糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「いよいよ大詰め」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 算数の学習から

いよいよかけ算の学習も大詰めを迎えている2年生。1~9の段まで学習しましたので、かけ算名人への道をひた走っています。「もう少しだ」「がんばるぞ」と自分に気合いを入れてがんばる2年生!!応援していますよ!!ガンバレ。

 

0

★★★糠沢っ子「くしゃくしゃしたら、だいへんしん」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 図工の学習から

1年生では、一人一人に薄い紙が複数枚配られていました。それだけでもきれいですが、今日は、それらの薄い紙をくしゃくしゃして、作品を作り上げる学習をしていました。紙を切ったり折ったりする作業はよくしますが、くしゃくしゃさせて作品を作るのはなかなかありません。子ども達の豊かな発想が大事です。うさぎさん、おいしそうなケーキやのりまきなどに大変身していました。真剣に取り組む1年生です。

0

★★★糠沢っ子「卒業写真」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」6年 2・3校時の授業から

6年生の授業にカメラマンさんが…今日は、卒業アルバムに掲載する授業の様子の撮影をしていただきました。子ども達は、いつもと変わらない笑顔の中に、カメラも意識している姿も少し見られました。一生残るアルバムです。一人一人のベストショットが撮れたかどうかをお伺いすると「バッチリです」とのことでした。アルバムのできあがりが楽しみですね。

0

★★★糠沢っ子「イラストコンクール」

☆彡糠沢小学校の「考える子」委員会活動から

環境委員会が毎年取り組んでいる『イラストコンクール』。今年もかわいいイラストがたくさん集まっていました。ランダムに紹介させていただきます。

0

★★★糠沢っ子「新春の朝」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 書写の学習から

今日も書写指導の講師をお招きして、書き初めのご指導をしていただきました。

今日は6年生。落ち着いて書に向かう姿はさすがです。『新春の朝』という題で、書き方のポイントだけでなく、筆の持ち方、動かし方など基本的なことまで丁寧にご指導いただきました。来週は、4・5年生がご指導いただきます。

0