糠沢小ニュース

2022年12月の記事一覧

★★★糠沢っ子「何通りかな?」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生は、場合の数・組み合わせ方について学習していました、4つのお菓子の中から別々のお菓子を3つ取る場合、何通りの方法が考えられるか?という問題です。表に書いて考えますが、苦戦している子どもも見られました。わかると「あっ、そうか」という言葉が聞こえてきましたが、この考える時間がとても大事で、これからにつながります。よく考えて答えを導き出しましょう。

0

★★★糠沢っ子「お楽しみ会の準備 パート3」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子」1年 生活科の学習から

1年生が協力して準備しているお楽しみ会が明日に迫りました。係を決めて準備を進める姿は、もう1年生には見えないほど成長して見えます。輪飾りや花飾りを作ったり、ゲームのルールを決めたり、進行表を作ったり…困ったことは先生方に教えていただきながら進めています。明日のお楽しみ会が楽しくできるといいですね。

0

★★★糠沢っ子「Merry Christmas」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 外国語の学習から

この時期に外国語の授業を参観すると、Christmasに関わる内容が多く見られます。子ども達にとっても耳なじみの良い単語が多いので、覚えやすくとても楽しそうです。

今日の4年生の学習では、Christmas Songを歌ったり、Christmasに関係する物の名前を英語で覚え、色を塗る作業をしていました。いよいよ12月も終盤ですね。

0

★★★糠沢っ子「校外子ども会」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」校外子ども会

糠沢小学校は、集団登下校を行っています。糠沢っ子の安心・安全のために、保護者の皆様、地域の方々にも見守っていただきながら事故なく登下校しています。

今日は、2学期の反省と冬休みの過ごし方について、各区ごとに話し合いを行いました。これからも無事故で登下校できるように、班で協力していきましょう。

0

★★★糠沢っ子「来年度にむけて」

☆彡糠沢小学校の「考える子・元気な子」新鼓笛隊編制にむけて

いよいよ新鼓笛隊の練習が本格的に始まっています。4年生の鼓笛オーディションも行われ、3学期の鼓笛引継ぎにむけて練習をしています。

まずは、ドラムマーチと校歌から、先輩から後輩に伝える形で練習をしています(コロナ感染対策もしっかり行っています)。どの子もとても意欲的に練習に取り組んでいます。大事な糠沢の伝統を引き継ぐ鼓笛隊。練習、がんばりましょう!!

0