2022年5月の記事一覧
避難訓練(不審者対応訓練)
今日5月31日(火)の4校時、第2校庭に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応訓練を実施しました。
郡山北警察署本宮分庁舎の警察官にご来校いただき、職員の防御対応の仕方や110番通報のポイント、児童の避難誘導の仕方などについて、指導していただきました。
訓練では、各教室で、侵入者から見えにくくなる隠れ方や侵入を防ぐためのバリケードの作り方等を練習・確認し、その後、放送の指示により不審者から離れるルートを通って、速やかに体育館に避難しました。真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
また、職員は、不審者との対峙の仕方や職員間での速やかな情報伝達と連携体制の大切さなどを学ぶことができました。子どもを守るために教師が連携し、機能的に動くことが第一であると再認識しました。
講師の警察官からは、「子どもたちが、静かにとてもすばやく避難行動をとれたこと」、「いち早く近くの先生が駆けつけ、協力しながら不審者対応ができたこと」などをほめていただきました。
「もしも」の機会はない方がいいのですが、万が一の時、今回の学習を活かしてほしいと思います。専門的な指導で実習することで、防犯への意識付けの機会となりました。
3年生理科 モンシロチョウのさなぎの観察
今日5月30日(月)3校時、3年2組では理科「チョウを育てよう」の学習に取り組んでいました。この時間は、育てているモンシロチョウのさなぎを観察し、ワークシートにスケッチするという内容です。
さなぎの特徴をとらえながら、前回の観察と何が違っているのかという視点で見ていきます。
観察中、さなぎがピクピクと体を動かすことがあり、「さなぎはじっとして動かないもの」と思っていた子どもたちは、とても驚いていました。こういう「驚き」や「感動」を間近に味わえるのが、「直接体験」のよさですね。
この後、さなぎはどうなるのでしょうか?
子どもたちが教室にいる時に、羽化するタイミングが訪れるといいんだけどなあ。
PTA資源回収&奉仕作業
今日5月29日(日)、PTAリサイクル委員会事業の資源回収(午前6時40分~午前7時)とPTAボランティア委員会事業の奉仕作業(午前7時~午前8時)が、それぞれ行われました。
今回の奉仕作業は、1.3.5年生の保護者の方に、南校舎・西校舎の窓ふき作業を、2.4.6年生の保護者の方には、プール清掃を、それぞれご協力いただきました。
早朝からの作業ににもかかわらず、多くの保護者の方が参加して下さいました。
おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。
もとみや遊友クラブ スタート!
今日5月27日(金)の放課後、子どもたちが楽しみにしている「もとみや遊友クラブ」の開講式がありました。
今年は、1年生11名、2年生11名、合計22名が参加して、年間28回開催される予定です。
大きなボールを使って運動するキンボール、スライムづくり、プラバン工作など、楽しいプログラムに取り組むそうです。週1回の限られた時間ではありますが、みんなで仲良く、マナーを守って、楽しく活動してほしいと思います。
お世話いただくボランティアスタッフの皆さんには、お忙しい中、毎回、子どもたちの好奇心をかき立てるようなプログラムを提供していただき、本当にありがとうございます。
遊友クラブは、子どもたちが安心して思いっきり遊べる、楽しめる場となっており、毎回楽しみにしている子どもがたくさんいます。どうか、今後も引き続き、子どもたちへの安全・安心で楽しい居場所の提供をお願いします。
2年生図画工作科 紙皿工作 ゆれるおもちゃ
今日5月27日(金)3、4校時、2年生の教室でも図画工作科の学習にとり組んでいました。題材名は「紙皿を使った ゆれるおもちゃ」。
紙皿を半分に折って、ゆらゆら ゆれるようにしたものに、色をぬったり色紙などを付けたりして、工夫してかざりを付けました。
ゆらゆらゆれて、可愛らしい作品ができました。
1年生図画工作科 チョッキンパッでかざろう
今日5月27日(金)3、4校時、1年生の教室では図画工作科「チョッキンパッでかざろう」の学習に取り組んでいました。
色紙を折ってたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くと、あら不思議!すてきな模様があらわれます。
折り方を工夫したり、はさみの使い方に気をつけながら切り方を工夫したりしました。
嬉しくなって、お友だちに「ねっ、見て見て。」「私のも見て見て。」
そんな光景が、教室のあちらこちらで・・・。
できあがった作品は、教室に飾って、みんなで楽しく鑑賞しましょう。
4年生算数科 教育実習生の授業
現在、本校を卒業した先輩の渡辺圭亮さんが教育実習に来ています。
