糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「体力づくり」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」業間 チャレンジタイム

雨が降らない日の業間は、チャレンジタイムで校庭を走っている糠沢っ子です。自分の設定目標に向かって、自分のペースで走っています。湿度も高くなってきていますので、マスクを外して走るよう指導しています。なわとびをする学年もいますが、それぞれのペースで楽しく体力づくりをしてほしいと思います。


0

★★★糠沢っ子「♪ドレミファミレド♪」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 音楽の学習から

「ドレミファミレド♪」…2年生は、音楽の学習の中で、けんばんハーモニカを使って『かえるの歌』を演奏していました。指遣いに気を付けなが練習をし、最後にみんなで担任の伴奏に合わせて演奏。少しずつ速くなっても演奏できていました。みんなで音を合わせる楽しさを味わっていたようです。

 

0

★★★糠沢っ子「分数のかけ算」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生は、算数の学習で分数のかけ算に取り組んでいました。今日は、交換・結合・分配法則を利用するとかけ算が簡単にできる、という考えを確認していました。この考え方は、整数や小数でも確認していますが、分数となると約分等も入ってくるので少し難しいようです。壁を乗り越えたときに学習の楽しさが見えます。あきらめず、がんばって問題にチャレンジしていきましょう。

0

★★★糠沢っ子「タブレットを使って」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 総合の学習から

6校時、4年生はタブレットを使って学習を進めていました。漢字のクイズに挑戦したり、自分の調べたいことを動画でみたり、迷路にチャレンジしている子どももいました。1つのツールとして上手に活用してほしいと思います。

0

★★★糠沢っ子「アメリカの友達」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 道徳の学習から

『アメリカの友達が来たら…』外国の友達が転入してくる可能性はゼロではありません。今日の3年の道徳は、アメリカから来た友達の元気がなくなった時、自分ならどうするかを相手の立場を想像しながら考えていました。これから子ども達はグローバルな時代を生き抜きます。相手のことを考えながらいろいろな人達とつきあってほしいと思います。


0