安全に!―本宮市が点検―
12月21日(木),糠沢っ子の通学路が安全なのか,道路や歩道の点検を本宮市様が中心となり行いました。今回の点検には,糠沢小学校から校長が参加し,本宮市教育委員会様,本宮市建設課様,郡山北警察署本宮分庁舎様,二本松土木事務所様と「合同点検」を行いました。今回の合同点検は,本宮市が平成26年度に策定しました「本宮市通学路交通安全プログラム」に基づいた点検です。
糠沢小学校近くの交差点では,平成29年度に入ってから,大きな自動車事故が2回も発生し,子どもたちの通学路へ影響を及ぼすほどでした。信号等は設置されていますが,最近交通量が多く,通学時間帯の安全確保がより重要になってきました。これから,降雪時期には狭い道路ですので,子どもたちもより一層気を付けて通学しなければなりません。今回の合同点検結果を反映し,「安全対策」が講じられることを願っております。
★★★糠沢っ子が「学習・生活のまとめ!」―1年から6年まで―
12月21日(木),朝・1校時・2校時,そして4校時と1年から6年まで「3回目の教室訪問」をしましたところ,「学習のまとめ」や「生活のまとめ」,「冬休みの準備」をしていました。
1年生は,生活科で元気いっぱいに冬探しをしていました。また,道徳の学習を進めていました。
2年生は,冬休みの過ごし方や準備に関わる確認をしていました。また,2学期の生活のまとめとして「学級におけるお楽しみ会」の準備をしていました。
3年生は,2学期の生活のまとめとして,「お楽しみ会」を進めていました。班ごとに,発表内容を工夫しながら協力し合い,楽しく発表をすることができました。
4年生は,算数のまとめ学習を進めていました。2学期に学んだ算数の学習で,つまずいた問題や難しかった問題など,グループで話し合っていました。
5年生は,算数のまとめの確認テストを進めていました。その後,冬休みの過ごし方と準備について,確認をしながら進めていました。
6年生は,社会の学習で新聞づくりを進めていました。さらに,図画工作の仕上げを進めていました。
給食の時間は,2学期最後なので「お楽しみ」がありました。それは,クリスマスケーキが添えられていることです。子どもたちが事前に希望したケーキが目の前にあり,とても嬉しそうでした。とってもおいしい給食を作ってくださった調理員の皆様方に改めて御礼申し上げます。
★★糠沢っ子が「本宮ふれあい書き初め大会へ」―申し込み多数!―
<追伸>
12月19日と20日には,4年生から6年生まで糠沢小学校にて「書き初め指導」を講師の方より進めていただき,子どもたちは自信をつけたようです。それらの成果を「ふれあい書き初め大会」にて発揮して頂ければ幸いです。
★★糠沢っ子が「もっと学校をよりよく!」―児童会委員会―
12月19日(火),年間を通して計画的に4・5・6年生が,児童会委員会活動を進めています。児童会委員会活動は,ほとんどの小学校で実施されているものです。国語科,社会科,算数科などの「教科学習」とは異なり,「特別活動」として学んでいます。このことにつきましては,1学期にもご紹介をしました。第2学期も終わりに近づいてきましたが,児童会各委員会では,年間計画に従って活動を進めました。子どもたちは,児童会活動の目標へ向かって「参画・協力・解決・自主的・実践的」を大切にしながら,日々活動を行い,2学期の終了という時期から進めていました。子どもたちの様子を見て歩きましたところ,素晴らしい「糠沢小」とするために,子どもたちは「仲良く」活動していました。これらの活動を通して,将来,社会の中で必要とします「生きる力」へつながるものと考えます。
<委員会活動の様子>※一部の写真です。
★★糠沢っ子が「毛筆のよさ」を実感!―糠沢地区の方より―
第2学期も残りが僅かとなりました。12月19日(火)と20日(水)に,糠沢小学校の4年生,5年生,6年生の子どもたちのところへ「習字の先生」がいらっしゃいました。福島県教育会館主催の「書き初め展」へ出品するために,4年生,5年生,6年生の子どもたちは,条幅用紙に規定の課題を書きました。毎年,書き初め展へ出品をしていますが,今回は,糠沢地区にお住いの専門家を招聘し,アドバイスを受けながら半紙や条幅にて練習を進めました。最初,緊張をしていましたが,講師の先生からの注意点や書き方の特徴を分かりやすく伝えていただき,後半は各自,お手本を見ながら書くことができました。これらの活動を通して,「毛筆の強弱」や「文字のバランス」,「墨や筆の特徴」など,実感することができたようです。