今日5月26日(木)の5校時、お世話になっている4年1組で算数科の研究授業を行いました。
この時間の内容は、「あまりのあるわり算」でした。
緊張の中「子どもたちに、あまりのあるわり算の仕方をしっかりと教えたい!」という一生懸命な姿勢が見られ、参観した我々も、教師としての初心を忘れてはならないと改めて感じる時間となりました。
実際に子どもと接することで分かること、見えてくること、感じることがあります。
教育実習もあとわずかです。毎日、毎時間を大切にし、たくさんのお土産を持って、大学に戻ってほしいと思います。
6年生 第28回 南達方部小学校交歓陸上競技大会
今日5月25日(水)、清々しい青空の下、第28回 南達方部小学校交歓陸上競技大会が、白沢運動場で開催され、本校の6年生51名が参加しました。
大会は、100m走、80mハードル走、持久走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの7種目で競われ、子どもたちは、それぞれの競技で自己ベストを目指して頑張り、その結果、多くの種目で素晴らしい成績を修めました。
「ふじむらさき」色のはちまきをぎゅっと締めて、全力で競技する姿、とてもかっこよかったです。
スポーツ、とりわけ陸上競技は、様々なことをわたしたちに教えてくれます。
〇自分の限界より、少し上の努力で「できなかったことができるようになる」喜び。
〇「継続」が何より大切であること。
〇「応援」が不可能を可能にしてくれること。
〇互いの健闘をたたえ合うことの清々しさ・・・
今大会に参加することを通じて、これらの価値のあることを、素晴らしいことを、6年生全員が、経験できたことと思います。
是非、この経験を、これからの学校生活に活かしてください。
本大会を迎えるにあたり、お子さんの体調を整え、今朝、元気に会場に送り出してくださった保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、早朝より、テント設営のために、お忙しい中ご協力いただきましたPTA会長の宗像さんをはじめ、本部役員の菅野さん、榊原さん。大会終了後に、子どもたちの使用したテントの撤収作業にご協力をいただいた多くの保護者の方々に対し、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
<入賞者>
―女子の部―
走り幅跳び 第3位 石井桜叶
ソフトボール投げ 第2位 近内千夏
80mハードル走 第4位 根本朱理 第6位 三瓶小桃
800m走 第5位 舟木莉桜
4×100mリレー 第3位 6年1組 第5位 6年2組
―男子の部―
走り幅跳び 第4位 渡辺悠斗
ソフトボール投げ 第1位 菅野翔真 第2位 菅野 鼓
80mハードル走 第3位 根本 創 第4位 小木滉貴
走り高跳び 第4位 添田涼月
1000m走 第2位 松崎壮志 第4位 土橋涼翔
4×100mリレー 第3位 6年1組 第4位 6年2組
1年生生活科 アサガオの種まき
今日5月24日(火)の4校時、1年生が生活科の時間にアサガオの種をまきました。一人一鉢、指で穴をあけ、丁寧に種をまき、土をかぶせました。
「いつ芽が出るのかなあ。」
「大きくなってね。」
これからお世話をしながら成長の様子を観察していくことになります。
夏にはたくさんのきれいな花が咲くといいですね。
3年生外国語活動 「How are you? ごきげんいかが?」
今日5月24日(火)の2校時(3の1)、3校時(3の2)、4校時(3の3)に、ALTのバイロン先生が入っての、外国語活動の学習が行われました。教育実習生の模範授業です。
子どもたちに人気のバイロン先生。教室に入ると元気に「Hello!」と挨拶をする子どもたちがたくさんいました。
今日のテーマは「How are you? ごきげんいかが?」です。
Happy(しあわせ)、Sad(かなしい)、Hungry(お腹がすいた)、Sleepy(眠い)などの気持ちや様子の言い方を学びました。
また、気持ちや様子に合わせて、ジェスチャーでの表現のし方も知りました。
「Happy!」、「Angry!」、「Hungry!」と子どもたちの楽しそうな声が教室中に響いていました。
バイロン先生、楽しい外国語の授業ありがとうございました。
令和4年度本宮小学校運動会
雨天のため1週間延期となった今日5月21日(土)。
令和4年度本宮小学校運動会が盛大に開催され、今年も新型コロナウィルス感染症対策を講じつつではありましたが、「きずなを深め 勝利の心に火をつけろ!!」のスローガンのもと、子どもたちは、運動会ができることに感謝しつつ、精一杯、競技に、応援に、全力で取組みました。そして、応援に駆けつけてくれた多くの保護者、地域の方々の感動する心に火をつけてくれました。
上空のどんよりとした雲を吹き飛ばすほどの活躍を見せてくれた子どもたち。(実際、運動会の進行とともに、薄日が差してきました!)
