糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「雨水のゆくえは…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 理科の学習から

『校庭と砂場の土では、どちらが水たまりができやすいのか…』4年生は、この課題を解決するための実験をしていました。実際土をとってきて、決められた水を流し込み、しみこむ時間を計測していました。「その差は、粒の大きさだと思う」と話す子どももいて、見ていてもおもしろい実験でした。実験って楽しいですね。

0

★★★糠沢っ子「壁を乗り越えよう!!」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生が算数の学習で頭を悩めていました。問題は『分数のわり算』です。わり算の仕方をみんなで考え、計算方法を導き出しましたが、なかなかスッキリせず…もう一度担任と一緒に振り返っていました。その目は真剣そのもの。分かった時は思わず拍手!!これからも難しいから諦めるのではなく、壁を越えてほしいと思います。必ずできます。


0

★★★糠沢っ子「ボランティアの皆様に感謝」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 家庭科の学習から

今日は、5年生が家庭科で小物作りを行い、その支援を本宮市の地域ボランティアの方々にお世話になりました。ボランティアの皆様からは、糠沢っ子の丁寧さと創造性にお褒めの言葉をいただきました。子ども達も、分からないところをすぐに教えていただけるので、とても良かったようです。素敵な作品がたくさんできました。ボランティアの皆様に感謝です。

0

★★★糠沢っ子「今日も泳ぎます」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」水泳学習

曇り空の下、今日も糠沢っ子はプールで水に親しんでいます。1年生は、2回目ということもありスムーズにプールに入ることができました。2年生は、大きなプールで水にもぐる練習をしていました。4校時目には3・4年、5校時目には5・6年が入ります。今日は全学年水着を持って帰ります。お世話になります。

0

★★★糠沢っ子「いっぱい泳ぐぞ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」5年 体育の学習から

今日は5年生が水泳の学習を行っていました。5年生ともなると、コースに分かれてどんどん泳いでいます。今週は空梅雨傾向で、プールに入れる日はどの学年も積極的に水泳の授業を行っています。今日もこれから2年、4年が入る予定です。ご家庭では水着の準備等お世話になります。1学期も残すところ20日になりました。ご協力よろしくお願いします。

0