4年生も5年生も学級だけでは狭いので,隣の「教材室」を活用して2班に分かれて練習に取り組みました。4年生も5年生も,一人一人が真剣に筆を動かし,先生からのアドバイスを頂きながら,条幅へ書いていました。どの子も,熱心で素晴らしい作品が仕上がりました。講師の先生には,1校時から4校時まで,子どもたちのためにご指導ご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。
<12月19日(火)>
★4年生★ 1校時~2校時
★5年生★ 3校時~4校時
<12月20日(水)>
★6年生★ 2校時~3校時
★★糠沢っ子のために「ボランティア活動」―保護者の方より―
12月19日(火),糠沢小学校の保護者の皆様方より「ボランティア活動」にて支援を賜っております。感謝申し上げます。以前,子どもたちのミシン操作や,ミシンによる裁縫の学習にて,学習支援ボランティアをされた皆様方です。今回は,ミシンの点検並びに調整を行うために,ご来校されました。心より御礼申し上げます。糠沢っ子のために「学習支援やボランティア」を進めていただいていますことは,「糠沢地域の皆様方による学校愛」ではないでしょうか。その他にも,様々な皆様方より「支援やボランティア」でお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。
<点検・清掃・調整>
★★糠沢っ子が「安全な通学を確認!」―通学班の反省会にて!―
12月19日(火),毎日登校するに当たり「通学班」にて,学校まで歩いてきています。1年生から6年生までが所属し,住んでいます地区の単位ごとに編成された「通学班」(一部変更もあります)です。2学期も残り僅かとなり,今までの「通学」について反省会を行いました。主な内容は①あいさつ②集合時刻③安全な歩行④その他について,担当の先生と共に話し合いを進めました。
今までに事故や事件に遭遇することなく,安全に学校まで通学をすることができています。班長さんを中心として,低学年の子どもたちへの配慮,道路の安全確認,信号のルール,元気なあいさつなど,糠沢っ子の「よさ」を感じることができます。現在は,「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」ですので,事故に遭遇することなく安全に登校し,下校時も安全に歩いて帰ることができるよう指導しました。
<通学班の反省会>※写真は,一部の紹介です。
★★糠沢っ子が「全力で遊ぶ・学ぶ!」―太陽の光を浴びて!―
12月18日(月),今朝も厳しい寒さの中,集団登校にて学校まで歩いてくる姿から,「糠沢っ子は,心身が強いんだなあ!」と実感しました。いつものように,1年生から教室を訪問しました。1年生は,紙コップを活用したおもちゃ作りに挑戦していました。
2年生は,「ブックトーク」の活動に参加していました。毎回,しらさわ夢図書館の司書の方が来校され,テーマに沿った本を紹介していただきました。今回は「むかしばなし」でした。
5年生は,体育の学習に参加していました。高さを子どもたちに合わせた「ネット」を設置して,簡易バレーボールにチャレンジしていました。
お昼休みには,太陽の光を浴びながら,糠沢っ子は校庭や外で「全力で遊ぶ姿」を拝見しました。どの学年の子どもたちも,寒さを吹き飛ばすエネルギーを発揮し,仲良く楽しく思う存分に遊んでいました。
また,清掃の時間に校内巡視をしていますと,廊下や階段,玄関などの床を「水拭き」にてきれいに拭いていました。冷たい水しかありませんが,子どもたちは「集中」して清掃に取り組んでいました。廊下で,1年生の子どもが雑巾を絞っている様子を拝見していますと,上手に雑巾を絞ることができました。素晴らしいことです。「上手だね!」と声をかけると,「ニコッ」と笑顔でした。
★★糠沢っ子が「生き生きと過ごす!」―お昼休み―
