糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「同音異義語」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 国語の学習から

5年生が漢字の学習を行っていました。同音異義語を探す学習です。国語辞典を使いながら一生懸命探していました。同音異義語を探すと、身近な場面でたくさん見られます。日常生活でもぜひ探してみてほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「ICTを活用して」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の授業から

6年生が分数の計算の習熟を行っていました。子ども達がタブレットで問題を解き、その答えを大型モニターに映し出して解答する方法を行っていました。これならば、問題を解いた後、黒板に書く時間が短縮されます。ICTの効果的な利用方法を考えながら、糠沢っ子の学力向上につなげていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「熱中症に気を付けて過ごします」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」熱中症予防

今日も朝から気温が高く、熱中症が起こりやすい環境になっています。糠沢小学校では、気温、湿度、WGBT(暑さ指数)を確認しながら、糠沢っ子の活動を見守っています。外遊びについても、子ども達の体調を優先に考え、無理をしないように指導しています。これからも暑い日が続くようですので、ご家庭では水分を多めに持たせていただくなどご配慮をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※毎日、たくさんの学年がプールに入っています。とても気持ちよさそうです!!水着の準備のご協力、ありがとうございます。

0

★★★糠沢っ子「わきめを摘む」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 生活科の学習から

種から育てている2年生のミニトマトがかなり大きくなってきました。今日は『脇芽』を摘む作業をしていました。担任の先生の話を聞いて脇芽を見つけていました。どれが脇芽かドキドキしながら積む様子を微笑ましく見ていました。おいしいトマトができるのももうすぐです。

 

0

★★★糠沢っ子「場面を読み取る」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 国語の学習から

3年生は、『まいごのかぎ』という物語を読んでいました。比較的長文の物語なので、場面に区切って読み取りをしていました。学級の友達と意見を交わしながら詳しく読み取っていくと、自分だけでは読み取れない部分に気付き、新たな読みにつながります。真剣に読み取る3年生の姿から成長を感じました。

0

★★★糠沢っ子「地図は友達」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 社会科の学習から

6年生が震災復興のことを学んでいたときに、「気仙沼」という地名がでてきたので、みんなで地図で場所を確認することにしました。宮城県の北に位置しており、海のすぐ近くの気仙沼。福島からは意外と遠い場所にあることに気付きました。行ってみたことはない場所でも、地図があれば様々な気付きがあります。ぜひ、地図帳と友達になってほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「夜泣き地蔵」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 総合の学習から

今日は、3年生が「夜泣き地蔵見学」に出かけました。堀之内交差点を曲がると、夜泣き地蔵の看板が…國分様に案内していただき、山の上に奉られた夜泣き地蔵を見ることができました。この話は、本宮かるたにも載っている郷土の言い伝えです。自分のふるさとのお話を覚えていてほしいなと感じました。ぜひ、ご家庭で夜泣き地蔵の話を聞いてみてください。國分様、ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「アニマシオン」

☆彡糠沢小学校の『考える子」1・2年 アニマシオン

今日も、しらさわ夢図書館の柳沼様にお越しいただき、1・2年生でアニマシオンを行っていただきました。1年生はみんな真剣にしいちゃんのお話を聞いていました。吸い込まれそうなほど真剣でした。2年生は、しいちゃんからのクイズに一生懸命答えていました。『糸車』が本の中にでてきて、「たぬきの糸車だ」と昨年学習したことを思い出している子どももいました。だまし船も作って大満足だったようです。柳沼様、いつもありがとうございます。

0

★★★糠沢っ子「あさがお 咲いた」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 生活科の学習から

「お花が4つ咲きました」…1年生が生活科の学習であさがおの観察にきたところ、大きなあさがおが4つも咲いていました。まだ6月ですのでびっくりしました。あさがおも夏と間違える暑さが続いています。これからどんどんきれいな花が咲くことと思います。1学期中にどこまで成長するか楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「ありがとうを伝える」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」委員会活動から

5年生が職員室前にいたので声をかけてみると、「国旗と校旗を降ろしてくれた教頭先生と保健室の先生にお礼を言いにきました」とのことでした。午前中の授業中に落雷とともに雨が降り出したため、職員室の先生が旗を降ろしてくれました。そのことに気付き、お礼をつたえようとしていたのです。やってもらうことをあたりまえに考えず、やってもらったことにお礼ができる子どもに育ってほしいと思っていますので、すばらしい行いです。『ありがとうを伝えられる子ども』でいてほしいと願います。

