糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「新美南吉」

☆彡糠沢小学校の「考える子」4年 国語の学習から

4年生がこれから学習する国語の読み物の中に『ごんぎつね』があります。作者は新美南吉さん。29歳の若さで亡くなったため新美南吉の作品はそれほど多くありませんが、『ごんぎつね』は昔から国語の教科書に出てくる作品なので、知らない大人はほとんどいないと思います。

今日は、しらさわ夢図書館の小林さんが4年生にブックトークをしてくださいました。ごんぎつねをベースに、きつねに関する作品をたくさん紹介していただきました。ブックトークの後、自分の興味がある本に手を伸ばす子ども達の姿が見られました。読書の秋ですね。

0

★★★糠沢っ子「東日本大震災・原子力災害伝承館」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 校外学習

6年生は、東日本大震災・原子力災害伝承館へ校外学習に行きました。ここは、東日本大震災が起こった時の様子や原子力災害が起こった時の様子がその時にあった実物も含め展示されています。

今の小学生にとって、東日本大震災は自分自身の経験にはないことですが、福島県民として知っておくべき事実だと思います。ぜひ、ご家庭で子ども達の感想を聞いてみてください。


 

0

★★★糠沢っ子「休み時間の過ごし方」

☆彡糠沢小学校の「考える子」昼休みの過ごし方

糠沢っ子の昼休みの過ごし方をウォッチングしてみました。

まず、校庭。たくさんの子ども達が遊んでいます。遊具はブランコが人気。鬼ごっこをして遊ぶ子ども達もいます。図書室では、本を借りる児童が…。静かに読書に親しむ児童の姿はいいものです。ある学級では、教室で仲良く過ごす姿も見られました。電子ピアノを楽しそうに弾く姿もいいものです。

授業ももちろん大事ですが、休み時間は子ども達にとって友達と触れあう楽しい時間だということがよく分かりました。

0

★★★糠沢っ子「コミュタン福島」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 校外学習

今日は、5年生がコミュタン福島への校外学習の日です。東日本大震災のことや放射線のこと、環境創造にむけた取組など、様々なことを学ぶ時間になったようです。

0

★★★糠沢っ子「駅伝練習を通して…」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」駅伝練習

「今日も駅伝練習だ…」意欲的に外に向かう子どももいれば、少し気の乗らない顔の子どももいます。でも、走った後の顔は全員やりきった顔になります。

駅伝練習で体力をつけることも大事ですが、苦しいことを乗り越える力をつけることが大事だと思います。駅伝練習に限らず、諦めずにがんばる糠沢っ子を全力で応援していきます!!

0