糠沢小ニュース

2018年4月の記事一覧

★★糠沢っ子が「こころと音を一つに!」―鼓笛練習の再開!―

 4月16日(月),5・6年生が新しい組織の「鼓笛隊」による練習をスタートしました。卒業生から引き継ぎました「こころ,音,伝統」を練習しました。校庭一杯の体形や移動しながらの演奏など,様々な工夫をしながら鼓笛の練習に取り組みました。初めは,隊形の移動等で戸惑いもありましたが,6年生がリードしながら体形や動きを5年生へ伝えていました。

 さらに,担当教師も子どもたちと「こころと音」を共有しながら練習に取り組んでいました。何度か繰り返すうちに,全体の動きや演奏がまとまってきました。素晴らしいことです。運動会の当日まで,約10日間ですが,「こころと音を一つに!」を合言葉として練習を進めて参ります。ぜひ,当日の鼓笛隊演奏をご鑑賞いただければ幸いです。

【鼓笛練習の様子】

 

 

0

★★糠沢っ子の「つながり愛と愛校心を!」―1年生も清掃活動へ参加!―

 4月16日(月),本日から1年生も清掃活動へ参加しました。入学後,約1週間が経過し,1年生の子どもたちも学校生活に少しずつ慣れてきたようです。朝から下校までの1年生の様子を参観させて頂きますと,一人一人が元気一杯に学習したり遊んだりしています。大変うれしいことです。給食も,約1週間となり1年生の子どもたちも慣れてきたようです。準備から片付けまで,しっかりとできています。

 新しい清掃班にて,各自が分担して清掃箇所や方法を確認しなら,縦割り班による清掃活動を行っています。「糠沢小をきれにしよう」という目標にて,どの場所でも熱心に無言で進めていました。特に,縦割り班による活動を通して,「つながり愛」の場と機会の一つであります「清掃活動」は,1年生から6年生までの子どもたちの「こころのつながり」と言ってもいいのではないでしょうか。

 清掃個所を参観させて頂きましたところ,初めての清掃活動へ参加する1年生の子どもたちへ同じ班の子どもたちが,「雑巾がけは,〇〇するんだよ」「ここに並ぶんだよ」など,優しく教えていました。素晴らしい糠沢っ子です。

「つながり愛は,糠沢小です」と言えるよう,子どもたち,保護者の皆様方,地域住民の皆様方,教職員の「つながり愛」を育める学校経営を進めて参ります。

【清掃活動の様子】★1年生が,初めて参加しました!

 

 

 

0

★★糠沢っ子が「こころを考え,学ぶ!」―素晴らしい道徳の公開!―

 今年度,第1回目の「授業参観」を4月13日(金)に公開しました。昨年度の授業参観日に「これからの道徳教育について―第1回―」のテーマにて,道徳教育に関わる講話を保護者の皆様方へお伝えしました。皆様方もご存じの通り,平成30年度から「特別の教科」として「道徳」が行われています。

 そこで,今年度最初の授業参観日に,1年生から6年生まで「道徳」(一部,生活単元として)の授業を公開しました。題材名は下記の通りです。

<授業の様子>

1年・・道徳「あいさつで しあわせに」

2年・・道徳「学校だいすき」

3年・・道徳「友だち屋」

4年・・道徳「ぼくの生まれた日」

5年・・道徳「一枚の写真から」

6年・・道徳「夢に向かって~三浦雄一郎~」

のびのび・・生活単元「気もちのいい ふるまい」

<校長からの講話>

 さらに,授業公開後には,校長講話としまして「これからの道徳教育―その2―」を行いました。内容は,「特別の教科」としての「道徳」に関する評価や通知表についての説明でした。

 

パワーポイントにて,「内容」を説明しました。

一部ご紹介します。

 

<学年懇談会の様子>

       1年            2年

      3年              4年

       5年             6年

 

0

★★糠沢っ子が「輝いている姿!」―素晴らしい!様々な場面で!―

 4月9日(月)から4月12日(木),朝の様子を見ていますと,校舎内から校庭へ自主的なランニングを行う子どもたちが多数出てきていました。糠沢小学校の「伝統の一つ」であります「自主的ランニング」も,朝の時間は子どもたちが主体的に体力向上に取り組んでいます。素晴らしいことです。

 また,天気のいい業間や昼休みは,校庭で思う存分に遊んでいる姿が見られ,楽しく過ごしていました。子どもたちは,校庭や体育館前,校舎前の広場などで,思い思いの遊びを存分に楽しんでいる姿が見られ,「ほのぼの」とします。小学校時代の遊びが,その後の成長にとって大切な場と機会になると言われています。学校としては,子どもたちが「遊びや学習」に夢中になれる環境作りが重要です。今後,子どもたちが「糠沢小でよかったです」と声に出して頂けるよう全力を挙げてまいります。

 新学期がスタートして,約1週間が経過しました。毎日,教室訪問(授業参観)をしていますと,子どもたちの元気な姿や,熱心に学んでいる姿を拝見できます。一人一人が「輝いている姿」を見るたびに,「やっぱり!糠沢っ子は素晴らしい」と実感します。

 今週から,縦割り班による清掃活動(まだ,1年生は参加しません)がスタートしました。新年度になり,清掃班の班長さんの元,各自が分担して清掃個所や方法を確認しながら,「糠沢小をきれにしよう」という目標にて,どの場所でも熱心に無言で進めていました。

 様々な場面にて,「糠沢っ子は輝いています!」と実感できます。輝いている背景には,ご家族の皆様方,地域の皆様方,本校の教職員など,多くの大人が子どもたちの「輝ける場と機会」,そして「温かな触れ合い」を支えているのではないでしょうか。

【朝の自主的なトレーニング】

【授業の様子】

【給食の様子】

【運動会の練習】            【昼休みの様子】

【清掃の様子】

0

★★糠沢っ子が「いのちの学習②!」―避難訓練にて!―

 4月11日(水),平成30年度最初の「避難訓練」を実施しました。南消防署から2名の消防署員の方が来校され,教職員による子どもたちの避難誘導や安全確保の状況をご覧になり,ご指導を賜りました。糠沢幼稚園児も参加し,糠沢小学校の1年生から6年生,全教職員が参加して「第1回避難訓練」を進めることができました。避難の状況はどの子も真剣で,速やかに指定場所へ避難が完了しました。

 避難終了後,全体会にて校長から講評を伝えました。「お・・おさない,か・・かけない,し・・しゃべらない,も・・もどらない」の4点について,確認ができました。「なぜ?お・か・し・もを守るのか?」と,問いかけました。「いのち」を守るために重要な行動であることを伝えました。「いのち」を守るために,「安全な避難」ができるよう避難訓練が行われることを理解したようです。各学級での事前指導の成果です。

 続きまして,南消防署員の方より,「避難が大変よくできました。」と称賛のお言葉を頂きました。これも,素晴らしいことです。各学級での事前指導の成果です。「いざ」という時に,安全な行動ができるよう今後も学習を積み重ねていきます。

 今回,ご指導を賜りました南消防署員の方には,改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 小学校の後,南消防署員の方が糠沢幼稚園にて「水消火器による消火活動」に関わるご指導を行いました。園児たちも消火訓練の様子を真剣に見学していました。

<避難の様子> 

<全体会の様子> 

<幼稚園での様子>

0