0

★★★糠沢っ子「季節の草花を探してみよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 生活科の学習から

「10の分解の門」をくぐって1年教室に入ると、生活科の学習を行っていました。今日は、この季節の草花を教科書で確認していました。見たことがある草、ない草…いろいろ載っていました。今度、家や学校の周りで見つけられるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「Let's study English」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2・3年 外国語の活動から

今日は、各学年でALTの先生と外国語に触れあう授業を行っていました。2年生では、果物カルタにチャレンジ!!ALTの先生が発音した果物のカードを取る活動をしていました。3年生は、色の学習です。チャンツに合わせながらリズムよく色の単語を発音していました。さあ、みんなで、Let's study English!!

0

★★★糠沢っ子「長さを測ろう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

3年生は、定規や巻き尺を使って物を測る学習を行っていました。ちなみに巻き尺を使えば、バケツの周りも測れますし、マットの長さも測れます。目盛りの読み方など気を付けることを確認し、様々な物を測っていました。体験を通して学ぶことは多いですね。

0

★★★糠沢っ子「ふくし」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 総合の学習から

4年生では、本宮市社会福祉協議会の原田様、佐藤様をお招きし、社会福祉について考える授業を行っていただきました。今日はオリエンテーションです。『福祉』を『ふだんの くらしの しあわせ』ととらえ、みんながしあわせになるってどんなことかを一生懸命考えていました。ある子どもは「家族を幸せにしたい」と答えていました。糠沢っ子の優しさを感じました。

これから様々な体験を行っていきます。楽しみにしていましょう。

0

★★★糠沢っ子「自分達で決める」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 学級活動から

5年生では、1学期のお楽しみ会の計画を立てていました。司会、記録はすべて子ども。「〇〇は必要だと思います」「〇〇と〇〇を組み合わせた方が良いです」など建設的な意見がどんどんでていました。また、司会も内容を考えながら、上手に進行していました。記録も見やすく、子ども達の自発的・自治的態度が育まれる学級活動でした。


0

★★★糠沢っ子「雨水のゆくえは…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 理科の学習から

『校庭と砂場の土では、どちらが水たまりができやすいのか…』4年生は、この課題を解決するための実験をしていました。実際土をとってきて、決められた水を流し込み、しみこむ時間を計測していました。「その差は、粒の大きさだと思う」と話す子どももいて、見ていてもおもしろい実験でした。実験って楽しいですね。

0

★★★糠沢っ子「壁を乗り越えよう!!」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生が算数の学習で頭を悩めていました。問題は『分数のわり算』です。わり算の仕方をみんなで考え、計算方法を導き出しましたが、なかなかスッキリせず…もう一度担任と一緒に振り返っていました。その目は真剣そのもの。分かった時は思わず拍手!!これからも難しいから諦めるのではなく、壁を越えてほしいと思います。必ずできます。


0

★★★糠沢っ子「ボランティアの皆様に感謝」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 家庭科の学習から

今日は、5年生が家庭科で小物作りを行い、その支援を本宮市の地域ボランティアの方々にお世話になりました。ボランティアの皆様からは、糠沢っ子の丁寧さと創造性にお褒めの言葉をいただきました。子ども達も、分からないところをすぐに教えていただけるので、とても良かったようです。素敵な作品がたくさんできました。ボランティアの皆様に感謝です。

0

★★★糠沢っ子「今日も泳ぎます」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」水泳学習

曇り空の下、今日も糠沢っ子はプールで水に親しんでいます。1年生は、2回目ということもありスムーズにプールに入ることができました。2年生は、大きなプールで水にもぐる練習をしていました。4校時目には3・4年、5校時目には5・6年が入ります。今日は全学年水着を持って帰ります。お世話になります。

0

★★★糠沢っ子「いっぱい泳ぐぞ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」5年 体育の学習から

今日は5年生が水泳の学習を行っていました。5年生ともなると、コースに分かれてどんどん泳いでいます。今週は空梅雨傾向で、プールに入れる日はどの学年も積極的に水泳の授業を行っています。今日もこれから2年、4年が入る予定です。ご家庭では水着の準備等お世話になります。1学期も残すところ20日になりました。ご協力よろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「小数マスターになるために」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 算数の学習から

