本宮小ニュース

2023年5月の記事一覧

宿泊学習1日目③

1日目の午後は、海浜オリエンテーリングに挑戦しました。

班ごとに分かれ、地図を手にポイントを探し回りました。

決められた時間内にどれだけ多く探せるかを競いました。

チームワークがポイント。班の絆も深まったようです。

0

野菜苗植え

2年生が植木鉢に野菜の苗を植えました。

なすやピーマン、ミニトマトなど、自分で選んだ野菜を植えました。

半分くらい土を入れた鉢に野菜苗をおき、周りに土を入れました。

支柱を立てて、水をかけました。美味しい野菜が育つといいですね。

0

宿泊学習1日目②

5年生は無事にいわき海浜自然の家に到着し、元気に活動しています。

午前中は、施設内のトリムランドでアスレチックに挑戦しました。

丸太でできた障害物を登ったり下りたり…様々な課題を楽しみました。

お昼は美味しいお弁当をいただきました。午後も元気に頑張ります。

 

0

3年総合

社会福祉協議会の方を講師にお招きし、3年生が福祉について学びました。

福祉とは「ふだんの・くらしの・しあわせ」つまり

「みんながしあわせになること」だと教えていただきました。

そのために、友達や先生、家族、地域の方など、相手を思いやる気持ちが大切ですね。

 

0

宿泊学習1日目①

さわやかな青空のもと、5年生が宿泊学習に出発しました。

出発式では、代表児童によるあいさつ、誓いの言葉など、立派な態度でした。

「あいさつ、そろえる、話を聞く」を守って、楽しい2日間になりますように。

お忙しい中、見送りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

今日の給食

今日の給食は「中体連応援メニュー」で「みそかつ」が入っていました。

甘くて香ばしいみそダレがカツと相性抜群で、食べ応えがありました。

子どもたちもボリュームたっぷりのカツを美味しそうに頬張っていました。

なお、明日と明後日は5年生の宿泊学習のため給食がありません。

1~4年生と6年生はお弁当と水筒の準備をよろしくお願いします。

0

防犯教室

本宮警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。

低・中・高学年ごとに分かれて、お話を聞きました。

低・中は「いかのおすし」を基に演習を行い、不審者への対応を学びました。

高学年はエレベーター内の行動の仕方や携帯の扱い方について考えました。

学んだことを教室でも話し合いました。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 

0

モトム号

市の移動図書館「モトム号」が来校しました。

今日は4年生が好きな本を探して借りました。

借りた本は、家には持ち帰らず学校で読みます。

朝の時間など、進んで本に親しんでくださいね。

0

授業風景

今日は梅雨を思わせるような天気となりました。

子どもたちは元気に1週間をスタートさせました。

1年生は、国語でひらがなの学習をしました。

2年生は、ALTの先生と感情表現の仕方を練習しました。

5年生は、英語専科の先生と月の言い方を学習しました。

6年生は、お気に入りの場所を絵に表しました。

みんな落ち着いて学習に取り組むことができました。

 

 

0

奉仕作業・資源回収

第1回奉仕作業および資源回収がありました。

奉仕作業では、奇数学年が教室等の窓ふき、偶数学年がプール清掃を行いました。

協力して作業をしたおかげで、校舎やプールは見違えるようにきれいになりました。

また明日からきれいな校舎で気持ちよく生活ができます。

早朝よりご協力をいただき、誠にありがとうございました。

0

合唱部の活動

6年生が早く下校したので、3、4年生で活動しました。

課題曲の歌詞を読んで、心に残ったことを話し合いました。

「○○○○というところがすてきな言葉だと思いました」

各自イメージを広げてから改めて曲を聴いてみました。

来週からは6年生と一緒に歌えるのが楽しみです。

0

放課後子ども教室(遊友クラブ)開講式

放課後子ども教室の開講式がありました。

1、2年生32名が開講式に参加しました。

スタッフの方のあいさつの後、自己紹介をしました。

「わたしのすきな○○は○○です。よろしくお願いします」

みんな自己紹介のレベルがアップしたようです。

この一年、いろいろなことに挑戦してくださいね。

スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。

0

南達陸上大会

南達陸上大会が白沢運動場で開催され、6年生が参加しました。

子どもたちは、最後まで力の限り走り、跳び、投げました。

がんばっている友達への応援もしっかりとできました。

入賞した人も、入賞を逃した人もみんなよく頑張りました。

テント設営や応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

0

明日は陸上大会

雨で延期となった陸上大会ですが、明日、白沢運動場で開催されます。

今日は6年生が体育の授業で最後の練習をしました。

明日はぜひ自分の記録更新に挑戦してほしいと思います。

今日は早めに体を休めて、明日に備えてください。

暑さが予想されますので、帽子、水分等の準備をお願いします。

※明日は全学年お弁当です。飲み物の準備もお願いします。

0

お弁当の日

今日は6年生の陸上大会予定日だったためお弁当でした。

子どもたちは美味しそうなお弁当を嬉しそうに頬張っていました。

朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

26日も陸上大会予備日のため、お弁当の準備をお願いします。

0

体育の学習(1年)

昨日の雨で校庭がぬかるんでいるため、中で体育の授業をしました。

体育館の端から端までを全力で走りました。

運動会でも練習したので、まっすぐ走るのが上手になってきました。

スタート姿勢を変えるなど、よりすばやく動けるように練習中です。

 

 

0

合唱部スタート

合唱部を希望した子どもたちが集まって顔合わせをしました。

今月の練習計画表と今年度の課題曲の楽譜が手渡されました。

課題曲の音源を聴いたり、練習の進め方を話し合ったりしました。

みんなの心を一つにして、すてきなハーモニーを奏でてくださいね。

 

0

さわやか調べ・フッ化物洗口

今日はさわやか調べ・フッ化物洗口の日でした。

子どもたちは洗口液を口に含んで、歯全体に液が行き渡るようにしていました。

先日の歯科検診では、歯の状態はおおむね良好との診断でした。

一部に歯垢がみられたので、ご家庭での仕上げ磨きをお願いします。

むし歯がみつかった人は早めの受診(治療)をお願いします。

 

0

陸上練習

放課後、種目ごとに分かれて陸上練習を行いました。

ボール投げは、投げる角度に気をつけて練習しました。

走り高跳びは、足の上げ方を重点的に練習しました。

リレーは、走り出すタイミングを繰り返し練習しました。

本番まであと2日…ご家庭でも体調管理をお願いします。

0

総合学習

タブレット端末を使って総合の学習をしました。

3年生は「福祉」について調べて、わかったことをワークシートにまとめました。

4年生は「環境」について調べて、グループごとのテーマを話し合いました。

これから様々な人・もの・ことに触れながら、課題を解決してほしいと思います。

0