糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「かわいい来客4」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」卒業文集作成の季節になりました

6年生が校長室に来てくれました。

「いよいよ卒業文集を作る時期になったので、私達に励ましの言葉をお願いします」との依頼でした。もうそんな時期なのですね。月日が経つのは本当に早いものです。今年も心をこめて書かせていただきます。すてきな卒業文集ができるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「平行四辺形の面積」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 算数の学習から

5年生が、算数の授業で、平行四辺形の面積の求め方について考えていました。今まで、長方形や正方形などの面積は求めてきましたが、平行四辺形のような形は初めてです。まずは自分で考えていましたが、悩む子ども達が多く見られました。

「ん?形を変形すればよいのかな」といった手がかりから、長方形に変形することを思いついた子ども達。友達と話し合いながら、長方形に変形して面積を求めていました。明日は公式を考えるそうです。見通しをもって学習に臨めそうですね。

0

★★★糠沢っ子「ドリーム文庫回収日」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」ドリーム文庫回収

今日は、ドリーム文庫の回収日でした。各学年、配架されていた本を確認し、昇降口に運んでいました。廊下で出会ったのは4年生。4人がかりで本の入ったケースを運んでいました。みんなで協力すればできますね。「あっ、図書室の電気がついている」とさっと消してくれた4年生。素晴らしい行動に感心しました。これからもよろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「重さを量ってみよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 算数の学習から

3年生が、はかりを使って重さを量る学習をしていました。量る前に予想をたてて量ったようですが、予想とは違ってビックリすることが多かったようです。「実際に量ってみると、予想と違っていました」「家でも量ってみたくなりました」等々。今日、ご家庭ではかりを使う機会がありましたら、3年生の学習につきあってみてください。

0

★★★糠沢っ子「こんなにたまりました」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 読書の取り組み

2年教室では、今まで読んだ本を記録しているカードをファイルに綴じる作業をしていました。昨年度から蓄積している読書ファイル。厚さが1cm以上の子どもがほとんどです。今年も今までに100冊以上読んだ子がたくさんいました。

「こんなに読んだなんてすごいね」…自分のがんばりが目に見えるのは嬉しさにつながりますね。2年生に限らず、読書に積極的に取り組む児童が多い糠沢小学校です。

0