糠沢小ニュース

2022年9月の記事一覧

★★★糠沢っ子「芸術の秋」

☆彡糠沢小学校の「考える子」芸術鑑賞教室

今日は、サンライズ本宮で『芸術鑑賞教室』が行われました。今年は♪ファンカッション♪さんの音楽鑑賞教室でした。ファンカッションさんは、様々な打楽器を使って音楽を奏でます。太鼓やドラムはもちろん、鉄琴・木琴…世界の楽器も交えて楽しい音楽を聴くことができました。糠沢っ子も手拍子を打ちながらリズムにのって聴いていました。鑑賞後の一言は「楽しかった!!」でした。

9月は、様々な出し物に触れる月にしていく予定です。明日は、大正琴の演奏会を予定しています。糠沢小学校は、2学期も楽しい時間をたくさん準備していきます。


 

 

0

★★★糠沢っ子「食欲の秋」

☆彡糠沢小学校の「考える子」5年 社会科の学習から

5年生では、漁業の学習を進めていました。今日は「とる漁業」…つまり養殖業についてのスタートでした。糠沢地区は海が近くにないため、漁業が身近なものではありませんが、回転寿司などを思い出しながら漁業の一端に触れていました。食欲の秋もまた学習につながりますね。

0

★★★糠沢っ子「勉強の秋」

☆彡糠沢小学校の「考える子」6年 算数の学習から

6年生は、拡大した図形の角と辺の関係を調べていました。6年生ともなると、定規や分度器の使い方も慣れています。タブレットの学習も有効に活用していきますが、学習用具を上手に活用して学習にいかすことも丁寧に行っていきます。定規・分度器・コンパスetc.。必要な学習用具の準備をよろしくお願いします。


0

★★★糠沢っ子「収穫の秋」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」2年 生活科の学習から

2年生は、生活科の学習で、いろいろな食物栽培に取り組んできました。今日は、枝豆を収穫し、先生が茹でて食べてみました(食べる時は、人との距離をとり、黙食をし、しっかり感染対策をして食べました)。自分達が植えたものを実際に食べられるのはとても嬉しいようです。食育にもつながる学習でした。

いよいよ今日から9月。収穫の秋の始まりです。

0