4年生が、小数を数直線上で考える学習をしていました。数の大きさを理解するために大切な学習です。ともすると、0.05よりも0.1が小さいと答えてしまいがち…数直線で数の並びをしっかり確認しておきましょう。

0

★★★糠沢っ子「One two three four…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 英語に触れよう

1年教室から元気な声が…「One two three four…」ALTの先生と一緒に数の数え方を学習していました。数字を見て英語で答える活動もお手の物。とても楽しそうに英語に触れていました。

0

★★★糠沢っ子「城之内古戦場」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 総合の学習から

今日は、3年生が校外学習に行きました。行き先は『城之内古戦場』です。実際に行ってみると、三春との境での戦いであったことが分かりました。糠沢地区は、三春、二本松と要所の通り道にあたるため戦が行われたのだと理解できました。登梛様にはいつも丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。150年余前にあった話を聞くと、歴史の重さを感じます。

0

★★★糠沢っ子「初泳ぎ③」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1年 体育の学習から

今日は、3校時目に1年生が水泳の学習を行いました。1年生にとっては小学校初めてのプール。担任の先生と身支度の整え方や入水の仕方を確認しながら、楽しく水遊びすることができました。笑顔いっぱいの1年生。このまま水と仲良くなれるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「ブックトーク」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 ブックトーク

今日は、しらさわ夢図書館のしーちゃんこと柳沼志津子様においでいただき、6年生にブックトークをしていただきました。テーマは「ひとりで生きる みんなと生きる みんなのために生きる 人生の生き方を考える本」。たくさんの本を紹介していただきました。最後にぜひ読んで欲しい本として宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』をお勧めしてもらいました。内容が深い本です。ぜひ、手にとってほしい一冊です。

※柳沼様から、6年生の聞く態度が良かったとお褒めの言葉をいただきました。さすが糠沢っ子です!!

0

★★★糠沢っ子「ナイス アイデア」

☆彡糠沢小学校の「考える子」~2年 係活動+読書スタンプラリー~

2年教室を覗いてみると、本棚になにやらメモが…『お話長い系』『昔話系』『ひみつ系』『ホネホネ系』など係の子どもが考えた本の分類を表すメモでした。子どものアイデアっていいですね。思わず写真を撮ってしまいました。ナイス、アイデア!!お手伝い本係のアイデアだそうです。これからも、楽しいアイデア期待しています。

※各学年、読書スタンプラリーも進んでいます。たくさん本を読みましょう!!

0

★★★糠沢っ子「家庭学習定着週間+朝ごはんチェック週間」

☆彡糠沢小学校の「考える子」家庭学習定着週間+朝ごはんチェック週間

糠沢小学校では、今日から『家庭学習定着週間』『朝ごはんチェック週間』として、今週1週間、家庭学習の充実と朝ごはんの習慣化を呼びかけていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

※水曜日はメディアコントロールデーです。6月は強化月間として呼びかけています。今週もぜひメディアコントロールに取り組んでみてください。

0

★★★糠沢っ子「初泳ぎ②」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2・3・4年 体育の学習から

今日は、3校時目に3・4年生、4校時目に2年生が水泳の学習を行いました。3・4年生は、大きなプールの使い方を確認しながら、まずは水に慣れる活動をしました。シャワーが冷たかったと言っていました。2年生は、小さなプールで楽しく水遊びをしていました。1学期いっぱい、楽しく水泳の学習をしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「稲が育っています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 総合の学習から

5年生が学校で育てている稲の観察をしていました。苗を植えた当初にくらべると、しっかり育っています。昨日、休みだったのにもかかわらず、スポ少の帰りに水をあげてくれた糠沢っ子がいたそうです。その優しさがうれしいですね。「秋には食べられるかな」と話していました。収穫の秋になりますように。

0

★★★糠沢っ子「先生方も学びます①」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 算数の学習から

今日は、2年生の算数を全教員で参観し、研修を深めました。今日の学習は3けたの数の数え方です。ブロックを1つずつ、5つずつ、10ずつ、100ずつ…どうすれば簡単にブロックを数えることができるか、実際やりながら考えていました。235個のブロックを1つずつ数えるのはなかなか大変。5つずつのまとまりも47個もできました。様々な意見から、糠沢っ子が気付いたのは「10ずつ100のまとまりを作って数えれば数えやすい」ということでした。集団での学びのよさを感じた授業でした。今日の授業をもとに、午後は先生方で研修をします。先生方も日々学んでいます。

