糠沢小ニュース

2021年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ようこそ先生(先輩)」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」教育実習の先生がやってきた

今日から教育実習の先生がおいでになりました。糠沢小学校の先輩です。

先生になるために、今日から4週間の実習を行います。よろしくお願いいたします。

※なお、実習生はコロナウイルス感染症対策と体調管理をして実習に臨んでいます。ご理解とご協力をお願いいたします。

生活科の時間体育の時間

 

0

★★★糠沢っ子「今日はカツ、明日は勝つ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」今日の給食から

今日の給食のメインはソースかつ。手のひらよりも大きいサイズでびっくりしました。

明後日から始まる中体連の応援メニューだそうですが、明日は、いよいよ南達方部小学校交歓陸上競技会!!6年生へのの応援メニューにもなりました。

明日は6年生にとって「自分に勝つ!!」一日になってほしいです。応援よろしくお願いいたします。

ソースかつ

 

0

★★★糠沢っ子「税金は必要か?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 租税教室

「税金がなかったら...」町はゴミだらけ、道路や橋は壊れ、通行料まで取られてしまう困る

そんなDVDの視聴から始まった租税教室。本宮市の税務課の浦井様と小石澤様を講師にお招きし、税金についての理解を深めました。

また、希望者は〇〇〇円の札束を持つ体験をしました。かなり重かったようですが、さて、いくらでしょうか。

税金マップ6年租税教室学習の様子〇〇〇円の札束

0

★★★糠沢っ子「人権の花を植えました」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」花と優しさ、育てます

環境委員会の子ども達が、先日いただいた人権の花の苗を花壇に植えてくれました。

通りがかりの子どもが「花、きれいだね」と一言。すてきな言葉ですね。

糠沢っ子は、花と優しさを育てていきます。

花の苗植え花の水くれ

0

★★★糠沢っ子「みんなしっかり勉強しています」

☆彡糠沢小学校の「考える子」今日の授業の様子

今日は全学年の授業を取材してみました。

1年 算数 2年 図工 3年 社会 4年 書写 5年 理科 6年 図工

みんなしっかり勉強していました。そのスナップを掲載します。お昼にはお弁当にニコニコ顔。作っていただいた人に感謝しながらおいしくいただきました。ありがとうございました。

※糠沢小ホームページのアクセス数が35万を超えました!!最新情報をアップしておりますので、ぜひこれからもアクセスお願いします。

1年算数1年算数22年図工2年図工3年社会3年社会4年書写林 練習中5年理科5年理科6年図工6年図工2

 

0