糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「初泳ぎ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5・6年 体育の学習から

いよいよプールでの学習が始まりました。今日は、5・6年生が初泳ぎをしました。まずは水慣れ。プールではたくさんの笑顔が見られました。これから他の学年も水泳学習を行っていきます。

0

★★★糠沢っ子「内科検診②」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4~6年 内科検診

今日は、4~6年の児童が内科検診を行いました。学校医の先生にしっかり診ていただきました。今日から東北も梅雨入りの発表がありました。毎日健康に過ごすためにも自分の体を大切にしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「友情って何だろう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 道徳の学習から

6年生の道徳では、「ひとみと厚」の読み物から、それぞれの考えを話し合っていました。このお話は、男女の友情について、高学年の目線でどうとらえるかがポイントの話でした。糠沢っ子は、『男女の友情はある!!』という考えが多かったです。思春期前の揺れ動く時期が近づく年頃です。高学年らしい題材だな、と感じました。

0

★★★糠沢っ子「楽しい図工」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・3年 図工の学習から

1・3年生の図工の授業を参観しました。1年生では、「みてみて、いっぱいつくったよ」の学習で、粘土でいろいろなものを作っていました。「花」「動物」「果物」…想像が膨らむ作品作りでした。

3年生は「ふくろの中には、何が…」の学習で、それぞれが持ってきた袋の中に、楽しい世界を作っていました。「遊園地」「動物のお部屋」「夢のおうち」…楽しい世界がいっぱいでした。どちらの学年も、糠沢っ子の想像力に脱帽でした。

0

★★★糠沢っ子「食べるときの姿勢」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年 給食から

今日は、栄養技師の真壁先生が来校され、2年生で給食指導をしていただきました。今日は食べるときのマナーについてみんなで確認しました。おいしい物を食べるときは、良い姿勢で食べるともっとおいしいそうです。今日の給食は、いつも以上においしくいただけたはずです。

0