糠沢小ニュース

2021年5月の記事一覧

★★★糠沢っ子「今年初めてのラーメン」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」給食でラーメンが出ました

今日の給食は、今年度初めてのラーメンでした。どの学級も大喜びです。

子ども達の手のひらサイズの蒸しパンもついているにもかかわらず、ペロリと完食している児童も多かったのにはびっくりしました。たくさん食べて元気もりもり!!

1年生も、初めてのラーメンに興奮気味。とてもおいしそうに食べていました。

おいしい6年生

おいしい1年生

 

0

★★★糠沢っ子「自分の身を守る」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」シェイクアウト訓練実施

本日11:00 シェイクアウト訓練を実施しました。

本宮市の防災無線に続き、教頭先生から地震発生を想定した放送を流し、各学級で身を守る訓練を行いました。

最近、福島県でも地震が多く発生しています。十分気を付けていきたいと思います。

4年避難みんな真剣です

 

0

★★★糠沢っ子「お話いっぱい」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 お話会

今日は、読み聞かせボランティアの皆さんにおいでいただき、1・2年教室で「お話会」が行われました。大型絵本や紙芝居の読み聞かせ、歌に合わせた手遊びなど、趣向をこらした内容でした。糠沢っ子達は、読み聞かせの素晴らしさに聞き入っていました。

2年読み聞かせ聞き入る2年生

 

1年読み聞かせ楽しい手遊び

 

0

★★★糠沢っ子「トマトがいっぱいなりますように」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年生 ミニトマトの種まき

2年生がミニトマトを育てます。種から育てるようです。土と肥料を植木鉢に入れ、種を入れる穴をあけ、優しく種を入れて土をかぶせる姿はさすが2年生。昨年の栽培活動がいきています。いっぱいのミニトマトができるといいですね。

ていねいにおおきくなあれ種をまこう

水をあげよう

 

 

0

★★★糠沢っ子「いっぱい歩きました」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 社会科町探検

3年生は、学校周辺の町探検に行きました。探検後、子ども達に感想を聞くと

「新幹線を見ました」「蝶を見ました」「鴨を見ました」「それで終了です笑う

3年生の皆さん。糠沢地区にはまだまだいろいろありますよ。これからも学習を続けていきましょうね。知ることが学習です!!

行ってきます今日のコース

出発!!

 

0