2022年10月の記事一覧
★★★糠沢っ子「学習発表会」
☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」~学習発表会~
本日、無事に令和4年度学習発表会を実施することができました。天候にも恵まれ、糠沢っ子一人一人が一所懸命発表する姿に感動しました。
保護者の皆様、またご家族の皆様には、座席の消毒も含めコロナ感染対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。皆様のご協力により実施できた発表会でした。心から感謝申し上げます。
これからも、子ども達のことを第一に考えながら、教育活動を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
★★★糠沢っ子「明日の学習発表会にむけて」
☆彡糠沢小学校の「優しい子」~5・6年 学習発表会にむけて~
5・6年生が、明日の学習発表会にむけて体育館の掃除をしてくれました。家族の皆さんをお迎えするために、心をこめて丁寧に掃除をしていました。6年生は、体育館を明るくする紙花を作ってくれました。高学年が学習発表会を支えてくれています。本当にありがとう!!
いよいよ明日は学習発表会です。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございます。明日もできる限りの感染対策を行いますのでよろしくお願いします。
糠沢っ子には、今年度のスローガンの通り、『心と記憶に残る発表会 糠沢っ子の絆を深めよう』ができるようにがんばってほしいと思います。明日をお楽しみに!!
★★★糠沢っ子「さく文を書こう」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~1年 国語の学習から~
1年生が「しらせたいな、見せたいな」の学習をしていました。昨日まで、自分の好きな動物についてメモをし、そのメモをもとに作文の下書きを書くそうです。題名や名前の書き方など、作文を書く上での注意点を確認し、一人一人が下書きに取り組んでいました。かめ、こおろぎ、うさぎetc.…様々な動物についてどんな作文ができあがるか楽しみです。
★★★糠沢っ子「平均を使って」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~5年 算数の学習から~
問題:1個のオレンジから平均80mLのオレンジジュースがしぼれます。20個しぼると何mLのジュースができると考えられますか。
「T:さて、この問題、いつもと違うところはどこかな」「C:考えられますか、がいつもと違います」「T:どうして、考えられますかなのかな」「C:平均の値から考えるからです」「C:平均は、だいたいだからだな」
算数は、計算ができればよし、ではありません。問題場面を的確に理解して、内容にあった解き方を考えることが大事です。今日も、丁寧にしっかり考えながら算数の授業を進めていた5年生でした。
★★★糠沢っ子「お試し」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 オンライン授業~
本日、6年で試験的にオンライン授業を実施しました。欠席している児童にタブレットを貸し出し、学校とつながってみました。うまくつながらない家庭もあるなど不具合も見られましたが、今後の活用にむけての一歩を踏み出すことができました。まだ、準備段階ですので他学年での活用はもう少し先になるかもしれませんが、有効活用できるように準備を進めていきたいと思います。
★★★糠沢っ子「ミシンを使ってみよう」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~5年 家庭科の学習から~
今日は、5年生がミシンで布を縫う勉強をしていました。教材の布を用いて試し縫いをしていましたが、縫う前の準備がなかなか大変そうでした。ミシンの糸かけは順番が大事です。グループで協力しながら縫っていました。これからの製作活動も楽しみですね。
★★★糠沢っ子「円の中心はどこ???」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~3年 算数の学習から~
3年生の算数では、『円』の学習をしていました。問題は「円の半径の長さは何㎝ですか?」というものでしたが、まずぶつかった課題が「中心が分からない」ということ。どうすればよいか、実際に紙から切り取った円をもとに、一人一人がしっかり考えていました。結論は「折る」になったようです。実際にやってみて納得!!今日の学習、ばっちりですね。
★★★糠沢っ子「かけ算名人への道」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~2年 算数の学習から~
2年生は、いよいよかけ算九九が始まりました。今日は5の段の確認をしていました。教室では、いたるところでかけ算九九が聞こえてきます。「五一が、五、五二、十…」かけ算カードなど、かけ算を暗記するためのアイテムもたくさんありました。さあ、みなさん。かけ算名人になるためにがんばりましょう!!