0

★★★糠沢っ子「体力づくり」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」業間 チャレンジタイム

雨が降らない日の業間は、チャレンジタイムで校庭を走っている糠沢っ子です。自分の設定目標に向かって、自分のペースで走っています。湿度も高くなってきていますので、マスクを外して走るよう指導しています。なわとびをする学年もいますが、それぞれのペースで楽しく体力づくりをしてほしいと思います。


0

★★★糠沢っ子「♪ドレミファミレド♪」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 音楽の学習から

「ドレミファミレド♪」…2年生は、音楽の学習の中で、けんばんハーモニカを使って『かえるの歌』を演奏していました。指遣いに気を付けなが練習をし、最後にみんなで担任の伴奏に合わせて演奏。少しずつ速くなっても演奏できていました。みんなで音を合わせる楽しさを味わっていたようです。

 

0

★★★糠沢っ子「分数のかけ算」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生は、算数の学習で分数のかけ算に取り組んでいました。今日は、交換・結合・分配法則を利用するとかけ算が簡単にできる、という考えを確認していました。この考え方は、整数や小数でも確認していますが、分数となると約分等も入ってくるので少し難しいようです。壁を乗り越えたときに学習の楽しさが見えます。あきらめず、がんばって問題にチャレンジしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「タブレットを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 総合の学習から

6校時、4年生はタブレットを使って学習を進めていました。漢字のクイズに挑戦したり、自分の調べたいことを動画でみたり、迷路にチャレンジしている子どももいました。1つのツールとして上手に活用してほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「アメリカの友達」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 道徳の学習から

『アメリカの友達が来たら…』外国の友達が転入してくる可能性はゼロではありません。今日の3年の道徳は、アメリカから来た友達の元気がなくなった時、自分ならどうするかを相手の立場を想像しながら考えていました。これから子ども達はグローバルな時代を生き抜きます。相手のことを考えながらいろいろな人達とつきあってほしいと思います。


0

★★★糠沢っ子「初泳ぎ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5・6年 体育の学習から

いよいよプールでの学習が始まりました。今日は、5・6年生が初泳ぎをしました。まずは水慣れ。プールではたくさんの笑顔が見られました。これから他の学年も水泳学習を行っていきます。

0

★★★糠沢っ子「内科検診②」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4~6年 内科検診

今日は、4~6年の児童が内科検診を行いました。学校医の先生にしっかり診ていただきました。今日から東北も梅雨入りの発表がありました。毎日健康に過ごすためにも自分の体を大切にしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「友情って何だろう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 道徳の学習から

6年生の道徳では、「ひとみと厚」の読み物から、それぞれの考えを話し合っていました。このお話は、男女の友情について、高学年の目線でどうとらえるかがポイントの話でした。糠沢っ子は、『男女の友情はある!!』という考えが多かったです。思春期前の揺れ動く時期が近づく年頃です。高学年らしい題材だな、と感じました。

0

★★★糠沢っ子「楽しい図工」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・3年 図工の学習から

1・3年生の図工の授業を参観しました。1年生では、「みてみて、いっぱいつくったよ」の学習で、粘土でいろいろなものを作っていました。「花」「動物」「果物」…想像が膨らむ作品作りでした。

3年生は「ふくろの中には、何が…」の学習で、それぞれが持ってきた袋の中に、楽しい世界を作っていました。「遊園地」「動物のお部屋」「夢のおうち」…楽しい世界がいっぱいでした。どちらの学年も、糠沢っ子の想像力に脱帽でした。

0

★★★糠沢っ子「食べるときの姿勢」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年 給食から

今日は、栄養技師の真壁先生が来校され、2年生で給食指導をしていただきました。今日は食べるときのマナーについてみんなで確認しました。おいしい物を食べるときは、良い姿勢で食べるともっとおいしいそうです。今日の給食は、いつも以上においしくいただけたはずです。

0

★★★糠沢っ子「社会を明るくするポスター」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の学習から

4年生が、社会を明るくする運動の一環でポスター作りをしていました。社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない地域社会をつくるための全国的な運動です。4年生はそれぞれ言葉を考え、ポスターの下絵を作成していました。本宮市のこの取り組みが、健全な心を育てる力になっていると感じます。仕上がりが楽しみです。

