糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「ハンディキャップ体験」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」4年 総合の学習から

4年生は、ハンディキャップ体験として、車いす体験とアイマスク体験をしました。まずは、車いす。見た印象と乗ってみて感じる印象は違ったようです。アイマスク体験では、目の見えない怖さを体験するとともに、アイマスクをした友達を補助する体験もしたことで、自分が視覚障害者に対してどのように声をかければよいかを考えるきっかけになったようです。様々な人の思いを知り、人に優しくなれる貴重な体験でした。

0

★★★糠沢っ子「ふしぎなのりもの」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 図工の学習から

3年生は、それぞれが考えた『ふしぎなのりもの』を描いていました。自分や友達をたくさんのせた宇宙船のような乗り物や、空を飛ぶ乗り物。夢のような世界がたくさんです。淡い色で仕上げている子どもが多く、作品の完成が楽しみです。

 

0

★★★糠沢っ子「レベル〇〇」

☆彡糠沢小学校の「考える子」2年 タブレットを使って

「先生、ぼく〇〇レベルまでいきました」「ぼくはレベル〇〇です」…子ども達は競い合いが大好きです。今日の2年生は、タブレットドリルの漢字ドリルでレベルを競い合っていました。他の子どもも迷路を楽しんだり、算数の問題にチャレンジしたりとても楽しそうにタブレットを使っていました。『習うより慣れろ』…あっという間にタブレットに慣れる糠沢っ子でした。


0

★★★糠沢っ子「2けたのたし算」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 算数の学習から

1年生が2けた+1けたのたし算をしていました。担任の先生と一緒に、ブロックを使って確認をしながら学習をすすめていきました。算数の学習で、特に低学年は、ブロックのような半具体物を使った数学的活動が非常に有効です。数の概念を知る上でもとても大切です。ぜひ、ご家庭では、具体物を使ってたし算の学習をしてみてはいかがでしょうか。

0

★★★糠沢っ子「英語で話そう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 外国語活動から

今日は、ALTの先生の来校日でした。3年教室を見てみると、ALTと担任の先生と一緒に英単語の発音の練習からstart!!その後、友達と例文をもとに英会話lesson。とても楽しそうでした。英語で話せるる場が増えると、きっともっと楽しくなるでしょうね。

0