12月15日(金),ニコニコ太陽のもと,糠沢っ子が今日も「生き生き」と過ごしています。本日も寒い中,全児童(出席率100%)が元気に登校しました。いつものように各教室を訪問して歩きますと,集中して学習に取り組んでいました。
お昼休みは,「移動図書館」が学校へ来る日となっていますので,低学年の子どもたちが「図書」を交換したり,借りたりしていました。たくさんの図書の中から,子どもたちへ読んでほしい本を「移動図書館」にて紹介しています。寒い中,担当(2名)の方々が貸し出しの作業を進めていました。感謝申し上げます。図書を借りた子どもたちは「校長先生,ぼくは〇〇という本を借りました。3冊も借りました。」とニコニコ顔で話しかけていました。
お昼休みは,各教室や体育館にて,自主的に「鼓笛」の練習を進めていました。生き生きとして練習に励んでいました。
久しぶりの一斉清掃がありました。個別懇談等で短縮時間のために,一斉清掃ではなくボランティア清掃などにより進めていましたが,今回から,学期末の清掃週間となりますので,1年生から6年生まで全員が,縦割り班にて「学校をきれいにしよう!ていねいに清掃しましょう。普段は気づかない場所も清掃しましょう。」と,清掃担当の先生からお話がありました。
<図書の貸し出しの様子>
<鼓笛の自主練習>
<清掃の様子>
★★糠沢っ子が「伝統を引き継ぐ!」―オーディション―
12月14日(木),新しい鼓笛隊を編成するために,4年生と5年生は11月末から12月中旬まで,様々な楽器や分担に分かれて自主的な練習(練習に当たり,6年生が中心となって)をしてきました。新しい鼓笛隊編成になるためには,子どもたちが希望する「楽器等の分担」の人数に応じてオーディションを先生方で行います。
そのオーディションを12月14日に行いました。単なる演奏隊の引継ぎだけではなく,多くの卒業生が糠沢小学校の校歌や色々な曲を練習して,糠沢小学校の「伝統とよさ」を表現します。新旧の鼓笛隊の「移杖式」は,3学期に行います。それまでに,今回の新しい鼓笛隊による練習を,今後進めていきます。
<オーディションの様子> ※写真は一部です。ご了承願います。
★★糠沢っ子が「熱中して学んでいます!」―学期末の授業にて!―
12月14日(木)も,糠沢っ子が全員出席(出席率100%)しました。気温が低い中(0度から-1度)でも,子どもたちは集団登校にて学校まで安全に歩いてきました。いつものように,1校時ごろ1年生教室から6年生教室まで訪問しますと,1年生が「おはようございます!」と,教室の外へ聞こえるほどの元気な挨拶が返ってきました。さらに,国語の学習に熱心に取り組んでいました。2年生も元気な挨拶が返ってきました。国語の学習では集中して学習に取り組んでいました。3年生も4年生も,そして5年生も6年生も元気な挨拶が返ってきました。3年生は,初めての「書き初め」の学習に取り組んでいました。毛筆による学習は,3年生から始まり,ドキドキしながら練習をしていました。4年生は,図画工作で「枝や木片,板」などを組み立てて,立体イメージを表現していました。5年生は,算数の学習で「分数のわり算」に取り組んでいました。計算過程を筋道立てて説明をしている様子が伺えました。6年生も,算数の学習で「並べ方と組合わせ方」に取り組んでいました。いろいろな組み合わせを考え,何通りができるのか真剣に考えていました。どの学年も,「熱中」して学んでいます!素晴らしい子どもたちです。
<1年生>国語 <2年生>国語
<3年生>書写 <4年生>図画工作
<5年生>算数 <6年生>算数
<追伸> ※東校舎から西校舎へ通ずる「渡り廊下」です。
寒さが厳しい!この季節の中で「花」を咲かせています。毎日,少しずつ花の数が増えてきています。そこを通るたびに,子どもたちへ「応援しているよ!元気な糠沢っ子!素晴らしいです」と,声をかけているようです。嬉しくなります。
★★糠沢っ子が「体づくりの基礎」を実行―寒さに負けない!―
12月12日(火)の降雪により,子どもたちの登下校を心配しましたが,ご家庭の皆様方,地域の皆様方のお蔭で,安全に登下校ができました。雪道を歩くためには,体力が必要となります。寒さに負けない「体づくり」,運動するための「体力づくり」,体の基礎部分や維持するために「食事」が重要となります。毎日の給食の様子を拝見しますと,どの学年の子どもたちも「おいしい給食」を最後まで頂いています。
