カテゴリ:今日の出来事
★★★糠沢っ子「卒業証書授与式」
☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 ~ 大きくはばたけ!糠沢っ子!! ~ ☆彡
令和2年度の卒業証書授与式を挙行しました。友だちとたくさんの時間を共に過ごしてきた25名。コロナ禍にあっても、感染症予防をしっかりして前向きに学校生活を送ってきました。本日、一人一人が立派に卒業証書を手にしました。
卒業生みんなの将来が夢と希望に溢れた素晴らしいものであるよう願っています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、中学校でも大いに活躍してください。
★★★糠沢っ子「明日の準備」
☆彡 糠沢小の「優しい子」 ~ 式場準備 ~ ☆彡
明日は、修了式そして卒業式が行われます。今日は、5年生が式場となる体育館内の飾りつけや清掃等を行いました。自分から気が付いて率先して作業をしました。しっかりと準備が整いました。
★★★糠沢っ子「6年生からのプレゼント」
☆彡 糠沢小の「優しい子」 ~ 糠沢キッズの絆 ~ ☆彡
6年生から在校生へ雑巾のプレゼントがありました。在校生を代表して5年生が受け取りました。先日「6年生への感謝の会」が行われたばかりですが、受け取った5年生の「今までありがとうございました。」の言葉に深い感謝の気持ちが感じられました。全校生が集まる機会がないため、本日の卒業式予行が行われた後に、贈呈式を行いました。
本日の予行では、6年生のあまりにも立派な態度に、胸が熱くなる思いでした。保護者役として予行に参加した5年生も真剣なまなざしで6年生の姿を追っていました。
★★★糠沢っ子「今年度最後の給食」
☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ 感謝の気持ちで「ごちそうさまでした。」 ~ ☆彡
今年度の給食は今日が最後でした。デザートにアイスクリームがつきました。どの学年もいつも以上に「ごちそうさまでした。」のあいさつに気持ちがこもっていました。
6年生にとっては小学校生活最後の給食となりました。ランチルームを訪れ、調理員の方々に心を込めて「おいしい給食をありがとうございました。」と感謝の言葉を述べる6年生の姿がありました。
★★★糠沢っ子「体育専門アドバイザー」
☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ 体力向上を目指して ~ ☆彡
小学校体育専門アドバイザーの先生との今年度最後の授業でした。何度も本校にお越しいただき、たくさんのポイントを教えてくださいました。本当にありがとうございました。
★★★糠沢っ子「全校集会」
☆彡 糠沢小の「考える子・優しい子・元気な子」 ~ ふくしまの絆 ~ ☆彡
「3.11東日本大震災追悼集会」を実施しました。命はあって当たり前ではないということ、多くの人の支えでお互いに生かされているということ、自分の大切な命をこれからも力強く生きてほしいということ。“一生懸命、一秒 人は生きる”(詩「一秒の言葉」より)ということ。自分や相手の命を大切にしてほしいということ等について話をしました。5・6年生はこのあと教室で、担任の指導のもと、ここ数日間の東日本大震災関連の新聞記事をもとにして、“防災”の観点からも命について考えました。
今日の午後2時46分には、東日本大震災で犠牲になられた方々に思いをはせて1分間の黙祷を捧げました。
★★★糠沢っ子「6年生への感謝の会2」
☆彡 糠沢小の「優しい子」 ~ 令和2年度鼓笛隊の勇姿 ~ ☆彡
延期になっていた鼓笛演奏が8日(月)に披露されました。曇り空の朝を迎えた当日ですが、お昼には風もなく、青空のもと令和2年度鼓笛隊最後の演奏が披露されました。
1年生から4年生が5・6年生の鼓笛隊を憧れをもってしっかりと聴いていました。
★★★糠沢っ子「6年生への感謝の会」
☆彡 糠沢小の「優しい子」 ~ 1年生から5年生が感謝の気持ちをこめて ~ ☆彡
「6年生への感謝の会」が5年生主催で行われました。縦割り班ごとに各教室で行われます。5年生は、2校時が終わると担当の教室へ出向き飾りつけなどの準備を行いました。放送室では、実行委員の5年生が進行役を務めます。3年生からの招待状を受け取った6年生は放送の合図でそれぞれの教室に入場しました。これまで縦割り班活動でたくさんお世話になった6年生です。1~5年生の温かい拍手で迎えられました。
実行委員長から6年生を送る言葉が述べられると、感謝の会のスタートです。初めは「糠沢小〇×クイズ」です。糠沢小学校は今年で148周年である、〇か×か? ランチルームの蛇口の数は?など、難しい問題が出題されました。勘も働かせながら見事クイズに答えていく糠沢っ子です。じゃんけんゲームも行われました。
次に4年生が感謝の手紙を読み上げました。温かい言葉が綴られています。プレゼントは1・2年生からです。感謝の言葉を添えて手渡されました。6年生も、1~5年生の気持ちに応えて、お礼の言葉を述べました。そしてみんなで校歌を歌いました(心の中で)。
最後は、「鼓笛隊移杖式」。令和2年度の主指揮を務めた6年生と令和3年度の主指揮を務める5年生が、それぞれの思いを発表しました。本日は雨模様のため、来週、校庭で鼓笛演奏が披露されます。閉会のあと、教室へ戻る6年生の姿を見ていると、1~5年生の気持ちがしっかりと届いたのだなと感じました。
★★★糠沢っ子「よむよむふくたん」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 声は人なり ~ ☆彡
福島テレビアナウンサーをお迎えして、4~6年生の朗読教室「よむよむふくたん」が行われました。初めに、アナウンサーという職業を目指した経緯や、アナウンサーの仕事についてのお話をしていただきました。
次に声の出し方や本を読むときのコツなどのお話をいただきました。
最後には朗読もしていただきました。さすがプロです。お話の世界にいざなわれた糠沢っ子は集中して聞き入っていました。
本校では、学校図書館の機能を生かして学びを広げ、豊かな心を育む指導について校内研究を進めております。本日学習したことをもとに、高学年での朗読指導に生かして参りたいと思います。糠沢っ子のために貴重な時間を提供してくださいました日野アナウンサー様にこの場をかりまして御礼申し上げます。
