2024年3月の記事一覧
☆★糠沢っ子「ありがとうございました~離任式~」☆★
28日に離任式を行い、3名の先生方を見送りました。
これまでお世話になった先生方との別れは寂しいですが、先生方に教えていただいたことを大切に、これからもみんなで力を合わせ、糠沢小学校をつくっていきたいと思います。
これまで、ありがとうございました。
☆★糠沢っ子「卒業式~25名の巣立ち~」☆★
3月22日、6年生25名が糠沢小学校を巣立ちました。
卒業式では、4・5年生、来賓、保護者、教職員が見守る中、堂々と卒業証書を手にする卒業生。
凜とした中に、温かみのある卒業式となりました。
卒業生の今後の活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。
☆★糠沢っ子「修了式~1年間の成長~」☆★
本日、修了式を行いました。
各学年の代表児童に修了証書を渡しました。どの学年も元気に返事をし、大変すばらしかったです。
また、話を聞く態度も立派で、1年間の成長を感じました。
修了式が終わった後に、6年生も一緒に参加し、表彰を行いました。
福島県読書感想画コンクール、福島県音楽祭(第3部創作)、漢字検定、算数検定、卓球大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を渡しました。
この1年間、様々な場面で子どもたちが活躍できたこと、大変嬉しく思います。
いよいよ明日は卒業証書授与式です。凜とした中にも温かみのある式になることを願っています。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年間のまとめ②~」☆★
午前の授業の様子です。
各学年、1年間のまとめに取り組んでいます。
落ち着いて学習に取り組む学年、みんなで楽しくお楽しみ会をする学年、荷物の整理をする学年とそれぞれですが、どの学年も1年間の締めくくりをしっかり行います。
☆★糠沢っ子「1年間ありがとう~愛校活動~」☆★
午後は、1年間の感謝の気持ちを込めて「愛校活動」です。
みんなで協力して、教室やげた箱をきれいにします。
1年間ありがとう。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1年間のまとめ~」☆★
午前の授業の様子です。
どの学年も1年間のまとめとして、しっかり授業に取り組んでいます。
☆★糠沢っ子「おいしい給食~今年度最後の給食~」☆★
今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、春巻き、もやしの和え物、果物(はるか)、牛乳です。
いつも給食の時間が近づくと、調理室からいいにおいがしてきます。3人の調理員さんたちが、愛情をたっぷり込めて給食を作っています。
今年度もおいしい給食をありがとうございました。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の音楽科の授業では、「1年間のまとめ」の学習です。記号の名前や意味、リコーダーの指づかい、リピートがあるときの演奏順序、音符の書き方などを丁寧に復習します。
5年生の算数科の授業では、「5年のふくしゅう」の学習です。5年生までに学習した内容を振り返りながら、算数の問題を解いていきます。生活場面と算数を関連させて考えます。
6年生の外国語科の授業では、「学年のまとめ」のテストに挑戦です。「『かめ』は何番目に出てきた単語かな?」静かに耳をすまして、集中してリスニング問題に取り組みます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の生活科の授業では、「1年間のまとめ」の学習です。1年間で記録してきた「観察カード」などを順番にファイルに綴じ、1年間の学習した内容を振り返ります。
2年生の算数科の授業では、「2ねんのふくしゅう」の学習です。ひごと粘土玉で教科書にあるような箱をつくるとき、どんな長さのひごが何本、粘土玉が何個必要か考えます。
3年生の体育科の授業では、「すもうトーナメント」の開催です。相手が倒れたり、マットから足が出たりすれば勝ちです。どんな攻め方をすれば良いのかな?応援にも熱が入ります。
☆★糠沢っ子「暖かい日差しの下で~チャレンジタイム~」☆★
チャレンジタイムには、暖かい日差しの下、なわとびに挑戦する子どもたち。
新しい種目ができるようになったり、なわとび記録会のときよりも多く跳べるようになったり、毎日の積み重ねでなわとびが上達しています。
学年の枠にとらわれず、どの学年の友だちとも仲よくできるのが、糠沢っ子たちのよさです。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の社会科の授業では、「県内の特色ある他の地いき」の学習です。会津若松市の伝統的な工業である会津漆器ができあがるまでの工程を映像で確認します。
5年生の家庭科の授業では、「団らんでつながりを深めよう」の学習です。お茶を入れたり、簡単な食べ物を作ったりして、家族との団らんの計画を立てます。