毎回,学校では「給食日誌」にて,給食の管理や特記事項を記録しています。その中には,給食の「残量」の記録欄があります。2学期の給食日誌を振り返って見ますと,ほとんどの給食日の「残量」が,大変少なくなっています。2学期は,8月25日から給食がスタートしました。
「残量の記録」(単位Kg)を見ていきますと,下記のようになりました。
8月・・・0.15,0.6,0.2
9月・・・0.5,0.26,2.0,0.6,0.8,2.2,0.7,0.1,1.3,
1.0,0.2,0.5,0,0.3,0,0.5
10月・・・0.9,0.8,1.2,0,0,0.5,0.3,0.2,0,0.3,0,
0.4,0.7,1.2,0.8,0.4,0.3,0.2
11月・・・0.3,1.9,1.2,0.8,0,0,1.0,1.2,0,0.1,0.1,
0,0.2,0,0.3,0.3,0.1,0.2
12月・・・0.2,0.1,0,0.5,0,0,0.5,0.5 ※12月12日現在
これらの記録を見ますと,ほとんど残量が1㎏未満です。(全校児童数158名)その中でも残量が「ゼロ」または,「ゼロに近い」の場合が多く見られます。さらに,給食の様子を拝見しますと,「好き嫌いなく給食」を頂いているようです。毎日,糠沢っ子は,「体づくり・健康維持」のために,おいしい給食を最後まで頂いていることが分かります。今日も,子どもたちは元気に外で遊んでいる姿を見ます。素晴らしい糠沢っ子です。
<今までの給食の様子から>
※給食の写真と子どもたちの食事は,別の給食日の給食です。
★★糠沢っ子が「学びの力!発揮のとき!」―数学的思考の時間―
12月11日(月),2学期も残り2週間となりました。毎日,子どもたちは「元気」に登校し,思う存分に運動したり,遊んだりしています。毎日,何度となく1年生から6年生までの教室や体育館などを訪問させていただきますと,糠沢っ子の素晴らしい姿や発表,発言,ノート,行動から,「〇〇力!発揮の場面」に遭遇します。
その中でも,算数の時間では「学びの力!」を発揮し,既習事項や解決方法を引き出しながら,解決へ向けて「学び合い」を進めていました。単に,答えを導くだけではなく,どのような根拠や既習事項を基に,新しい問題解決へ活用できるのか悩みながら,話し合いながら導いている姿から「子どもたち一人ひとり,〇〇の力を発揮しているときだなあ!」と実感しました。
算数の時間だけでなく,生活の中にある問題や課題を解決する方法の一つとして「数学的思考力」が活躍します。「もし~ならば~。~は~だろう。よって~は~と言える。」という筋道立てたプロセスを身に付けることへつながるものと考えます。最初から,筋道立てた思考過程を身に付けているわけではありませんので,毎時間の学習を積み重ねて身につくものです。「答え」を即答するのも大切ですが,じっくりと考え,グループやペアで話し合い,それらを通して「数学的な思考力」を向上させる方へ導いていくことが重要ではないでしょうか。糠沢小学校では,現職教育の実践を日常の授業実践に活用し,子どもたちが「じっくり考え,学び合い」,課題解決を通して活用力や探究力の向上へつなげられるよう研鑽に励んでいます。
<数学的思考の時間>
3年
4年
5年
★★糠沢っ子と教職員が「除雪ボランティア!」―元気に登校―
12月12日(火),天気予報通り「雪」が降りました。糠沢小学校の教職員も朝早くから「除雪作業」を進めていました。子どもたちは,登校後,自主的に「除雪ボランティア」を進めていました。さらに,学校近くの住民の皆様方も,除雪を進めていただきました。ありがとうございました。
本日の登校の様子を見ますと,歩道を安全に歩きながら学校まで来ていました。出席の様子は,雪の影響による「欠席」はありませんでした。糠沢っ子が安全にみんな登校することができました。各教室の子どもたちの様子を見て回りましたところ,どの学年も「元気一杯」でした。寒さに負けない子どもたちが,学びや遊びに集中している姿から,「やっぱり糠沢っ子は,素晴らしい!」と実感しました。
<追伸>
業間(休み時間も)は,校庭で雪遊びに夢中!
