糠沢小ニュース

2024年8月の記事一覧

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の理科の授業では、「すずしくなると」の学習です。校庭や校舎周辺でタブレット撮影した植物や動物について、どんな変化があったか、みんなで確認します。

5年生の社会科の授業では、「米づくりのさかんな地域」の学習です。「農家の人々は、米づくりをどのように進めているかな?」教科書や資料集を使ってまとめます。

6年生の算数科の授業では、「割合の表し方を調べよう」の学習です。前時のミルクティーの問題を復習し、練習問題に挑戦します。比や数直線を使って考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動遊び」の学習です。平均台やマット運動、フラフープなどを組み合わせ、楽しく運動遊びをします。

2年生の生活科の授業では、「野さいをしゅうかくしよう」の学習です。台風10号に備え、育ててきたトウモロコシやトマト、きゅうりを収穫します。

3年生の社会科の授業では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習です。写真や地図を使って、交通の広がりについて調べ、友だちと確認し合います。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の体育科の授業では、「ゴール型・ポートボール」の学習です。向かい合った友だちにチェストパスでボールをパスします。「上手くできるためのコツは?」みんなで意見を出し合います。

5年生の外国語科の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「Who is this?」の学習です。「どんな人のことを話しているのかな?」映像やマシュー先生の話から、内容を聞き取ります。

6年生の算数科の授業では、「割合の表し方を調べよう」の学習です。「牛乳:紅茶が3:5の割合で1200mLのミルクティーを作るときの牛乳は何mL?」テープ図に表して考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「おはなしをたのしくよもう」の学習です。「お話を読んでどう思ったかな?」みんなで「やくそく」を読んで、感想を発表します。

2年生の生活科の授業では、「おまつりわっしょい」の学習です。9月30日に糠沢幼稚園のお友だちを招待する「おまつり」に向けて、担当する遊びを分担します。

3年生の算数科の授業では、「あまりのあるわり算」の学習です。これまで学習したことをもとに、練習問題に挑戦します。たしかめ算も丁寧にノートに書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「ごみはどこへ?~4年見学学習~」☆★

4年生が社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、もとみやクリーンセンターで見学学習を行いました。

ごみの分別の仕方やごみの処理方法を詳しく教えていただき、ごみが処理される過程を学ぶことができました。

教えていただいたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

もとみやクリーンセンターの皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

     

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~5・6年~」☆★

5年生の理科の授業では、「台風と天気の変化」の学習です。「台風はどのように動くのかな?」タブレットを使って、現在発生中の台風10号の発生した日時や動き、勢力などを調べます。

6年生の国語科(書写)の授業では、「用紙に合った文字の大きさと配列」の学習です。漢字の大きさやバランスを考えながら、「友情」の毛筆に挑戦します。シーンと静かな教室で集中して取り組みます。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ことばをみつけよう」の学習です。縦8×横8の64個のひらがなを縦・横・ななめに読んで、ことばを見つけます。昨日よりもひらがなの数が増えましたが、一生懸命さがします。

2年生の国語科の授業では、「みの回りのものを読もう」の学習です。「身の回りにあるポスターや表示には、どんな工夫がされているかな?」色や大きさ、内容などについて工夫されている点を考えます。

3年生の算数科の授業では、「あまりのあるわり算」の学習です。「23枚の色紙を1人に6枚ずつ分けると、何人に分けられて何枚あまりますか?」問題文に合わせて答えもきちんと文章で書きます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「おいしい給食~ソースカツ丼~」☆★

おいしい給食は糠沢小の自慢の一つです。

今日のメニューは、ごはん、手作りヒレカツ、千切りキャベツ、ミニトマト、なめこのみそ汁、県産ブルーベリーゼリー、牛乳です。1・2年生のミニトマトは食べやすいように半分に切ってあります。

ごはんに千切りキャベツをしき、ヒレカツをのせて、手作りソースをかければ、ソースカツ丼の出来上がり。

みんなでおいしくいただきました。

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の算数科の授業では、「小数の計算」の学習です。1学期に学習した小数のたし算やひき算の問題に挑戦です。「1.14-1.137=?」どの位からくり下げればいいの?丁寧に確認します。

5年生の体育科の授業では、「表現」の学習です。男女に分かれて、マスゲームの練習です。みんなで声をかけ合ったり、動きをタブレットで撮影したりしながら、とてもよい雰囲気で活動しています。

6年生の社会科の授業では、「天皇中心の国づくり」のテストに挑戦です。1学期に学習した内容も思い出しながら、問題文をよく読んで答えを記入します。最後まで真剣に取り組む姿はさすが6年生です。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「ことばをみつけよう」の学習です。縦4×横4のマスに並んだ16個のひらがなを縦・横・ななめに読むと、どんな言葉ができるかな?一生懸命さがします。

2年生の音楽科の授業では、「めざせ 楽き名人」の学習です。4分の3拍子のリズムにのって、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏します。「ソ・ミ・ウン」四分休符も大切に演奏します。

3年生の算数科の授業では、「あまりのあるわり算」の学習です。「16個の花の種を3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個?あまりは何個?」おはじきを使って、昨日との違いを確認します。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★

4年生の国語科の授業では、「見せ方を工夫して書こう 新聞を作ろう」の学習です。楽しかった「夏休みの思い出」の記事を各自が書き、グループで貼り合わせて壁新聞を作成します。

5年生の国語科の授業では、「思考の整理」の学習です。短い文をじっくり読み、文の読み方や考え方、発表の仕方などについて学習します。徐々に長い文へとトレーニングしていきます。

6年生の理科の授業では、「植物のからだのはたらき」の学習です。「植物は空気中に酸素を出しているの?」をテーマに、みんなで予想をたて、どんな実験をすればよいか方法などを考えます。

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★

午前の授業の様子です。

1年生の国語科の授業では、「みんなにしらせよう」の学習です。めあて「なつやすみにしたことを、ともだちにしらせよう」を丁寧にノートに書き、友だちに知らせたいことを考えます。

2年生の体育科の授業では、「おに遊び」の学習です。熱中症対策をしながら、徐々に身体を暑さに慣れさせ、体育館で「こおりおに」です。友だちを助けようとみんな一生懸命走ります。

3年生の算数科の授業では、「あまりのあるわり算」の学習です。「13このあめを1人に4こずつ分けると、何人に分けられて何こあまるかな?」2人に分けると5個あまる・・・余りの数に注目です。

 

 

 

 

0

☆★糠沢っ子「きれいな環境で~PTA奉仕作業・資源物回収~」☆★

24日(土)6時から、第2回PTA奉仕作業と資源物回収を行いました。

早朝にも関わらず、多くの保護者の皆様、さくら会の皆様が除草作業をしてくださいました。

早起きして一緒に奉仕作業をしてくれた糠沢っ子たちもいました。

きれいな環境で学習・運動ができることをとても嬉しく思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

0