糠沢小ニュース

2022年2月の記事一覧

★★★糠沢っ子「令和4年3月23日」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 卒業式に向けて

6年の教室をのぞいてみると、卒業式の「別れの言葉」の練習をしていました。担任から、呼びかけの意味や気を付けるところを指導された後、友達と一緒に練習をしていました。今年は、例年よりも短縮した形で行う予定ですが、言葉に卒業の思いをのせて呼びかけをすることには変わりはありません。

糠沢っ子にとって最高の卒業式になるように準備を進めていきましょう。


 

0

★★★糠沢っ子「飛び出すハッピーカード 作品展」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 図工の作品から

4年生では、「飛び出すハッピーカード」の作品が飾られていました。現在制作中のようです。完成した作品の一部を紹介します。題材の通り、見ているとハッピーになるカードがいっぱいです。

0

★★★糠沢っ子「私のお気に入り 作品展」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年生の作品から

3年生では、授業参観時に発表する予定だった「私のお気に入り」を、金曜日の5校時目の学級発表会で一人一人が発表したそうです。発表の様子はお伝えできませんが、作った原稿の一部を紹介します。お子さんの「お気に入り」を見つけてください(見づらい部分はご了承ください)

0

★★★糠沢っ子「線と線が集まって 作品展」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年生の絵

2年生の絵は、線と線を組み合わせた作品です。組み合わせ方によって個性がでますね。なかなか面白い作品です。こちらもぜひお子様の世界観を団らんの話題にしていただければ幸いです。

0

★★★糠沢っ子「できたらいいなこんなこと 作品展」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年生の絵

1年教室に飾ってある絵を紹介します。みんな楽しさが感じられる絵ですね。クレヨンだけでなく、絵の具の使い方も上手になりました。1年生それぞれの「できたらいいなこんなこと」については、お子様と一緒にご覧いただき、確認していただければ幸いです。きっと1年生らしい話が聞けると思います。お楽しみに花丸

0

★★★糠沢っ子「鼓笛の練習」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」4年 鼓笛の練習から

コロナの感染防止として、異学年交流等が伴う4・5年生の鼓笛練習を制限していましたが、来年度に向けできることをやっていこうと、各学年ごとに練習を行うことにしました。4年生が練習しているところをのぞいてみると、皆いきいきと練習していました。感染拡大前に習ったことを思い出しながら、友達と一緒に練習しています。来年度の運動会、鼓笛パレードに向けて練習を積み重ねていきましょう音楽

0

★★★糠沢っ子「校外子ども会」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」校外子ども会

今日は、コロナ対策の一環として、異学年の交流をできるだけ控えているため、各学年で校外子ども会を行いました。6年生は、班長として伝えたいことをまとめていました。伝える方法はいろいろありますので、工夫しながら下級生に伝えて欲しいと思います。

なお、3月1日から新登校班で登校することになります。保護者・地域の皆様も、声かけや見守り、よろしくお願いいたします。

0

★★★糠沢っ子「この足跡は?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 外国語の学習から

3年生は、ALTの先生と「足跡クイズ」をしていました。ALTの先生が動物の足跡を黒板に描き、子ども達が当てるクイズです。先生の絵は上手なのですが、足跡だけに難しい…なかなか当たりません。また、英語で答えるので、ここでまた一苦労。しかし、子ども達は楽しんでクイズに参加していました。We enjoy studying  English!!

0

★★★糠沢っ子「この本、おすすめします」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 国語の学習から

5年生の国語では、おすすめの本を紹介するために、タブレットを使っていました。のぞいてみると、おすすめの本を紹介するとても素敵なプレゼンテーションができていました。本来ならば、明日行われる予定だった授業参観で披露する予定だったとのこと。とても残念ですが、下級生に見せたいとはりきっています。ぜひ、たくさんの人に見せたいプレゼンです。

0

★★★糠沢っ子「静かに音読」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 国語の学習から

2年生は国語の学習で「スーホの白い馬」を読んでいます。中国が舞台となっている物語ですが、2年のまとめの教材であり、心打たれる物語です。今日は、2年生がペアになって音読をしていました。本来ならば、大きな声で音読したいところですが、コロナ対策ということもあり、聞き手との距離を取り、聞こえるぐらいの大きさで読んでいました。静かに音読しても、物語の素晴らしさは伝わってくると思います。しっかり読み取っていきましょう。


0