糠沢小ニュース

2021年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「じょうずです」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」チャレンジタイム1年生

先週から始まった業間のチャレンジタイム。各学年とも校庭のトラックを走りながら体力向上に努めていますが、今日は、1年生がなわとびにチャレンジしていました。

この時期の1年生は、まだ上手に飛べない子どもが多いのですが、糠沢っ子は違います。あやとび、かけ足とびもできる子どもがいてビックリ!!幼稚園からの練習の積み重ねですね。

1年なわとびじょうずにとべます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月8日から福島県は緊急特別対策として、新型コロナウイルス感染症対策の徹底が呼びかけられています。本校においても、感染リスクの高い学習活動を控えながら、子ども達の教育の場の保障に努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

0

★★★糠沢っ子「1年生はじめての清掃」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」5月の清掃スタート

今日から1年生の清掃がスタートしました。6年生をはじめとする上学年のお兄さん、お姉さん達に教えてもらいながら、糠沢小学校をきれいにしてくれました。

最後に、1年生に「どうでしたか?」と聞くと、「楽しかった」とのこと。学校のためにがんばる糠沢っ子です。

床拭き

机運び

整列

0

★★★糠沢っ子「今年度はじめての表彰」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」がんばった糠沢っ子達

今日は、今年度はじめての全校表彰を行いました。

もとみやロードレース大会とテニス大会です。がんばった糠沢っ子達に拍手です!!

表彰

0

★★★糠沢っ子「はじめての赤十字登録式」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」博愛の心をもって

本日、朝の全校(放送)集会において、赤十字登録式を行いました。

JRC委員会が進行し、担当の先生から赤十字のマークやアンリーデユナンの話を聞き、最後に各クラスでちかいのことばに署名をして終了しました。

糠沢っ子は、困っている人を助ける優しい心を育てていきます。

JRC委員会ちかいのことば赤十字マーク

赤十字のバッジ

 

0

★★★糠沢っ子「考えてみよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」知能検査

5連休が終了し、小学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。この連休中、大きな事故やけが、病気等の報告はありませんでした。安全に過ごすことができて何よりです。

今日は、2・4・6年生の知能検査が行われました。それぞれの学年で一生懸命「考える」姿が見られました。知能検査は、一人一人の学習の特性が分かります。結果が分かり次第、保護者の皆さんにもお知らせし、今後の学習に生かすことができるようにしていきます。

6年知能検査

4年知能検査

2年生知能検査

0