2024年10月の記事一覧
☆★糠沢っ子「楽しくソーイング~5年ミシンぬい~」☆★
5年生の家庭科の授業では、6名のボランティアの方にご指導いただきながら、「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。
初めてのミシンに戸惑う5年生。説明をよく聞いて、ボランティアの方にアドバイスしてもらいながら、ドキドキのミシン縫いです。
ミシンの使い方に慣れたら、エプロン製作に入ります。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の国語科の授業では、「役わりをいしきしながら話し合おう」の学習です。グループごとに司会者・記録者・提案者・参加者を決めて、目的に合った議題について話し合います。
5年生の理科の授業では、「花から実へ」の学習です。これまでに学習したことをタブレットの問題で復習します。何問正解できるか、みんな真剣に取り組んでいます。
6年生の社会科の授業では、「江戸幕府と政治の安定」の学習です。「人々は身分に応じて、どのように暮らしていたのかな?」武士や百姓、町人の違いについて調べます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「カタカナ」の学習です。多くのカタカナが書けるようになってきた1年生。今日は「じどう車くらべ」に出てくるカタカナを丁寧に練習します。
2年生の算数科の授業では、「新しい計算を考えよう」の学習です。「3㎝の厚さの本を7冊ならべると何㎝になりますか?」どんな計算をして求めたらよいか考えます。
3年生の音楽科の授業では、「せんりつと音色」の学習です。「どんな感じがするかな?」「ユモレスク」の曲を聴き、3つの旋律について感じたことを発表します。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の理科の授業では、「物の体積と温度」の学習です。「空気をあたためたり冷やしたりすると、体積はどのように変わるのかな?」グループごとに動画で撮影しながら実験します。
5年生の体育科の授業では、「ベースボール型・ソフトボール」の学習です。男女に分かれて、ゲームをします。みんなでソフトボールのルールを確認しながら、楽しく活動します。
6年生の算数科の授業では、「考える力をのばそう」の学習です。「Aの機械で15日、Bの機械で10日かかる舗装をA、Bの機械を同時に使ったら何日かかる?」図を使って考えます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の生活科の授業では、「学習発表会の振り返り」の学習です。26日の学習発表会について、生活カードにまとめます。お家の人に見てもらいながら、みんながんばりましたね。
2年生の音楽科の授業では、「音色とリズム」の学習です。「ゆかいな時計」の曲に合わせて物語をつくったり、楽器を演奏したりします。「森のたんけんたい」のリズム打ちも上手です。
3年生の国語科(書写)の授業では、「点・はね」の学習です。「小」の文字の「点」の打ち方や「はね」「はらい」の方向に気をつけながら、集中して清書に取り組みます。
☆★糠沢っ子「みんなが主役~学習発表会~」☆★
本日、学習発表会を行いました。
今年のテーマは1年生、5年生、6年生のアイディアから完成した「みんなが主役 新たな景色を 届けよう」です。
保護者の皆さん、地域の皆さんに温かく見守っていただきながら、これまで一生懸命練習してきたことを、友だちと心を一つに精一杯発表することができました。
糠沢っ子のみんな、素敵な発表をありがとう!!
☆★糠沢っ子「今日の授業から~全学年~」☆★
明日はいよいよ学習発表会です。
各学年、授業にも一生懸命取り組んでいます。
☆★糠沢っ子「楽しい本がいっぱい~モトム号巡回~」☆★
雨天のため延期になっていたモトム号が、今日の昼休みに来てくれました。
モトム号を楽しみにしていた糠沢っ子たち。
「今日はどの本を借りようかな・・・」真剣な表情で本を選びます。
☆★糠沢っ子「今日の授業から~全学年~」☆★
今日の授業の様子です。
どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。
☆★糠沢っ子「みんなが主役~校内学習発表会~」☆★
本日、校内学習発表会を行いました。
糠沢幼稚園のお友達も1・2年生の発表を見に来てくれました。
緊張しながらも一生懸命発表・演技をする糠沢っ子たち。
26日(土)の本番が楽しみです。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。「水や空気、プラスチックはあたためられるとどうなるかな?」プラバンづくりを通して、熱を加えたときの変化を観察します。
5年生の体育科の授業では、「表現」についての学習です。学習発表会で「表現運動」を披露する5年生。みんなで心をひとつに、協力しながら練習します。本番での発表が楽しみです。
6年生の図画工作科の授業では、「カット、ペタッと、すてきな絵」の学習です。色画用紙をカッターで切り抜き、いろいろな色の画用紙を何枚も重ね、すてきな絵を仕上げます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の外国語活動の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「果物」についての学習です。「apple」「melon」「orange」マシュー先生に続いて元気に発音します。
