糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「なかまの言葉」

☆彡糠沢小学校の「考える子」年 国語の学習から

2年生が、なかまの言葉集めをしていました。動物・車・魚・文房具etc.その中で、春の七草を集めた子どもがいました。すべて暗記しているそうです。すごいですね!!言葉を知ることはすべての学習につながります。2年生の言葉がどんどん増えていくことを楽しみにしています。

0

★★★糠沢っ子「ボール投げ」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」3年 体育の学習から

今日の3年生の体育は、校庭でボール投げの練習をしていました。スポーツ少年団などでボールに触れている子どももいますが、全国的に小学生のボールを投げる能力が低下傾向にあるといわれています。筋力より経験が大事なボール投げ。今日も汗をかきながら3年生はボール投げの練習をしていました。少しずつ上達する姿を見て『練習は嘘をつかない』と改めて感じました。

0

★★★糠沢っ子「夏と秋が…」

☆彡糠沢小学校の「考える子」1年 生活科の学習から

9月も中盤になり、小学校の周りにはすすきやコスモスなど秋の草花が見られるようになりました。

しかし、学校では1年生のアサガオがまだまだ元気に咲いています。日が落ちるのも早くなり、朝晩は秋風を感じるようになりましたが、日中の暑さはまだまだ残っており、夏と秋が入り交じっている今日この頃です。

とはいえ、1年生のアサガオも確実に種をつけています。しっかり観察して、記録に残しておきましょう。


0

★★★糠沢っ子「駅伝練習スタート」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」駅伝練習

10月のもとみや駅伝に向けて、4年生以上の希望者が駅伝の練習をスタートしました。学校周りの周回コースを使って練習をしていきます。この練習を通して、身体はもちろん、心が強くなってほしいと願っています。がんばれ、糠沢っ子!!

0

★★★糠沢っ子「台上前転」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」6年 体育の学習から

6年生が体育でとび箱の学習をしていました。今日は台上前転にチャレンジしていました。台の上で上手に前転する子どもが多く見られました。最後のポーズまでしっかり決める6年生。次回は、段を上げて挑戦するそうです。安全に気をつけてどんどん練習をしていきましょう。

0