その結果、紅組225点 白組223点という、大接戦の末、今年は、紅組の優勝となりました。おめでとうございます。白組もよく頑張りました。おつかれさまでした。紅白ともに素晴らしい!
ご来場いただきました、宗像PTA会長様をはじめ保護者の皆様、雨天延期と感染症対策へのご理解とご協力、そして、子どもたちへの心のこもった応援、本当にありがとうございました。無事に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
また、早朝からの会場設営の協力、実施後のテントや机、椅子の片付け等にご協力をいただきました、PTA役員の方々やボランティアの皆さまに対しまして、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
南達方部小学校交歓陸上競技大会の選手壮行会
今日5月20日(金)の昼の時間に、5年生と4年生が中心になって企画した、南達方部交歓陸上競技大会の選手壮行会が行われました。
壮行会は、主に多目的室で行われ、それを校内テレビ放送で各教室へ配信しました。
6年生がテンポよく選手紹介をしてくれた後、5年生の代表児童による応援メッセージと4年生応援団からの元気よいエールがありました。
エールの後は、6年生の代表児童より御礼の言葉とともに、大会に向けての決意が発表されました。
1~5年生やお家の方の応援を胸に、今まで練習で培ってきた力を発揮して、精一杯、競技に臨んでくれることでしょう。
目指せ自己ベスト! がんばれ6年生!
1年生食育指導 なんでも たべて げんきッズ
今日5月20日(金)の2~4校時、1年生の各教室で、本宮方部学校給食センターに在籍する栄養教諭による「食育教室」がありました。
「どうして いろんな たべものを たべるのか」を学習のめあてに、箱に入っている野菜を触ってあてるクイズや食物のはたらきがわかる紙芝居など、子どもたちが楽しみながら学べる資料を活用して、元気に過ごしたり体を成長させたりするため、バランスよく食べることが大切であることを指導していただきました。
合い言葉は、「なんでも たべて げんきッズ」
今日学んだことを、今後の学校生活や家庭での生活の中で生かしてほしいと思います。
2年生学級活動 気もちのよいあいさつ
今日5月20日(金)の2校時、2年2組の教室で「気持ちの良いあいさつ」をテーマに学級活動の学習がありました。教育実習生への模範授業です。
はじめに、事前アンケートをもとに、2年2組の「あいさつ」の実態を確認しました。
「自分たちは『あいさつをできている』」と思っていたようですが、意外や意外、実はそれほどでもないことを判明します。
「(円グラフの)青い部分(肯定的な回答)を多くしたい!」「灰色部分(否定的な回答)を無くしたいなぁ。」 いいつぶやきがたくさん聞こえました。
つぎに「どうして、気持ちのよいあいさつできないのか」を、みんなで考えました。
「恥ずかしい」「勇気がない」「元気な声じゃない」「しなくてもいいや(めんどくさい)」・・・あいさつの大切さは、分かっているんだけど、そういう時もあるよね。
その後、課題がわかったところで、ではどうしたら解決していけるのかをグループで話し合い、解決方法を短冊に書いて発表し、クラスのみんなで共有しました。
「恥ずかしい」や「勇気がない」に対しては、「友だちと一緒にすればいい」
「元気な声じゃない」に対しては、「早寝、早起きして、朝ご飯をしっかり食べる」等々
最後に、解決方法をふまえ、自分はどんなふうに「あいさつ」についてがんばっていきたいか、めあてを決めました。
「毎日、だれにでも、元気よくあいさつしたい。」
「いつでも、いろいろな人に、大きな声であいさつしたい。」
どの子のワークシートにも、素敵なめあてが、しっかりと書けていました。意欲の高まりが伝わってきます。
