糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「どうする?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 道徳の学習から

3年生は、道徳の学習で「絵葉書と切手」の教材を使って、思いやりについて考えていました。

教材の内容は、届いた絵葉書の切手代金が不足していたことを相手に伝える、伝えないについて考えるお話でした。子ども達の多くは、「正しく伝える」との意見を発表していましたが、「料金不足は伝えず、絵葉書のお礼は伝える」という児童もいました。確かに、せっかくもらった葉書が料金不足でした、と伝えるのは勇気がいるように思います。本当の思いやりとは…を考えさせられる話でした。

0

★★★糠沢っ子「糠沢っ子は雪が大好き」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」雪遊び

今日は、どの学年も校庭の雪遊びに夢中になっていました。

「楽しいです」「寒いです」「あったかくなりました」「つめたーい」などなど、様々な声が聞こえてきましたが、みんなニコニコです。子どもは雪が大好きですね。

明日の朝は、道路の凍結が予想されます。登校時の声かけや対応をよろしくお願いします。

※雪遊びが終わった後は、先生が用意してくれた温かいお湯で暖まる1年生でした。

なお、1年生は本日、クリスマスリースを持ち帰るそうです。今年はホワイトクリスマスでしょうか。おうちで飾ってください。

0

★★★糠沢っ子「感謝」

☆彡糠沢小学校の「優しい子・元気な子」5・6年 除雪のお手伝い

今日の朝の積雪量にびっくりしたのは私だけではないと思います。地域の方々、市役所・建設関係の方々にご尽力いただき、子ども達の通学路の確保をしていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

また、保護者の皆様には、児童の安全な登校への対応、お声がけをしていただき、本当にありがとうございました。雪に関する事故等なく、みんな元気に登校することができました。

5・6年には、除雪のお手伝いをしてもらました。いやぁ、やはり高学年!!助かります。一気に雪が片付きました。やはり、頼りになる糠沢っ子です。

改めて、子ども達はもちろん、各家庭・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

★★★糠沢っ子「〇◇☆♡…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 外国語の学習から

〇(丸)◇(四角)☆(星)♡(ハート)etc.3年生は、様々な形を使ってクリスマスカードを作っていました。

今回は、形に関する英単語を覚える学習です。クリスマスカード作りも大事ですが、どんな形を使ったかを英語で話す課題があります。Circle、Square、Star、Heartなど、上手に説明できました。お家に持って帰る子もいるようですので、ぜひ、英語で説明してもらってください。

 

0

★★★糠沢っ子「芸術作品」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5・2年 図工の学習から

5年生が、校庭の遊具を使って図工の作品作りをしていました。テーマは『きらきら』『つりばし』『ジャングル』『夜空』など、グループで考えたテーマに沿って、自分達で準備した材料で飾り付けをしていました。教室から飛び出し、自由に飾り付ける活動はとても楽しそうでした。

2年生は、「へんしんだいさくせん」です。様々な材料を使い、変身していました。こちらもとても楽しそうでした。

 

0