糠沢小ニュース

2020年6月の記事一覧

★★★糠沢っ子「クラブ活動~異年齢集団の交流を深めよう」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活

    ~ 協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度の育成☆彡

 第2回目となるクラブ活動です。第1回目は組織づくりが中心だったので、実際の活動は今回からとなります。

 

 

 

 

 

 

     運動クラブ         科学クラブ         コンピュータクラブ

 

 

 

 

 

 

    イラスト工作クラブ    テーブルゲームクラブ

6年生は卒業アルバム用に写真撮影も行いました。みんな最高の笑顔です。

0

★★★糠沢っ子「密を避けてプール学習」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 自ら健康な生活を作る元気力の育成 ☆彡

 プール開きのあと、なかなか天候に恵まれず、まだかまだかと糠沢っ子が心待ちにしていたところですが、本日は4年生がプールで学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  間隔を取って整列し、少ない人数でシャワーを浴びました。ついつい友達によって行ってしまいがちになるも、お互いが気を付けながら担任の指導のもと学習をしました。水にもぐったり、浮いたり、歩いたりして久しぶりの水の感覚を確かめていました。

0

★★★糠沢っ子「家庭学習定着週間」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活反転学習 家庭学習の習慣化のために ☆彡

  6月24日から7月7日までは「家庭学習定着週間」です。学校では、家庭学習の取り組み状況や家庭学習のやり方を再度確認し指導しています。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の指導の様子です。社会科の単元末テストの見直しと合わせて、臨時休業中に市教育委員会から配付された学習教材を使い、さらに学習内容の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

  単元末テストと同様の内容を学習教材で再確認です。

 

 

 

 

 

 

  教科書のページと合わせて答えを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に学習教材の練習問題で、力試しです。さらに、学習内容に関連させてもっと知りたいことを地図帳を使って自主的に調べる学習ができることを指導しました。

 家庭で自主的に計画的に学習に取り組む意欲と態度を身に付けるとともに、この学習教材を使って家庭で知識などを学習し、授業で復習するという反転学習を行うこともできます。おうちのかたの励ましの言葉とともに、家庭学習定着週間へのご協力をよろしくお願いいたします。

0

★★★糠沢っ子「命を守る学習」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 安心・安全を目指す学校づくり ☆彡

   5月14日実施予定だった「防犯教室」を行いました。まず8時15分より各教室において事前指導を行いました。「今日は、知らない人が教室へ入ってきたらどうするか学習します。悪い人かどうかは分かりません。どう行動したらよいか考えておきましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

                   【パターンA:休み時間の不審者侵入】(担任はいないものとして行動する)

3校時が始まる5分前、教室に突然知らない人が入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                     その後、自分たちはどのように行動したのか、パターンAについて学級で話し合いました。

 ・知らない人の場合、急に悪い人になる場合があること。

 ・尋ねられたら答えるが、その人と距離をとること。

続いて、【パターンB:授業中の不審者侵入】

   3校時の途中、見知らぬ人が校舎に侵入し、廊下を歩いています。担任の指示で、入り口から離れました。すぐに教室を施錠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

       校内電話が鳴り、職員室へ連絡が入りました。校内放送で全校生に危険を知らせ、教職員が連携し不審者対応に当たりました。何か木刀らしきものを隠し持っていたようです。危害を加える危険があります。別室へ案内するも無理なので、警察へ通報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    外へ逃走したため、校舎内を施錠し、再度警察へ通報です。児童の安全を確認し、その後しばらくは教職員が校舎周辺を監視しました。という設定の訓練を行いました。

   全体会では、係から「イカのおすし」の合言葉についての指導と、注意点についてお話がありました。地域の皆様には、日々見守りのご協力をいただいております。教職員も「学校の危機管理マニュアル」をもとに、安心・安全を守る学校づくりに努めたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「プールの準備が整いました」