自分で決めためあてです。今日から早速! がんばってね。
5年生家庭科 ソーイング はじめの一歩
今日5月19日(木)の5校時、5年2組で、家庭科「ソーイング はじめの一歩」の授業がありました。教育実習生のための模範授業です。
これまでに、「糸通し」「玉結び」「玉どめ」を学習した子どもたち。
この時間は、自分の名前を縫い取りすることに挑戦します。
きれいに縫い取りするためにどんなところに気をつけたらいいかを考えながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
友だちにアドバイスをもらったり、先生の指導を思い出したりしながら、何度も何度もあきらめずに挑戦するところ、素晴らしかったです。
できあがりが楽しみです。
1年生図画工作科 ならべて ならべて
今日5月19日(木)の1校時、1年1組教室では、図画工作科「ならべて ならべて」の活動に取り組んでいました。
色紙や算数の数え棒、色板、おはじき等々、身近にあるものを並べてかたち作る「造形遊び」の学習です。
みんなとっても楽しそう!
一人ひとりがつくったものをどんどんつなげていくうちに、友だちのつくった形と一つにつながったり、友だちと協力し合って活動を広げたり。
「めいろ」や「お城」、「ロケット」、「お家」・・・。
並べてできた形を見ていると「ここが〇〇でね、こっちは□□だよ。」「あのね、ここが△△なの。」とたくさんお話してくれました。
身近にあるものを並べるだけで、子どもたちにとっては、教室が想像の世界に早変わり。どの子もニコニコ! 本当に楽しそう。見ているこっちも楽しい気分になりました。
令和4年度本宮市小学校鼓笛パレード
晴天に恵まれた今日5月18日(水)。令和4年度本宮市小学校鼓笛パレードが行われました。本校からは、5,6年生総勢115名が参加し、みずいろ公園から県道本宮停車場線を通って、駅前ロータリーまでのコースをパレードしました。
日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露し、日ごろからお世話になっている地域の皆さんに元気を届け、地域の防犯と交通安全をアピールする役割を果たしました。
沿道からは、保護者の皆様をはじめ地域の方々から、心のこもった拍手による励ましをいただきました。ありがとうございました。
また、お忙しい中、楽器運搬やパレード誘導等にご協力をいただいたPTA本部役員の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
パレードの様子は、新型コロナウィルス感染症対策の一環として、FMモットコムさんのご協力でFMラジオで生中継のほか、本宮市公式Youtubeチャンネルでもライブ生配信されました。しばらくの間は、視聴が可能だそうです。見逃した方、是非、子どもたちの活躍をご覧ください。
本宮市公式Youtubeチャンネル ※ 37分過ぎあたりから本宮小の演奏が始まります。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=yJ4ZCsPywQc&t=2601s
本宮市公式YoutubeチャンネルのQRコード
2年生音楽科 リズムで遊ぼう
今日5月18日(水)3校時、多目的室から2年1組の子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえてきました。音楽科「ことばのリズムであそぼう。」の授業です。教育実習生の模範授業として実施しました。
「こいぬのビンゴ」を歌いながら、曲に合わせて手拍子をしたり、担任の先生の打つ拍にのって、動物の鳴き声と手拍子で応えたり、楽しそうにリズム遊びをしていました。
「リズム遊び」は、身体でリズムを表現する楽しさから、子どもたちが喜んで取り組む活動です。一人でも楽しめますが、友だちと一緒に行うことでさらに楽しさがひろがります。