★★糠沢っ子の「素敵な宝物!」―個々が輝いています!―
12月7日(木),いつものように朝の校庭・校舎前の様子,各教室への訪問などをしていますと,糠沢っ子の「素敵な宝物」が目に飛び込んできます。
先ずは,登校後自主的に校庭をランニングしている子どもたちが目に飛び込んできました。本日は,零下の気温で,厳しい寒さを感じましたが,糠沢っ子は,朝日を浴びながらランニングをしていました。「素敵な宝物」です。
1年生の体育科では,跳び箱運動に挑戦し,開脚跳びを行っていました。踏切りのタイミング,両手の置き場所,開脚や着地のタイミングなど,短時間における動作を通して,跳び越していました。その姿は「素敵な宝物」です。
2年生は,算数科で「かけ算九九」の学習をしていました。今までに学んだ「かけ算九九」を活用して,一歩進んだ学習をしていました。チャレンジしている数名の子どもたちは,ドキドキしながらも「かけ算九九」にチャレンジしていました。その姿は「素敵な宝物」です。
3年生は,算数科で「分数」の学習をしていました。「1mを3等分した一つ分は,□mです。」とか,「1mを3等分した二つ分は,□mです。」という,分数の導入を学んでいました。子どもたちの発言やノートを見ますと,それこそ「素敵な宝物」でした。
4年生では,図画工作科で画用紙等を使用して,楽しいカードを作成していました。カードの中には,色々な形に切り取った色紙を飾ったり,飾りをつけたりしてカードを完成させました。制作している姿とカードは「素敵な宝物」でした。
5年生は,国語科の学習で「漢和辞典」を引く学習をしていました。辞書や辞典を引く経験が少なくなっている現代ですが,直接,辞書や辞典に触れて,言葉の意味や漢字の成り立ち等を調べることは,重要なことです。辞典を引いている姿から「素敵な宝物」を見つけました。
6年生は,社会科の学習で議会の仕組みを学んでいました。子どもたちの真剣な姿は「素敵な宝物」です。今後,本宮市議会の議会総会の参観が可能であれば,計画して子どもたちに学ぶ場と機会を設けたいと考えました。
本日のように,零下の気温でありながらも登校後や,業間には多くの子どもたちが,校庭や校舎前に集まり,「ランニングやなわとび」に取り組んでいる姿を拝見しました。低温を吹き飛ばすかのように,元気な姿が見られました。素晴らしいことです。今後も,子どもたちが健康で過ごせるよう全教職員が一致団結し,支援して参ります。
以上,1年生から6年生まで教室訪問をしましたところ,素敵な子どもたちの姿と,先生方の熱心な教育活動を実感することができました。どの学年にも「素敵な宝物」を実感しました。2学期も残り約2週間となりましたので,「まとめと定着」の時間を確保しながら,「糠沢っ子が,やっぱり糠沢小学校でよかった!」と,実感できるよう全教職員で進めて参ります。
★★糠沢っ子が「自分を鍛える!」―遊び・学び・食育―
12月5日(火),朝夕の寒さが厳しくなってきました。糠沢っ子は,寒さを吹き飛ばす元気な子どもたちです。朝の登校の様子から,しっかりと歩いている元気な姿が確認できます。また,登校後は,校庭が使用できる場合,自主的に寒さを吹き飛ばすかのように「ランニング」を行っています。さらに,業間には,校庭が使用できなくても「なわとび」を行い,同じ学級の子どもたちと一緒に「自分」を鍛えているようです。
4月から毎日,子どもたちの生き生きとした姿を拝見することができました。雨の日も,風の日も,気温が低い日も・・・多くの子どもたちは「自分に負けない」で,仲良く運動したり遊んだりしています。また,毎日,教室の様子を伺うために訪問をしていますと,元気に学んでいる糠沢っ子の姿が確認でき,大変うれしくなります。12月5日に,いつものように「教室訪問」をしていますと,ある学年の子どもたちから「校長先生!いつも,1校時に来るのに,どうして今日は2校時ですか?」と,質問をされました。子どもたちの学んでいる姿は,1校時も2校時も・・・・何校時でも変わりはないほど,素晴らしい学び合いをしています。さらに,12月1日も,12月5日も「全員出席100%」(忌引きや停止を除きます)です。学習の時間だけでなく,給食もしっかり食べる様子が伺えました。
今回は,1年生,2年生,5年生,6年生の給食の時間を訪問しました。どの子も,寒さに負けない丈夫な体を作るために,「おいしい給食」を最後まで食べることができました。糠沢小学校では,給食後の「残さい量」が大変少なく,本日も最後まで頂いていました。休まないで,全員が「糠沢小学校で学んでよかった!」と,言っていただけるよう今後も全教職員で支援をしてまいります。
<業間の様子>※校庭が,ぬかるんでいるので使用できません。
校舎前で,短時間ですが練習を行っています。
<学習の様子>※2年生が,初めて「ひらがな入力」を体験しました。
<給食の様子>※楽しく,おいしくいただきました。
