糠沢小ニュース

2022年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「内科検診①」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」1~3年 内科検診

今日は、1~3年の児童が内科検診を行いました。学校医の先生にしっかり診ていただきました。1~3年生も、受診前の整列が上手になりました。様々な場所で成長が見られます。今日から6月。一学期も折り返しです。みんな元気に過ごしましょう。

0

★★★糠沢っ子「上手に縫えるようになるために」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 家庭科の学習から

5年生は、自分の針と糸で布を縫う学習をしていました。上手に両手でなみ縫いをする児童もいれば、おそるおそる針を布に刺す児童もいましたが、まずは『はじめの一歩』。これからどんどん練習をしていきましょう。今後ミシンの学習もします。家庭科の楽しさを味わってください。

0

★★★糠沢っ子「税金は必要か」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 租税教室から

今日は、本宮市役所の税務課の方においでいただき、6年生で租税教室を行いました。まず、100000000円の重みを体験しました。10kgあるそうです。次に、税金がどこで使われているかを考える中で、もし税金がなかったら…をテーマとしたアニメを視聴しました。日本の社会は、税金で担っている場が多いことが分かったようです。貴重な学習の時間でした。税務課の皆様、ありがとうございました。


0

★★★糠沢っ子「きれいな飾りがいっぱい」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 図画工作科の学習から

1年生が図工の「チョッキンパッでかざろう」の学習に取り組んでいました。色紙を折ってたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くとすてきな模様があらわれます。それをどんどんつないでいくと、きれいな飾りができあがります。思い思いの形を組み合わせて楽しそうに作っていた1年生。きれいな飾りがいっぱいできあがりました。

 

0