☆彡 糠沢小の「元気な子」~ シン・学校生活 ~  糠沢っ子の体力向上のために  ~ ☆彡

   5月18日にPTA会長さんが高圧洗浄機を持参してくださり、用務員さんとプールを清掃してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   6月8日にはプールの水道の補修が終わり、徐々に準備が進んでいきました。6月15日には注水していたプールが満水となり、16日には教職員で、機械室やトイレ等の清掃を行いました。滅菌機の運転を開始し、いよいよというときに機械の不具合があり、さらに修理をしました。これで準備が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

     残念ながら今日は雨模様。でも来週からはプールでの学習ができそうです。水の事故防止のための安全対策に加え、新型コロナウィルス感染症対策をとり、授業を行っていきたいと思います。

0

★★★糠沢っ子「体力の向上をめざして」

☆彡糠沢小の「元気な子」シン・学校生活 自ら健康な生活をつくる元気力の育成 ☆彡

  体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、担任とともに指導にあたっていただきました。糠沢っ子の頑張りを支えてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジタイムでは、糠沢っ子と一緒に校庭を走ってくださいました。これからもよろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「きまりは何のため?」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 きまりやマナーについて考えよう ☆彡

   4年生の道徳科の授業です。教科書を読み問題となる場面を共有すると、どんどん意見が出されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

        意見が黒板に整理されました。

 次に、教科書の場面ではどんなきまりが必要なのか話し合っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループになり話し合います。(距離をとってグループになりました)

先生に自分の考えを聞いてもらうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループで話し合ったことも整理していきながら、さらに考えます。

 主人公の行動や気持ちを考えることにより、自分本位な行動や相手や周りの人の立場に立って考え行動することの大切さに気づかせることを通して、進んできまりを守ろうとする態度を育てる授業でした。「きまりは何のためにあるのか」きまりが必要な理由について、自分を振り返りながら真剣に考えることができました。

0

★★★糠沢っ子「図書館利用のオリエンテーション」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活 豊かな知性に裏打ちされた確かな学力を目指して ☆彡

延期になっていた「図書館利用のオリエンテーション」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時1年生の指導の様子です。学校司書の先生と「ブラックさんとブラウンさん」のお話を聞きながら手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居を使いながら図書館の利用の仕方について説明です。それぞれが本の扱い方について考え、「それはダメ。」「絶対ダメ。」とつぶやく場面がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書に貼ってあるラベルについて,1年生に分かるよう説明がありました。お話を聞いた後は,借りていた図書を返却するため図書室へ移動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   距離をとって並び上手に返却しました。図書館利用のオリエンテーションは全学年で行います。新しい本棚が届き,今年も課題図書や新しい本が増えました。さらに読書活動の充実を図っていきます。

0

★★★糠沢っ子「授業に集中」

☆彡糠沢小の「考える子」シン・学校生活「思考力・判断力・表現力」の育成☆彡

6年生の英語の授業。「聞く」「話す」のレベルアップを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コミュニケーションの中で表現を体得していくような授業になります。ALTには発音と口形が見えるようフェイスシールドをつけて授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

5年生の理科の授業。蜜を避けるため隣の空き教室に異動するグループもあり,植物の発芽条件について話し合いました。自分の考えをグループのみんなに伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の国語科の授業。ペアになって考えを伝えあっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の算数科の授業では、みんなの前で堂々と考えを発表できる子が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の「外国語活動」では、あいさつや身近な会話などに慣れ親しみ、相手の話す表現を聞き、まねて話したり答えたりする活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は,デジタル教科書を効果的に使って国語科の学習です。集中して先生のお話を聞いていました。

0

★★★糠沢っ子「公共の物や場所を大切に」

☆彡 糠沢小の「考える子」 みんなが使う場所を使うとき,何が大切かな? ☆彡

3年生の道徳科の授業です。「チューインガムを踏んでしまったとき、人はどのような気持ちになるでしょうか?」みんな真剣に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   みんなの物や場所を使うとき,どんなことを大切にしたいか自分の考えを堂々と発表していました。

0