糠沢小ニュース

2024年1月の記事一覧

☆★糠沢っ子「午前の授業から~3・4・5・6年~」☆★

午前の授業の様子です。

3年生の図画工作科の授業では、「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習です。のこぎりで板を切り分け、やすりを丁寧にかけてきれいにします。安全面に気をつけて落ち着いて作業します。

4年生の国語科の授業では、漢字のテストに挑戦します。4年生で学習する漢字は全部で202字。画数が多かったり、何種類も読み方がある漢字がたくさんありますが、丁寧に書いて覚えます。

5年生の理科の授業では、「電流がうみ出す力」の学習です。電磁石の性質や強さを調べるために、教材の組み立て方を変えたりしながら実験します。難しい作業にも粘り強く取り組んでいます。

6年生の道徳科の授業では、「最後のおくり物」についての学習です。話を読んで、本当の親切や思いやりについて考えます。グループでの話し合いで、お互いの考えを伝え合い、学びを深めます。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「元気な子~2年生校内なわとび記録会」☆★

2・3校時に、1年生と合同で2年生も校内なわとび記録会を行いました。

2年生の種目は「2分間持久跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」「長なわ8の字跳び」です。

自己ベストを目指して最後までがんばる2年生。記録更新できず、悔し涙を流す場面もありましたが、みんながあきらめずに跳ぶ姿、友だちを応援する姿、一緒に喜ぶ姿がすばらしかったです。

「長なわ8の字跳び」では、これまでの記録を大きく更新する123回で、みんな大喜びです。

6年生に手伝ってもらったり、みんなに応援してもらったりしながら、がんばることができました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

0

☆★糠沢っ子「元気な子~1年生校内なわとび記録会~」☆★

2・3校時に1・2年生合同で校内なわとび記録会を行いました。

1年生の種目は「1分間持久跳び」「かけ足とび」「後ろ跳び」「長なわ8の字跳び」です。

最後まであきらめないで挑戦する姿や、友だちを大きな声で応援する姿がたくさん見られ、1年生の成長を感じる記録会となりました。

6年生も跳んだ回数を数えたり、応援したり、1・2年生をサポートしてくれました。

保護者の皆様にも応援に来ていただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

0

☆★糠沢っ子「青空の下~国旗・校旗掲揚~」☆★

登校後、4年生の係児童が国旗と校旗の掲揚をしていました。「糠姫・ラビッツ」の旗も掲揚します。

これまで6年生が中心だった委員会活動も4・5年生の活動へ少しずつ変化しています。

青空の下、旗がきれいになびいています。

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~浜通り地方の郷土料理~」☆★

1月24日から始まった「全国学校給食週間」も今日が最終日となりました。

今日の給食は「浜通り地方の郷土料理」で、ごはん、マミーすいとん、くじらのごまみそあえ、海のきんぴら、ミルクプリン、牛乳です。

くじら肉を家庭で食することはないかもしれませんが、給食では様々な食材を使って子どもたちが食べやすいように調理しています。好き嫌いをせずに、いろいろなものを食べて、心身ともに健やかに成長してほしいと思います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「小数のわり算」の学習です。「70.5÷8=?」商を一の位まで求めて、余りも求めます。余りを求めるとき、小数点は…?小数点の位置に気をつけて求めます。

5年生の音楽科の授業では、「風とケーナのロマンス」の学習です。2つのパートに分かれてリコーダーを練習し、グループで合わせて演奏します。8分の6拍子のリズムにのって演奏します。

6年生の国語科(書写)の授業では、「6年生のまとめ」の学習です。これまで書写の授業で学習してきた「たて画」「横画」「はらい」「はね」に注意しながら、「銀河」を清書します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、漢字テストに挑戦です。1年生で学習する漢字は全部で80字です。とめ・はね・はらいや書き順に注意しながら丁寧に漢字を書きます。送り仮名も正しくつけます。

2年生の国語科の授業では、「見たこと、かんじたこと」の学習です。昨日は詩をかくためのメモをつくりましたが、今日はある作品をとおして、どのように書けば相手に伝わるのかを学習します。

3年生の国語科の授業では、「言葉のたから箱」の学習です。「『人物を表す言葉』にはどんな言葉があるかな?」「すなお」「いさましい」「いばる」などの言葉の意味も確認します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の音楽科の授業では、「わたしたちの表げん」の学習です。「こきょうの春」をリコーダーで演奏します。低いドの音から高いミの音まで音域が広く難しいですが、一生懸命練習しています。

5年生の学級活動の授業では、「6年生への感謝の会の準備をしよう」の学習です。3月の「6年生を送る会」に向けて、どんな内容にするか話し合います。6年生に喜んでもらおうと頑張っています。

6年生の理科の授業では、「水溶液のはたらき」の学習です。「酸性の水溶液に金属を入れるとどうなるかな?」うすい塩酸と炭酸水を入れた試験管に、アルミニウムとスチールウールを入れて観察します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「これは、なんでしょう」の学習です。ふたりで相談しながら、問題を考えます。「大きいものです」「書けるものです」ふたりが出した問題の答えをみんなで考えます。

2年生の国語科の授業では、「見たこと、かんじたこと」の学習です。見たことやさわったことなどについて「どんなこと」「様子」「気持ち」などをノートにまとめ、詩に表していきます。

3年生の算数科の授業では、「▢を使って場面を式に表そう」の学習です。「どんな計算になるのかな?」お話をよく読み、わからない数を▢を使って、お話の場面を式で表します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「スキー教室5~お礼のあいさつ~」☆★

午後の活動が終わり、インストラクターの先生方にお礼のあいさつです。

山の厳しい自然を体感しながらのスキー教室でしたが、けがなく楽しい活動をすることができました。

保護者の皆様、荷物の準備等お世話になりました。ありがとうございました。

土・日ゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してくださいね。

 

 

 

 

0