★★★糠沢っ子「スマホ・ケータイ安全教室」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 危険やトラブルを未然に防ぐために ~ ☆彡
4~6年生が、「スマホ・ケータイ安全教室」において、自分にも起こり得る身近なトラブルやルール・マナーなどについて学習しました。DVDを視聴し、担任による指導を行いました。スマートフォン、携帯電話の所持にかかわらず、スマートフォン、携帯電話を安全に正しく使うためのルールやマナー、自分に起こり得る身近なトラブルを未然に防ぐための対処法などを学びました。
本部役員会や学校評議員会でも話題となりましたが、インターネットの危険から児童生徒を守るためにご家庭での話合いとルール作り等が必要とされています。是非,学校で学んだことをお子さんからお聞きになりご家庭で共有していただきたいと思います。
★★★糠沢っ子「タブレットで漢字の復習」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ ICT活用力を高めよう ~ ☆彡
マウスの基本操作を覚えたと思っていたら、今日はタブレットを使って漢字の復習をしている1年生です。「先生、100点だったよ。」と嬉しさのあまり、先生を呼び止める場面があちらでもこちらでも見られました。
★★★糠沢っ子「明日へジャンプ」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 大きくなったぼく・わたし ~☆彡
2年生が生活科の学習で、大きくなった自分の成長について調べる学習をしました。
パソコンを使って、自分の成長を見つめながらまとめています。
★★★糠沢っ子「学力診断テスト」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 未来を切り拓く資質・能力 ~ ☆彡
2月4日(木)は国語科、5日(金)は算数科の学力診断テストを実施しました。最後まで諦めずに問題を読み、解き進めています。集中が途切れないよう廊下から頑張りの様子を撮りました。
★★★糠沢っ子「なわとび記録会」
☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ なわとびで元気力を高めよう ~ ☆彡
2月2日(火)は1・2年生、3日(水)は3・4年生、4日(木)は5年生、5日(金)は6年生が今年のなわとび記録会に挑みました。休み時間や昼休みにも、校庭に出て練習を頑張ってきた糠沢っ子です。それぞれが目標の達成を目指して頑張りました。
★★★糠沢っ子「豆まき集会」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 自分の心の中の鬼を追い出そう ~ ☆彡
集会の運営は運営JRC委員会が行いました。委員から豆まきの由来について説明がありました。今年は124年ぶりに2月2日が「節分」となります。その後、各学年から追い出したい鬼についての紹介が行われました。
放送室前で準備をする運営JRC委員会のみなさんです。
放送室隣の校長室で、各学年の代表者が発表の練習をしています。
各教室では、静かに放送に耳を傾けていました。
糠沢っ子はどんな心の中の鬼を追い出したいのでしょう。
各学級に掲示されました。
★★★糠沢っ子「コンピュータ室での学習」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 基本的な操作の習得を目指して ~ ☆彡
1年生は「クリック」や「ドラッグ」「ホイールの回転」などマウスの使い方を練習しました。
3年生はタイピングの練習です。ローマ字入力ができるよう手元のカードを見ながらキーボードを打っていました。
★★★糠沢っ子「ビルをつくろう」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 数の乗法的・除法的構成を理解する ~ ☆彡
1年生算数科の授業です。12枚の色板でビルを表現します。■を1つの部屋にして、ビルをつくっていきます。
先生が6枚の色板でビルを表現し、約束を確認しました。
さあ、12枚ならどんなビルができるだろう。糠沢っ子はやる気満々です。
これもできた。こんなのもできた。
お互いどんな形のビルができたか、発表の時間です。
4+4+4=12, 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=12
「あ、これとそれって向きをかえただけだ。」
「式に表せないのがある・・・どうすればいいのかな。」
算数科の見方・考え方を働かせて、糠沢っ子はたくさんの発見をしました。
★★★糠沢っ子「分数の復習」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 分数の表し方や大きさを比べる ~ ☆彡
4年生は、帯分数から仮分数にとその表し方の復習をしていました。
これらの学習を生かして、分数の大きさを比べる学習にも取り組みました。学習のまとめに勤しむ糠沢っ子です。
★★★糠沢っ子「音楽の時間」
☆彡 糠沢小の「考える子」 ~ 音楽に思いをこめて ~ ☆彡
音楽表現を考えて表現に対する思いをもち、6年生がタブレットを使って表現し、曲想と歌詞の表す情景や気持ちとの関わりについて学習しました。
★★★糠沢っ子「給食の時間」
☆彡 糠沢小の「元気な子」 ~ 食の理解を深め、感謝の気持ちを持つ ~ ☆彡
首都圏の飲食店では、緊急事態宣言を受け「黙食」という言葉が言われています。学校もまた、お話をしないで静かに給食の時間を過ごしています。今月のめあては「あいさつをきちんとし『ありがとう』の気持ちを伝えましょう。」です。食べ物や調理してくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを込めて「いただきます。」「ごちそうさま。」とあいさつをしています。
1年生 3年生 2年生(ランチルーム)
4年生 5年生 6年生
来週は「給食週間」です。さらに食の理解を深めることができるよう特色ある献立が取り入れられます。