糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「元気な糠沢っ子」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」休み時間の様子から

昨日から雪が降ったり止んだりの日が続いています。糠沢小地内もうっすら雪化粧をしていますが、子ども達は元気いっぱいです。

今日の業間は、1年生がなわとびをしていました。それにしてもよく跳びます。前跳び、後ろ跳び、駆け足跳びから二重跳びまで、トントントントン跳んでいます。あっという間に技を習得していました。若いってすごいですね。

0

★★★糠沢っ子「今日の本は…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1・2年 読み聞かせボランティア

今日は、今年最後の読み聞かせボランティアさんの来校日でした。今日も1・2年生が2冊ずつ本を読んでいただきました。臨場感のある読み方に「楽しかった」と笑顔を見せる糠沢っ子達でした。

ボランティアのお二人には、いつも子ども達のことを考えながら本の選定をしていただいています。ありがとうございます。来年も、1月には楽しいお話をまた聞かせてください。

0

★★★糠沢っ子「2学期のまとめ」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 国語の学習から

1年生が学期末のテストをしていました。一人一人集中して問題に取り組んでいました。文章を読み取り、答えを書く姿を見ると、4月の姿からずいぶん成長したな、と感じます。2学期のまとめ、がんばっていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「戦争体験」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 社会の学習から

今日は、地域連携事業の一環として、本宮市内在住の大塚様を講師としてお迎えし、戦争体験のお話をしていただきました。大塚様は、戦争当時、小学生だったそうです。本宮空襲の際は標的とされた工場の近くにお住まいだったそうで、実際に空襲の様子を目の当たりにしたそうです。命の危機を感じたと話されていて、背筋が凍りました。

本当の体験談に勝る話はありません。糠沢っ子にとっても、貴重なお話を聞くことができました。

0

★★★糠沢っ子「ソフトバレーボール」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」5年 体育の学習から

5年生が、バレーボールの学習をしていました。チーム対抗戦で試合をしているようです。チームで作戦を練っていざ試合!!経験者も初心者も力を合わせて戦っていました。勝ち負けはありますが、何事も楽しむことから始めることが大事だと思う今日この頃です。

0