授業の後半、友達とペアになってリズムを打ち、「そろったねー!」と一体感を味わって喜びあう子どもたちの笑顔が印象的でした。
友だちと心を通わし合い、喜びをともに感じる活動場面がたくさん見られた授業でした。
6年生体育科 体の動きを高める運動
今日5月17日(火)の6校時、6年生が体育館で「体の動きを高める運動」の授業に取り組んでいました。教育実習生の模範授業です。
6年生の体の動きを高める運動では、これまでに身に付けた体の動かし方を基に、体の柔らかさ、巧みな動き、力強い動き、動きを持続する能力を高めるための運動を行います。
この時間は、体の巧みさを高めることを中心に取り組んでいました。
授業の中で目にとまったのは、「グループでのボールキャッチ」という活動でした。
その名の通り、グループで協力し合いながら、友だちの投げたボールをキャッチするという運動で、円を描くように並んだ6人が、自分が持ったボールを投げ上げ、すばやく左隣に移動しながら隣の友だちの投げたボールをキャッチするという活動です。
自分のことだけでなく、友だちのことも考えないと、なかなか成功しません。
ボールをどのように投げれば、友だちにとってもらえるか、どう動けば、自分がとれるのか。考え、話し合い、時には一緒に動きを見せ合いながら練習をする子どもたちの姿が、とても印象的でした。
運動経験の違いなどから、「うまく動けない」など苦手意識をもつ子どもも見受けられます。でも、そんな苦手意識をもつ子がグループにいても、教えあい、一緒に楽しみながら、運動するところがとても素敵でした。
友だちとのいい関係づくり、そして、いい学び方ができていますね。
運動技能を高めたり、体力を向上させたりすることが大切なのはもちろんですが、仲間の考えや取組を認めあい協力しながら運動することも、体育科の大切な学習のひとつです。
運動会の全体練習 3回目
今日5月17日(火)の4校時、本番前の運動会全体練習(3回目)が行われました。
内容は、開会式、エールの交換、ラジオ体操、退場、閉会式の確認です。
天気が心配でしたが、くもり空をふき飛ばすくらいの晴れ晴れとした顔で、子どもたちは一生懸命がんばって取り組みました。
おかげで、全体の動きをしっかりと確認できました。ばっちりOKです!
さあ!!あとは土曜日の本番。今度の土曜日の天気は、期待できそうです。(ほっ。1年生教室のてるてるぼうずのおかげかな。)
本番は、紅白どちらが勝つのでしょう・・・?(ドキドキ・・・)
みんな~ がんばろうね~!!
6年生総合 租税教室
今日5月17日(火)の2.3校時、一般社団法人「二本松法人会」から、講師の先生(株式会社あだたら緑匠 社長 佐々木英明 様)をお招きして、6年生を対象とした租税教室を実施しました。(2校時が1組、3校時が2組でした。)
税金にはどのような種類があるのか、どれくらいの金額が税金として納められているのか、税金がどのように使われているのかについて教えていただきました。子どもたちは興味津々といった様子で話に聞き入っていました。
学習の最後に、1億円分の札束の重さを持ち上げてみるという活動もありました。
教科書だけでは学べないことをたくさん知ることができた、貴重な機会となりました。
土曜日 天気になあれ! ~1年教室のてるてる坊主~
14日(土)に予定されていた運動会は、雨天のため、残念ながら順延。
「今度の21日(土)こそは!」と、5日後に迫った運動会が待ち遠しい1年生。
小学校に入ってはじめての運動会ですもんね。無理もありません。
そんな1年2組の子どもたちが、楽しそうに学習する教室の窓辺に、てるてるぼうずを作って飾っているのを発見!
♪てるてるぼうず てるぼうず どようび てんきにしておくれ~♪ と、歌声が聞こえてきそうです。どうか、みんなの夢がかないますように!!
