糠沢小ニュース

2021年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「おいしい給食」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」コロナ対策をしながら

昼、給食当番が「今日もおいしそうなにおいがするなあ」とニコニコしながら給食室に向かっていました。本校の給食は本当においしいです。各学級を見てみると、みんなおいしそうに食べています。ただ、コロナ感染症対策として、どの学級も食べる向きは一方向で黙食を徹底しています。食べ終わった児童はマスクをして待ちます。静かな中での給食です。

調理員さんの心のこもった給食を食べながら、元気のチャージをして午後も頑張る糠沢っ子達です。

2年

3年

一方向を向いて黙食

 

0

★★★糠沢っ子「夏の準備」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」プール清掃ありがとうございました

天気予報によると、今年は異例の早い梅雨入りになりそうだということです。梅雨が終わればいよいよ夏です。夏の始まりも今年は早いかもしれません。

5月15日は、コロナ感染対策として奉仕作業を中止しましたが、PTA本部役員様にご協力いただきプール清掃を行いました。本部役員の皆様、本当にありがとうございました。

プール清掃プール周辺清掃

 

0

★★★糠沢っ子「田植えをしました」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」5年生の稲づくり体験

今日は5年生が田植えを行いました。

糠沢小学校の田んぼは、花壇を利用しているので、縦1m 横2.5m程度のコンパクトな田んぼです。

そんなかわいい田んぼに、JAしらさわ様から苗をご提供いただき、地域の遠藤様にご指導いただきながら田植えを行いました。遠藤様手作りの線引き道具で植える場所を決め、実際田んぼに入って手植えを行った5年生は、本物の田植え体験をすることができました。関係各位のご協力に感謝申し上げます。

いよいよ始まります上手な田植え

 

 

手植えします田植えできました

0

★★★糠沢っ子「もしものために」

☆彡糠沢小学校の「考える子」自分の命を守るために

今日は防犯教室がありました。

①休み時間に、教室に知らない人がきたらどうしますか?

②「不審者が学校に来た」と分かったらどうしますか?

この2つの訓練を行い、白沢駐在所の武藤昭寿様からご指導をいただきました。大事なことは「先生の話を聞いて行動すること」また、「すぐ逃げる(安全を確保する)こと」だそうです。もしもに備えての訓練は大切です。真剣に駐在さんの言葉に耳を傾ける糠沢っ子の姿が見られました。

教室で安全確保不審者対応駐在さんのお話真剣に聞く

 

 

 

0

★★★糠沢っ子「看護の日」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」糠沢小学校のナイチンゲール

今日は、看護の日だそうです。

本校では、保健室の先生が、子ども達の心と体の手当てにあたっています。糠沢っ子が心身ともに健やかに生活できるように見守ってくれる先生です。

手当て

0