今回は,1年生・5年生・6年生の給食にお邪魔しました
★★糠沢っ子の「学び力を向上へ!」―発揮した教師力!―
★★糠沢っ子の「安全確保のために修繕完了!」―学校前の市道―
糠沢小学校前の市道が老朽化し,アスファルトの欠落や陥没,道路の凹みなどにより,自動車の通過ごとに雨天時は,登下校をしている子どもたちへ「雨水」がかかることが多くありました。
このような状況を改善するために,さらに子どもたちの安全を確保するために,市道小田部・八幡線の改修(道路維持工事)が先週行われました。車等で通行される皆様方には,ご迷惑をお掛けしましたが,子どもたちの安全も確保しながら「市道の維持工事」が完成し,12月4日の朝,集団登校で歩いてくる子どもたちも安全に登校することができました。本宮市関係者の皆様方,糠沢地区の皆様方には,心より御礼申し上げます。これから,雪の季節に入りますので,道路の整備を行っていただいたことにより,降雪や降雨の時にも注意しながら登下校ができることは大切なことです。
今後も,子どもたちや地域住民の皆様方が「安全」に,移動ができることを
願っております。
<改修された市道路>
★★糠沢っ子が「伝統行事に触れる!」―高松神社太々神楽―
12月1日(金),3年生を対象にした「高松神社太々神楽」の伝統行事が,糠沢小学校の体育館にて行われました。昨年も,この時期になりますと,「高松神社太々神楽保存会」の皆様方(糠沢小学校の子どもたちも所属しています。今回,保存会の皆様方と一緒に,奏でていました。)が来校され,子どもたちに糠沢地区に伝わる「伝統行事」の一つ「高松神社太々神楽」をご披露されました。感謝申し上げます。毎年,3年生の子どもたちは「ふるさと学習」の一環として鑑賞し,長い歴史のある「太々神楽」を大切にしていく心を育んでいます。保存会の皆様方による披露は,これからも「ふるさと」を愛し,「守っていくこと」の一つとして重要なことではないでしょうか。また,地域に伝わる「伝統行事」を今後も継続していくには,とてもいい機会ではないでしょうか。
最後に,保存会の皆様方より「紅白の餅」を頂きました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
★★糠沢っ子の「読む力をUPするために!」―ブックトークにて―
糠沢小学校では,子どもたちの「読む力のUP」や「図書好き」へつながることを願い,「ブックトーク」を取り入れています。進めるに当たり,「しらさわ夢図書館」の司書の方へご依頼申し上げて進めています。
ここで,「ブックトーク」についてご説明します。
<ブックトークとは>
ブックトークとは,あるテーマに沿って何冊かの図書を順に紹介し,子どもたちに紹介した図書や読書への興味を持たせる方法・技術です。本を見せながら,一冊を最初から最後まで読んで聞かせる「読み聞かせ」とは違い,その本の「一番のおすすめポイント」を見せたり聞かせたりして,子どもたちの「本を読みたい!」という気持ちを引き出します。
上記のようなねらいを設定し,糠沢小学校では従来から「ブックトーク」を取り入れています。「読み聞かせ」は,1・2年生を中心として進めていますが,「ブックトーク」は,6年生から1年生までの子どもたちを対象として,「しらさわ夢図書館」の司書の方とご一緒に「ブックトーク」を進めます。毎回,テーマに沿った素敵な図書の準備や,お話に感動を覚えます。「しらさわ夢図書館」の司書の方には,心より御礼申し上げます。
<4年生>
<6年生>
<今後のブックトーク>
〇11月30日(木)・・・5年生
〇12月18日(月)・・・1年生,2年生
★★糠沢っ子の「元気な姿に感謝!」―不登校児ゼロ!―
11月30日(木)で,11月も終了となります。例年と異なり,今年の秋は寒い日が続いています。しかし毎日,糠沢っ子の登校,朝の自主的運動,業間の運動,昼休みの遊びなど,どの時間帯を見ても,子どもたちは校庭や校舎周辺にて,「思う存分」に体を動かしています。「元気な姿に感謝!」します。素晴らしい糠沢っ子です。さらに,学習面でも1年生から6年生までの教室を,毎日訪問していますが,どの学級でも子どもたちの「集中した学び」や,「積極的な活動」が拝見できます。これも,子どもたちが元気に学校へ,登校ができることによるものではないでしょうか。糠沢っ子が「全員登校」(出席率100%)できることは,これらを支えていますご家庭の皆様方や保護者の皆様方によるものと感謝申し上げます。「不登校児ゼロ!」糠沢小学校の「よさ」です!
<10月出席率100%の日>
10月4日,10月5日,10月12日,10月16日,10月18日
10月27日,10月28日,10月31日
<11月出席率100%の日>
11月1日,11月2日,11月6日,11月15日,11月16日,
11月21日,11月27日,11月30日
<元気な姿> ★11月30日の様子から