★★★糠沢っ子「校内持久走記録会にむけて④」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~5・6年 体育の学習から~
今日は、5・6年生が持久走記録会にむけての試走を行いました。学校の外周を3周走る高学年。駅伝練習をしていた子も多くいるので、スピードが違います。さすが5・6年!!来週の本番も楽しみです。
★★★糠沢っ子「ペルーへの旅」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~今日の給食から~
今日の給食は、ペルー料理でした。近隣の大玉村がペルーのマチュピチュ村が友好都市ということで、毎年ペルーの料理が給食に出るそうです。
きょうは、『ソバ・ア・ラミータ、ロモアルタード、キヌアサラダ』がでました。ペルーは芋やトマトを使った料理やスパイスを使った料理が多く見られるとのこと。今日の夕食時の話題になれば嬉しいです。
※デザートのまゆみちゃんゼリーもさっぱりしていて美味しかったです。
★★★糠沢っ子「校内学習発表会」
☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」~校内学習発表会~
今日は、校内学習発表会の日でした。いよいよみんなに発表する日です。今年は感染対策のため、リモートでの発表会となりましたが、今までの練習の成果を発揮し、自分の一番!!を出せた子どもが多かったように思います。
「緊張します」と笑顔の中に緊張感を隠せない子。「今日は笑顔でがんばります」と気合いを入れる子ども。それぞれの目標をもって望んだ発表会は、一人一人にとってプラスの時間になったと思います。
10月29日(土)の本番にむけて、あとひとがんばりして、当日は今年一番の自分を見せられるように準備していきましょう。
★★★糠沢っ子「Happy Halloween」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~4年 外国語の学習から~
「わあー!!」
4年学級から歓声が!!ALTがハロウィンの仮装で登場したからです。ALTのお手製の着ぐるみは完成度がとても高いです。その中で、ハロウィンビンゴを行っていました。『skeleton→ガイコツ』『pumpkin→かぼちゃ』『ghost→幽霊』など、楽しみながら英単語に親しんでいました。(ビンゴになるように祈る女の子の写真、かわいいですね)
★★★糠沢っ子「北海道の大きさ」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 算数の学習から~
「北海道のおよその面積を求めましょう」…ん?いきなり言われても…といった顔の6年生。
今日の学習は、ある形を、自分の知っている図形にあてはめ、その公式を使っておよその数を求める学習でした。北海道は三角形に見立てて考えていました。うまく求められたかな。
★★★糠沢っ子「校内持久走記録会にむけて③」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~1・2年 体育の学習から~
今日は、1・2年生が持久走記録会にむけての試走を行いました。本番同様、学校の外周を走る形で行いました。気持ちのよい青空と少し強い秋風が吹く中、全力でがんばった1・2年生に拍手です。特に、1年生は初めての外周を走りました。参加者全員、しっかり走り切りました。2年生もいい走りでした。ナイスラン、いいぞ、糠沢っ子!!
★★★糠沢っ子「お手紙」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~2年 国語の学習から~
2年生が、国語のプリント学習に取り組んでいました。課題は「がまくんとかえるくん」です。プリントの最後には、子ども達ががまくんに手紙を書く問題がありました。『がまくんへ がまくんの好きなことは何ですか?私は、本を読んだり、友達とお話をしたりすることが好きです。〇〇より』かわいらしいお手紙です。SNS主流の時代ですが、お手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。
★★★糠沢っ子「春を待つ」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~1年 生活科の学習から~
あさがおの栽培を終え、新たな栽培活動を始める1年生。今日は、あさがおを育てていた鉢に新しい土を入れ、チューリップの球根を植えていました。「わあ、球根ってこんな形なんだ」と驚く子どもも。何でも自分で見て、触って分かることがありますね。チューリップの球根の芽が出る頃には、2年生の春を迎える予定の1年生です。
★★★糠沢っ子「校内持久走記録会にむけて②」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~3・4年 体育の学習から~
今日は、3・4年生が持久走記録会にむけての試走を行いました。本番同様、学校の外周を走る形で行いました。3年生も4年生も力強い走りが見られました。特に、3年生のトップ3争いは見応えがありました。「〇〇くん、〇〇さんに負けたくない」と気合いを入れて走る姿は感動でした。勝っても負けてもその気持ちが大事です。本番も楽しみにしています!!
★★★糠沢っ子「天気の良い日は…」
☆彡糠沢小学校の「元気な子」~5年 体育の学習から~
校内持久走記録会にむけての練習が盛んな時期ですが、各学年でのボール運動も盛んに行われています。ベースボール型ゲームはもちろんですが、5年生はドッジボールに取り組んでいました。天気の良い日は外で行うのも気持ちがよいですね。秋晴れの中、みんなで楽しそうにドッジボールをする姿はとても爽やかでした。
★★★糠沢っ子「学習発表会にむけて」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~学習発表会 スローガン決定~
10月29日(土)の学習発表会に向けて、各学年とも練習に励んでいます。本番を想定した体育館練習も盛んに行われ、それぞれよりよい内容になるようがんばっています。
さて、今年の学習発表会のスローガンは、5年生と6年生の2人が考えてくれた『心と記憶に残る発表会。糠沢っ子の絆を深めよう。』です。いいスローガンですね。心と記憶に残る発表会にするためには、絆を深めるためにはどうすればよいか、各学年で考えながらもうひとふんばりがんばっていきましょう!!
★★★糠沢っ子「クラムボンがわらったよ」
☆彡糠沢小学校の「考える子」~6年 国語の学習から~
6年生が宮沢賢治の『やまなし』の世界を読み取っていました。物語の中から読み取ったことを絵に表していましたが、幻想的な世界なので難しい部分もありますが、子ども達それぞれの読みを合わせていくと、読みが深まっていきます。秋の夜長に宮沢賢治の世界に浸るのも良いかもしれません。