6年生社会科 震災復興の願いを実現する政治
今日5月16日(月)の4校時、6年1組では社会科「震災復興の願いを実現する政治」について学んでいました。教育実習生のための模範授業です。
この時間の課題は、復旧・復興に向けた、国の取組みについて調べること。
教科書や資料集を使い、国の政治のはたらきについてしっかりと調べていました。
授業を見ていて感心したことは、
・話し手の方に身体を向けて、話をよく聞くこと
・自分の考えをもち、自分の考えをノートに書いていること
・分からないときは「教えて」と言えること
・ペアやグループになって、友達や先生と考えたことを伝え合うこと
これらのことができるようになっている6年生。さすがです! いい学び方をしています。
授業の終わり、本時のまとめを自分の言葉で書いているところにも感心させられました。力がついていますね。
3年生算数科 わり算の学習
今日5月13日(金)の3校時、3年1組の教室では、算数科の時間に「同じ数ずつ分けるにはどうすればよいか。」という学習課題に取り組んでいました。そうです。わり算の学習です。
3年生にとって、日常生活の中で「同じ数ずつ分ける場面」は、数多く出会うことがあると思いますが、算数科では、初めて取り扱う計算です。
はじめに、具体物(おはじき)を使って実際に分け、いくつずつになるのか解決しました。
つぎに、ペアになって自分の分け方を伝えあったあと、黒板で実際に操作しながら、全員に自分のやり方を説明しあいました。
1つずつ分けていくやり方。4つずつ分けていくやり方。かけ算で12になる数を見つけていくやり方・・・。同じ数ずつ分けるにも、いろいろなやり方があることが分かりました。みんなで学習するから、いろんな考え方に気づけるんですね。
最後に、先生からわり算の考え方と式の表し方を教えてもらいました。
授業のふりかえりをノートにしっかり書けたところも素晴らしかったです。
「〇〇さんのやり方が、分かりやすくて簡単だった。」「次の時間は、おはじきを使わないでやってみたい。」「かけ算が使えそうだ。」と記入した子たちがいました。いい学び方をしていますね。
3年生の子どもたちが、わり算の概念と出会った貴重な時間でした。
この時間は、教育実習生の模範授業として実施されました。
5・6年生 鼓笛パレード練習
今日5月12日(木)6校時、太鼓の力強い音に誘われて第3校庭をのぞいてみると、5・6年生が鼓笛パレードの練習をしていました。
今週末の運動会、そして来週18日の市鼓笛パレードの2回にわたって、保護者や地域の皆さん披露する機会を控えており、自然と練習にも熱が入ります。
今日は、実際に行進しながら演奏したり、隊形を崩さずに曲がる練習をしたりするなど、本番さながらの練習に取り組みました。
演奏しながらの行進は難しいです。が、そこはさすが本宮小の5・6年生! 練習中とはいえ、なかなか上手です。
コロナの影響で、なかなか思うように練習することができませんでしたが、1回毎、しっかりと集中しながら、質の高い練習を積み重ねてきたことで、日に日に上達してきました。
今週、そして来週と、のこりわずかとなった練習期間ではありますが、皆さんに感動を与えることができる演奏をめざして、更に磨きをかけようとがんばっています。ご期待ください。
4年生理科 ヘチマの種を植えました。
今日5月12日(木)の5校時、4年生は、理科の授業でヘチマの種を植えました。
3年生のときのホウセンカの育て方を思い出しながら・・・。
植える穴は2cmくらい。
植えた後、やさしく土をかぶせます。
お水もたっぷりあげましょう。
「いつ芽がでるかな?」
「大きく育つかな?」
「大きくなったら、どんな形になるのだろう?」
「食べられるのかな?」
今から楽しみです。
5年生理科 植物の発芽と成長
5年生の理科は、植物の発芽や成長には何が必要なのかを学習する単元に入りました。
今日5月12日(木)の4校時、1組の教室では、これまでに種子を植えたときのことを思い出して、気付いたことを基に学習問題をつくる学習に取り組んでいました。教育実習生のための模範授業です。
発芽に必要な条件には、何があるのだろうか?
子どもたちの予想は、水、肥料、日光、土、空気、適度な温度です。
それでは、それらが必要なのかを確かめるためには、どうすればいいか?