0

★★★糠沢っ子「本宮かるた」

☆彡糠沢小学校の「考える子」本宮かるた

今日は、伊藤豊子様をお迎えし、本宮かるたを通じて本宮の歴史、言い伝えを学び、かるた大会を行いました。伊藤様の有意義なお話に糠沢っ子もどんどん引き込まれていました。「へぇ~、そうなんだ」「こんなことがあったんだ」…始めて知ることも多かったようです。伊藤様、生涯学習課の皆様、本当にありがとうございました。

地域を知ることは、郷土を愛することにつながります。3年生は今後、地域の史跡巡りに行きます。糠沢のこと、本宮市のことをたくさん知ってほしいと願います。

 

 

0

★★★糠沢っ子「小数のあまりのあるわり算」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 算数の学習から

5年生は小数のわり算の学習をしていますが、今日はあまりのあるわり算にチャレンジ!!小数点の位置がポイントになります。間違いやすい所なので、担任と丁寧に確認をしていました。今日学習したことは今日のうちに復習できるといいですね。「自学でやってこよう」という声も聞こえました。ぜひチャレンジしてほしい所です。

0

★★★糠沢っ子「公園へレッツゴー」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1年 生活科の学習から

今日は、1年生が公園探検に出発しました。朝からとても楽しみな様子でした。「いってきます」のあいさつも上手にできました。天気も味方してくれました晴れ。楽しい校外活動になるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「『おいしくなりそうだなぁ』」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1・2年 生活科の学習から

2年生が、梅雨(にはまだ入っていませんが)の晴れ間を狙ってミニトマトの間引きをしていました。小さな種だったミニトマトも、しっかりした苗に生長しました。2年生が「おいしくなりそうだなぁ」と話しているのを聞き、微笑ましく思いました。1年生のあさがおもすくすく育っています。夏にはきっと素敵なトマトとあさがおを見ることができるでしょう。

0

★★★糠沢っ子「雑巾の絞り方」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 家庭+清掃活動から

6年生の家庭科の学習で、雑巾の絞り方を学習していました。絞り方には雑巾の向きにより『縦絞り』『横絞り』があるようですが、しっかり絞れるのは『縦絞り』だそうです。

それをふまえて、清掃の時間に糠沢っ子の雑巾の絞り方を見てみると、横絞りが多いように見えました。また、絞りきれず握って水を落としている児童もいました。改めて、お子さんの雑巾の絞り方は『縦』『横』…どちらの絞り方でしょうか。

 

0

★★★糠沢っ子「人権の花をいただきました」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」人権の花 贈呈式

6月13日に、人権擁護委員の皆様においでいただき、人権の花の贈呈式を行いました。今年もたくさんのきれいな花をいただきました。本当にありがとうございました。早速、環境委員のみんなが花壇に植えてくれました。きれいな花が糠沢っ子の心を癒やしてくれます。

0

★★★糠沢っ子「楽しみは…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 国語の学習から

6月のこの時期に6年教室に行ってみると、『楽しみは…』から始まる俳句が掲示してあります。今年の作品も子ども達の思いがたくさんつまった作品がいっぱいです。皆さんの楽しみは何ですか?ぜひお子さんとの話題にしていただければ幸いです。

0

★★★糠沢っ子「リコーダーの音」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 音楽の学習から

6月12日に福島県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が終了し、学校の行動基準も”レベル1”となりました。糠沢小では、引き続き基本的な感染症対策は徹底していきますが、感染リスクの高い活動について、適切な感染症対策を行った上で実施していきたいと思います。

4年生は、音楽室でリコーダーの練習をしていました。全員で「エーデルワイス」を演奏してくれました。歌声やリコーダー、鍵盤ハーモニカの音を校舎内で聞けるのは嬉しいことです。

0

★★★糠沢っ子「全校集会」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」プール開き・JRC登録式・表彰

6月10日の全校集会は盛りだくさんの内容でした。まずは、プール開きを行い、今年度のプールの誓いを体育委員長が行いました。次にJRC登録式を行い、赤十字活動の意義を確認しました。最後に、過日行われた南達方部小学校交歓陸上競技大会の表彰を行いました。すべての活動において、糠沢っ子が主役の集会でした。担当の皆さん、ご苦労様でした。表彰された皆さん、おめでとうございます。

0