糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ナイス アイデア」

☆彡糠沢小学校の「考える子」~2年 係活動+読書スタンプラリー~

2年教室を覗いてみると、本棚になにやらメモが…『お話長い系』『昔話系』『ひみつ系』『ホネホネ系』など係の子どもが考えた本の分類を表すメモでした。子どものアイデアっていいですね。思わず写真を撮ってしまいました。ナイス、アイデア!!お手伝い本係のアイデアだそうです。これからも、楽しいアイデア期待しています。

※各学年、読書スタンプラリーも進んでいます。たくさん本を読みましょう!!

0

★★★糠沢っ子「家庭学習定着週間+朝ごはんチェック週間」

☆彡糠沢小学校の「考える子」家庭学習定着週間+朝ごはんチェック週間

糠沢小学校では、今日から『家庭学習定着週間』『朝ごはんチェック週間』として、今週1週間、家庭学習の充実と朝ごはんの習慣化を呼びかけていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

※水曜日はメディアコントロールデーです。6月は強化月間として呼びかけています。今週もぜひメディアコントロールに取り組んでみてください。

0

★★★糠沢っ子「初泳ぎ②」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2・3・4年 体育の学習から

今日は、3校時目に3・4年生、4校時目に2年生が水泳の学習を行いました。3・4年生は、大きなプールの使い方を確認しながら、まずは水に慣れる活動をしました。シャワーが冷たかったと言っていました。2年生は、小さなプールで楽しく水遊びをしていました。1学期いっぱい、楽しく水泳の学習をしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「稲が育っています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 総合の学習から

5年生が学校で育てている稲の観察をしていました。苗を植えた当初にくらべると、しっかり育っています。昨日、休みだったのにもかかわらず、スポ少の帰りに水をあげてくれた糠沢っ子がいたそうです。その優しさがうれしいですね。「秋には食べられるかな」と話していました。収穫の秋になりますように。

0

★★★糠沢っ子「先生方も学びます①」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 算数の学習から

今日は、2年生の算数を全教員で参観し、研修を深めました。今日の学習は3けたの数の数え方です。ブロックを1つずつ、5つずつ、10ずつ、100ずつ…どうすれば簡単にブロックを数えることができるか、実際やりながら考えていました。235個のブロックを1つずつ数えるのはなかなか大変。5つずつのまとまりも47個もできました。様々な意見から、糠沢っ子が気付いたのは「10ずつ100のまとまりを作って数えれば数えやすい」ということでした。集団での学びのよさを感じた授業でした。今日の授業をもとに、午後は先生方で研修をします。先生方も日々学んでいます。

0