2年生の国語科の授業では、「みんなで話をつなげよう」の学習です。前時の授業で課題となった「うなずきながら話を聞く」ことができるよう、意識して話し合いをします。
3年生の国語科(書写)の授業では、「点・はね」の学習です。「点とはねはどう書くのかな?」始筆→送筆→終筆に気をつけながら、集中して「小」の毛筆に取り組みます。
☆★糠沢っ子「考える子~3年算数科授業研究会~」☆★
昨日、福島県教育庁義務教育課の先生をお招きし、3年生算数科の授業研究会を行いました。
「23×3の答えをもとめるには、どうすればよいかな?」アレイ図や模擬貨幣、さくらんぼ計算、言葉を使って、一生懸命考える3年生。「わかった!」「できた!」の笑顔があふれました。
参観してくださった先生方からもお誉めの言葉をいただきました。
3年生の一生懸命考える姿がとても素敵です。
☆★糠沢っ子「学習発表会に向けて~6年防災学習~」☆★
26日(土)の学習発表会で、6年生は総合的な学習の時間で調べてきた「防災学習」について発表します。
昨日は、市地域防災マネージャーの方に、発表の様子を見ていただきました。
各グループでの発表内容について、お誉めの言葉やアドバイスもいただき、発表準備も万全です。
学習発表会では、防災について学習してきたことを保護者や地域の方に発信したいと思います。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の算数科の授業では、「およその数の表し方と使い方を調べよう」の学習です。「一万の位までのがい数」「上から2けたのがい数」を求めるには?四捨五入の位を考えます。
5年生の国語科の授業では、「秋の夕」の学習です。「枕草子」の「秋は夕暮れ ・・・」に出てくる言葉や「望月」「十六夜」「星月夜」などの言葉の意味を辞書で調べます。
6年生の算数科の授業では、「算数で読みとこう」の学習です。「データにかくれた事実にせまろう」くじらに会える確率の表し方について、データから事実を読み取ります。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「おもいうかべながらよもう」の学習です。学習発表会でも発表する「くじらぐも」をみんなで音読します。家でも練習している1年生、とても上手です。
2年生の2校時の授業は、学習発表会の練習です。ダンスリーダーや各グループリーダーを中心に練習をがんばっている2年生。ダンスや発表がとても上手になっていて、本番が楽しみです。
3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「60×4=?」「600×4=?」6×4との違いを考えながら、アレイ図やお金の図、言葉などを使って答えを求めます。
☆★糠沢っ子「たすきをつないで~もとみや駅伝競走大会~」☆★
20日(日)にもとみや駅伝競走大会が行われ、本校から2チームが参加しました。
青空の下、元気いっぱいたすきをつなぎ、糠沢小Aチームが5位に入賞しました。
また、糠沢小Aチームの9区の三瓶さんが区間2位、6区の宍戸さんが区間3位、3区の遠藤さんが区間4位、2区の大谷さん・4区の原さん・5区の安藤さんが区間5位とすばらしい走りを見せてくれました。
みんなで大切につないだ糠沢小のたすき、一生懸命走る姿に感動しました。
選手のみなさん、これまでの練習も含め、よくがんばりましたね。お疲れ様でした。
朝早くから送迎や応援にかけつけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
☆★糠沢っ子「たすきをつないで~もとみや駅伝競走大会に向けて~」☆★
20日(日)のもとみや駅伝競走大会に向けて、最後の練習です。
外周を走った後、校庭でたすきの受け渡しの練習です。
大会では、糠沢小の代表として、ベストを尽くしてほしいと思います。
がんばれ!! 糠沢Aチーム! 糠沢Bチーム!
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の図画工作科の授業では、「へんてこ山の物語」の学習です。「へんてこ山」という言葉から想像を広げて絵を描きます。デザインや色を工夫して、丁寧に作品を制作します。
5年生の社会科の授業では、「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。「食の安全・安心に対する取組はどのように行われているか?」牛肉についている個体識別番号についても学習します。
6年生の図画工作科の授業では、「カット、ペタッと、すてきな形」の学習です。色画用紙をカッターで切り抜き、重ねたり、貼り合わせたりしながら、安全に注意して作品を制作します。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、作品の仕上げです。ビニール袋で作ったドレスにビニールテープで模様をつけたり、お話の絵を完成させたり、最後まで丁寧に取り組んでいます。
2年生の国語科の授業では、「みんなで話をつなげよう」の学習です。「話し合いをすすめるにはどうしたらよいかな?」大事なことや話し合うポイントについて考えます。
3年生の音楽科の授業では、リコーダーの練習です。これまでに学習した「ソ」「ラ」「シ」の指づかいを確認し、ピアノ伴奏に合わせて、きれいな音色を響かせます。