「□□となれば、〇〇だといえる。」というのが、科学的で論理的な思考力。5年生の理科の学習で、大事にしたいポイントの一つです。
次の時間、そろえる条件、変える条件を明らかにして、実験方法を考えることとなりました。
インゲン豆を元気に育てるため、これからしっかり調べてね。
2年生道徳科 だれとでもいっしょに
今日5月11日(水)の4校時、2年3組で道徳「だれとでもいっしょに」の授業がありました。教育実習生のための模範授業です。
「およげない りすさん」というお話で、「もっと、だれとでも楽しく過ごすためには、どうすればよいのか」考えました。
泳げないという理由で仲間外れになってしまったリス。リスを仲間外れにした後悔や後ろめたさから、楽しい気持ちで遊ぶことができないアヒル、カメ、白鳥。
子どもたちは、自身の経験と照らし合わせながら3匹の気持ちを考えることで、主題「だれとでも なかよくするために 大切なことは?」に迫ります。
「泳ぎ方を教えてあげればいいんじゃない。」「背中に乗せてあげれば、一緒に遊べるね。」「一緒にできることを考えたらいいよ。」「相手の気持ちを考えるのが大切。」「そうそう。私も、それ考えたよ。」素敵な言葉が飛び交います。
授業が終わった時、黒板には、みんなの考えがいっぱい書かれました。
振り返りも一人ひとり、しっかりと書けました。
誰とでも仲良くするために大切なことをたくさん、たくさん考えられた2年生。素晴らしいなぁ。
図書館ボランティアさんありがとうございます。
今年も、学校図書館ボランティアさんに、学校図書館の環境整備をしていただきます。
今日5月11日(水)10時から、本年度第1回目の学校図書館ボランティアさんによる環境整備が行われました。
図書館内がきれいに、可愛らしく飾り付けがされ、昼休みには、さっそく多くの子どもたちが図書館にやってきて、本を借りていました。
子どもたちが、来館したくなるような明るく楽しい図書館の環境作り、これからもよろしくお願いいたします。
4年生国語科 大事なことを考えながら聞こう 聞き取りメモの工夫
今日5月10日(火)の5校時、4年2組では、国語科「大事なことを考えながら聞こう聞き取りメモの工夫」の学習に取り組みました。教育実習生のための模範授業です。
4年生ともなると、国語科の学習だけでなく、社会科や総合学習、普段の生活の中でも、人の話を聞いてメモを取る機会が増えていきます。上手なメモをとるスキルを身につけることは、今後の学習(生活)に大いに役立ちます。
この時間は、教科書にある「掲示係からのお知らせとお願い」の音声データを聞いて自分が大事と思うことをメモし、友だちと比べながら「大事なこととは何?」を話し合って、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」「どうした」といった5W1Hが大切であることを確認しました。
次の時間には、記号化したり、箇条書きにまとめてみたり・・・といった、いろいろなメモの取り方の工夫について学習します。
頭では分かっていても、はじめから上手くはいかないもの。
聞き取り名人になるためには、トレーニングが必要です。
学んだことを意識しながら使うことで、ブラッシュアップしていきましょう!
1,2年生体育科 「徒競走」の練習
今日5月10日(火)の4校時は、全体練習に引き続き、1,2年生が徒競走の練習をしました。
スタートラインに立つ子どもたちはみな、とても緊張した表情。
「位置について」「よーい」「ドン」
先生の合図で走り出します。みんな力強い走り。
隣を走るお友だちが気になって、曲がってしまうのはご愛敬。
周りのお友だちからも応援され、腕をいっぱい振って、最後までがんばって走ります。
本番が、楽しみです!
