本宮小ニュース

2018年10月の記事一覧

☀水族館がやってきた!!

 アクアマリンふくしまの皆様が、移動水族館を開いてくださいました。

 海に住むいろいろな生き物たちについて、映像や剥製などをもとに教えてくださいました。

 特に、子どもたちの歓声が上がったのは、タッチプール。トラックに乗ってやってきてくれたさまざまな生き物たちを見たり、触れたりしながら、楽しく学習をすることができました。こんなに多くのさまざまな命が生きている海。いつまでもいつまでもこのような豊かな海であってほしいと思います。

 アクアマリンの皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

       
0

☀もとみや駅伝参加

 すばらしい青空の下で行われたもとみや駅伝競走大会。本校からは6チームが参加し、選手のみなさんが力走しました。

 これまで放課後等に練習を積み重ねてきた子どもたち。歯を食いしばるようにしてベストを尽くして走り、たすきをつなぐ姿は、大変素晴らしかったです。駅伝部の全員が向上を目指して一生懸命に練習をしてきた結果が、「本宮小学校Aチーム」の優勝と、3選手の区間賞獲得につながりました。選手のみなさんのがんばりに拍手を送りたいと思います。応援していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

     
0

☀もとみや駅伝壮行会

 駅伝競走大会に出場する選手を、全校生で励まし応援する会を開きました。校長先生から、「チームで1つになって、たすきを最後までつないでください。」と激励された選手たち。チームの目標を全校生の前で発表しました。全校生のエールを受けた選手のみなさんの力いっぱいの走りを、期待しています。保護者の方々のご声援を、どうぞよろしくお願いします。

     
0

☀堂々の発表でした!

 「本小パワーで 伝えようつなごう みんなの思い」をテーマに、学習発表会が行われました。各学年とも、毎日一生懸命、テーマにあるよう、見てくださる方に自分たちの思いを伝えるための方法や工夫を考えながら、練習に取り組んできました。そして、当日は多くのお客様の前で、力いっぱいに演技や発表をして、大きな拍手をいただきました。子どもたちの力のすばらしさを改めて感じることができた発表会となりました。

 ご来場いただき、応援してくださったみなさまに感謝いたします。

 

全校合唱5年1年特設合唱部

4年    
3年2年 6年    
0

☀学習発表会目前!

 学習発表会を間近に控え、練習も熱気を帯びています。当日、いい発表ができるよう、どの学年も最後の仕上げに一生懸命です。

 この日は、発表会のオープニングを飾る全体合唱の練習を行いました。全校生で心を一つにして、体育館に歌声を響かせました。

 13日(土)、いよいよ発表会当日を迎えます。子どもたちの発表を、ぜひごらんにおいでください。お待ちしています。

   
0

☀できることを・・・

 本当に日本は災害が多い国であることを痛感させられます。

 北海道で起きた大地震。報道による被災の状況は、東日本大震災を経験した私たちにはとてもよく理解でき、人ごととは思われません。

 このたび、代表委員会が中心となって全校へ募金を呼びかけたところ、多くの協力を得ることができました。そこで、福島民報社を通して義援金としてお送りしました。

 人のために、社会のために役立てること、自分たちができること・・・。これからも、子どもたちといっしょに考えていきたいと思います。

 
0

☀3年生のボランティア

 みずいろ公園で行われた市社会福祉協議会による「お年寄りとの芋煮会」に、3年生が参加してきました。子どもたちは、お集まりのみなさんの前で、演奏やダンス等の発表をしましたが、会場のみなさんが笑顔で見ていてくださり、温かい拍手を送ってくださいました。子どもたちもまた笑顔。笑顔あふれる会場は、とてもなごやかな空気に包まれた居心地のよい空間となりました。

 貴重な経験をすることができた子どもたち。今後の大きな糧となることでしょう。

 ダンスを教えてくださった芹川先生、そして社会福祉協議会の皆様、会場の皆様、ありがとうございました。

     
0

☀ミシンを教えていただきました

 5年生が家庭科の学習で、ミシンにチャレンジしました。担任だけでは、各グループのミシンになかなか手も目も届かないところですが、学校支援ボランティアの皆様においでいただき、子どもたちのミシンの学習にご協力いただきました。

 皆様方には、ミシンの扱い方や手順等をていねいに教えていただき、子どもたちの学習は大変効果があがりました。学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

   
0

☀もとみやかるた大会

 9月29日(土)、サンライズもとみやにて行われました。本校からは低・中学年部門に参加チームがあって、他校の友達とかるたを通して交流しました。もとみやかるたは、本宮むかしむかしの会が本宮の歴史や伝説を伝えるために制作したもので、かるたによって郷土の昔に触れることができます。市内から多くの子どもたちが参加し、会場は熱気にあふれていました。

 もうすぐ秋の祭礼です。地域の行事に積極的に参加しながら、地域の方々とふれあい、地域への関心を高めていってほしいと思います。

   
0