6年生の家庭科の授業では、「おやつづくり」の学習です。卒業を前に、グループで「ホットケーキ」や「カップケーキ」をつくる計画を立てます。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「1年間のまとめ」の授業です。ドリルで間違えてしまっているところ、まだ完成させていないところを丁寧に仕上げ、先生に見てもらいます。
2年生の図画工作科の授業では、「かぶって へんしん」の授業です。芯材にカプセルを付け、色とりどりのお花紙を使って自分だけのお面をつくります。
3年生の国語科の授業では、「登場人物について、話し合おう」の学習です。モチモチの木に灯がついている場面での、じさまの言葉に込められた意味を考えます。
☆★糠沢っ子「感謝の気持ちを込めて~卒業式予行練習~」☆★
本日、卒業式予行練習を行いました。
卒業生の入場から始まり、卒業証書授与、記念品贈呈、別れの言葉、退場と卒業式本番と同様に行いました。
予行練習に臨む6年生はもちろん、4・5年生も真剣そのものです。
卒業式練習と比べて、今日の歌はどの学年も気持ちが込められ、とても良くなっています。
さらによい卒業式になるよう、練習を重ねていきたいと思います。
☆★糠沢っ子「いつも楽しみ~読み聞かせ~」☆★
ボランティアの方が来てくださり、今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。
「今日の読み聞かせは何かな?」読み聞かせをいつも楽しみにしている1・2年生。今日も真剣な表情でお話に耳を傾けます。
これまでたくさんの読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。来年度も楽しみにしています。
☆★糠沢っ子「おいしい給食~ツナサンド~」☆★
今日の給食は、食パン、ツナサンドの具、マカロニソテー、ホワイトシチュー、バニラアイス、牛乳です。
おいしい給食は糠沢小学校の自慢です。ツナサンドの具を食パンにはさんで、おいしくいただきました。
そして、バニラアイスもついています。嬉しいですね。
ランチルームで給食を食べている6年生&担任の先生も笑顔いっぱいです。糠沢小での給食を味わってね。
3年生教室では「おかわりジャンケン」をしているところでした。おかわりは誰の手に…?
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の社会科の授業では、「県内の特色ある他の地いき」の学習です。「会津若松市にはどんな伝統的産業があるのかな?」会津漆器の歴史について学びます。
5年生の図画工作科の授業では、「My キャラが動き出す」の学習です。前時に続き、自分のオリジナルキャラクターをつくり、動く様子の動画を製作します。
6年生の授業では、学期末に行われた様々なテストのまとめです。返却されたテストを確認して間違いを直し、ファイルに綴じます。間違い直しが大切ですね。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の生活科の授業では、昨日みんなで凧揚げした様子をまとめます。凧揚げをした感想や凧揚げの様子のイラストなどがかかれ、楽しかった様子が伝わってきます。
2年生の体育科の授業では、「表現・リズム遊び」の学習です。「あんたがたどこさ」に合わせてジャンプしたり、Adoの「唱」に合わせてダンスしたり、元気いっぱいです。
3年生の音楽科の授業では、「ききどころを見つけて」の学習です。「ファランドール」を聞いて、旋律1と旋律2のそれぞれの特徴や感じ取った雰囲気をまとめます。
☆★糠沢っ子「ありがとうの気持ちで~卒業式式場準備~」☆★
4・5年生で卒業式式場準備を行いました。
これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、丁寧に準備を進めます。
渡り廊下や掲示板にも、みんなの「ありがとう」があふれています。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~4・5・6年~」☆★
4年生の算数科の授業では、「学年のまとめ」のテストに挑戦です。4年生で学習した計算や図形の問題に粘り強く取り組みます。進級を前に、集中して取り組む姿がすばらしいです。
5年生の体育科の授業では、「犯罪被害の防止」の学習です。犯罪被害は、どんな場所や状況で起こるのか、資料をもとに考えます。真剣にワークシートに取り組んでいます。
6年生の理科の授業では、「地球に生きる」の学習です。グループごとに設定したテーマについて調べたことをMetaMojiを使ってまとめ、みんなの前で堂々と発表します。
☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・2・3年~」☆★
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「1年のまとめ」の学習です。ドリルが完成した後は、タブレットを使ってQubenaに挑戦します。漢字やカタカナの問題もすらすらできるようになりました。
2年生の生活科の授業では、「ありがとうの気もちをつたえよう」の学習です。お家の人からのメッセージを読んで、感想を伝え合います。中には「泣きそう…」という子も。
3年生の図画工作科の授業では、「へん身だんボール」の学習です。段ボールを切って組み立ててロボットに変身したり、友だちと協力して大きな家をつくったり。大変意欲的です。