運動会の全体練習 2回目
今日5月10日(火)の3校時、運動会に向けて、2回目の全体練習が行われました。
本番当日にとっておきたいほどの好天気の下、閉会式とエールの交換、ラジオ体操、退場の仕方を練習しました。
みんな、一生懸命に取り組みました。てきぱきと動く態度、素晴らしかったです。
本番まで残り4日。子どもたちの「運動会モード」は高まってきています。
6年生 南達陸上の練習がスタート
5月25日(水)、南達方部の6年生が一堂に会して練習の成果を競い合う、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われます。
今日5月9日(月)の放課後から、その練習が始まりました。
出場する種目毎に分かれてウォーミングアップした後、担当の先生方の指示に従って練習に励みました。
真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。大会に向けて、自己新記録の更新ができるといいなあと思います。
がんばれ! 本宮小学校!
3年生理科 モンシロチョウの卵を観察
今日5月9日(月)の5校時、3年生が理科の時間に、モンシロチョウの卵を観察していました。
とても小さいものなので、虫めがねを使ってじっくり観察しながら、丁寧に記録していました。
実際に卵を観察することで、「葉の表側より裏側の方に卵がよくついていること」や「成長段階によって卵の色が違うこと」にも気づくことができます。
デジタルコンテンツもいいですが、やはり、実際に見たり、触ったりといった実体験をすることで、生き物に対する興味や、生き物を大切にする気持ちは変わってくるものです。
これから「幼虫」になり、そして「さなぎ」「成虫」とその変化をよく観察できるといいですね。かわいいモンシロチョウの飛び立つ日が楽しみです。
ようこそ 先輩! 教育実習スタート
今日5月9日(月)、本宮小に教育実習生がやってきました。名前は渡邉圭亮先生。
渡邉先生は、本宮小の卒業生です。小学校の先生の免許を取るために、今日からおよそ4週間の教育実習となります。
指導教官は4年の菅野先生。これから主に4年1組の子どもたちと一緒に、授業をしたり休み時間に遊んだりしていきます。
実習生の登場に、子どもたちは大喜びの様子でした。
運動会の全体練習 1回目
14日(土)の運動会に向けて、今日5月6日(金)の3校時、第1回目の全体練習を行いました。子どもが校庭に並ぶと、やっぱり素敵です。
練習内容は、開会式とラジオ体操、エールの交換でした。
陽射しが強い中でしたが、子どもたちは集中してきびきびと動き、話もしっかりと聞けました。さすが本小の子どもたちです。素晴らしい!
当日が楽しみです。
1、2年生生活科 学校探検
今日5月6日(金)の2校時、1・2年生合同で、生活科「学校探検」がありました。
2年生が1年生を連れて、学校のいろいろな教室を案内し、どんな学習に使う教室なのか教えるという活動です。
校長室では、来客用のソファーに座って、校長室にある「宝物(トロフィーや入賞カップなど)」を眺めることができました。保健室では、養護の先生から保健室に置いてあるものの説明をしていただきました。
1年生がしっかり後をついてきているのか、気にかけながら歩く姿や優しい話し方で、わかりやすく説明する姿に、2年生の成長がうかがえました。
来年は、今の1年生が2年生になって、新しい1年生に教えてあげる番になります。
1年生の、この1年間の成長が楽しみです。
1,2年生体育科 ダンス Snow Man『HELLO HELLO』
運動会の練習が始まっています。
今日5月2日(月)の3校時、体育館では、1・2年生が合同でダンスの練習をしていました。
Snow Man『HELLO HELLO』に合わせ、振り付けを一生懸命覚えようとしていました。
大好きな曲に合わせて、かっこよく踊ろうと繰り返しがんばっています!
笑顔が素敵で、動きがとてもかっこよいです。運動会当日は、笑顔で元気に踊る子どもたちの姿が見られそうです。
1年生算数科 10までの数
今日5月2日(月)の2校時、1年生の教室では、算数科「10までの数」を学習していました。
ブロックを教科書の絵に合わせて、一つ一つおいたり、算数セットにあるカードを使って、〇の数と数字を結びつけ、数の概念を理解しています。
数字の書き方も、テレビ画面を見ながら、先生と一緒にきちんと確認します。
子どもたちは、できるとすぐに手を挙げて、先生にアピールしていました。できた喜びを先生や友だちと共有したいのでしよう。
これからだんだん、大きな数になっていきます。これからも楽しく学んでいけるよう、支援していきます。