本宮小ニュース

2022年9月の記事一覧

2年生図画工作科 見つけたよ!わたしの色水

 今日9月30日(金)の1.2校時は2年3組の子どもたちが、3.4校時は、1組と2組の子どもたちが、第2校庭やインターロッキング、東校舎前のスペースを使って、図画工作科「見つけたよ わたしの色水」という学習に取り組んでいました。
 ペットボトルの中で絵の具を水に溶かし、自分なりの色水を作る造形遊びの活動です。
 ペットボトルの蓋の内側に、ほんのちょっぴり絵の具をつけて蓋をし、シェイク&シェイク!
 すると、絵の具が水に溶けはじめ・・・

 「うわぁ!きれ~い!」
 「オレンジジュースみた~い!」
 「これはメロンジュース!」

子どもたちは目を輝かせていました。

 「見て、見て!この色いいでしょ。」
 「その色どうやって作ったの?」
 できあがった色水は、カップに移して重ねたり、工夫して並べたりして、色の組み合わせを楽しみました。
 秋の澄み切った青空の下、いろいろな色のペットボトルが並ぶ様子は、とても綺麗でした。

             

0

2年生算数科 三角形? 四角形? どのように仲間分けすればいいかな。

 本宮小では今年度、校内研修として算数科について研究や研修を進めています。
 今日9月29日(木)の5校時、県北教育事務所の指導主事を指導助言者としてお迎えし、2年2組で算数科の研究授業を行いました。
 三角形と四角形の特徴を考えながら、仲間分けをする授業です。
 学習のめあては「三角形、四角形、どのようになかまわけすればいいかな」。
 はじめに、示された8つの図形を前の時間に学習した「定義」や「性質(定理)」を思い出しながら、ワークシートに考えを記入しました。

 「㋐は、三角形。」
 「㋑は、四角形かな。三角形にも見えるよ。」
 「㋒は、四角形っぽいけど……。」
 「㋓は、三角形に似ているけど、ちょっと違うんじゃないかな。」 等々

 8つの図形それぞれについて、自分の考えを発表し、友だちと比べながら、全員で仲間分けします。あわせて「なぜ、そのようにわけたのか?」仲間分けした理由(根拠)もみんなで考えます。

 「㋕は、つぶれた形をしているけど、直線が3本だから三角形。」
 「㋔は、ふにゃっとなってる。線がまっすぐじゃない。」
 「㋗は、辺がぐにゃぐにゃになっている。」
 「㋑は、線が短いところがあるけど、直線が4本あるから四角形」
 「㋒は、線がつながっていない。」

 仲間分けの理由を話し合うことで、見た目の様子ではなく、図形の構成要素を正しく理解できるようにしていきます。子どもたちからは、この時間の学習のポイントを、しっかりととらえられた発言がたくさん聞かれました。

 友だちの発表をしっかり聞いて、まとめもみんなで考えます。
 三角形、四角形かどうかを確かめるときは…「何本の直線で囲まれているかに注目すればいい。」

 真剣に課題に取り組む2年2組の子ども達の姿が、たくさん見られた授業でした。

 放課後は、参観した先生方で授業研究を行い、多くの学びがある一日になりました。

           

0

3年生理科 太陽とかげの動きを調べよう

 もうすぐ10月。朝夕は、ずいぶんと涼しくはなっていますが、昼間は、まだまだ日射しが強い日があります。
 今日9月29日(木)3校時には1組、4校時には2組の子どもたちが、第2校庭で太陽の動きと影のでき方の観察・実験をしていました。

 「かげって、どこにできるんだろう?」

 遮光板を使って太陽の位置を確認したあと、ふりむいてかげが反対側にあるかを確かめます。
 つぎは、友だちと影遊びをしながら、太陽の方向とかげの方向を確かめます。国語科で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」を思い出して、実際に「かげおくり」もやってみました。
 そして、「太陽の方向と反対の方向にかげがある」ことを確かめました。

 自分でかげをつくってみて、太陽とかげに興味を持った子どもたち。

 「かげって動くのかな?」
 「かげの長さは変わるのかな?」

3年生はこれから、「かげ」の謎を解き明かします。

         

0

3年生図画工作科 でこぼこさん大集合

 3年生の図画工作科は現在、紙版画に挑戦しています。題材名は「でこぼこさん大集合」。
 画用紙をベースに作った型紙に、凸凹した素材(プチプチや毛糸、ボタンなど)を貼り合わせ、自分で考えた物語の一場面を表現します。
 今日9月28日(水)の1.2校時は2組、3.4校時は3組、それぞれの教室で、子どもたちが真剣な表情で型紙を切り取ったり、木工用ボンドで凸凹素材を貼り付けたりして、たくさんの「版=でこぼこさん」を完成させていました。
 実際に刷るのが楽しみですね。

            

 

0

4年生理科 空気中にある水

 4年生の理科では、現在「空気中にある水」の学習をしています。
 今日9月28日(水)の3校時、2組の教室では、冷蔵庫で冷やされたビーカーを室内に置くとどうなるか。「結露」について調べる学習をしていました。
 冷えたビーカーを机におくと、まわりの空気を冷やして、あっという間に表面が曇っています。冬の日、窓などによく見られる現象ですね。
 空気中の水蒸気が冷やされて、水になったことが分かりました。空気中に水分がある証拠を見つけることができました。

     

0

特設駅伝部 ロードでのタイム測定

 10月16日(日)はもとみや駅伝大会です。大会に出場する特設駅伝部は、8月から駅伝の練習に取り組んできました。
 新型コロナ第7波のため、一時、練習中断した期間がありましたが、9月後半からは無事再開!今日9月27日(火)の練習メニューは、場所を安達太良川河川敷のロードに移動してのタイム測定です。
 かけ声をかけながら入念に準備運動。そして、場所を移動し、コースやその走り方について確認をした後、いよいよスタートです!

 いつもの校庭を走る練習とは違うせいか、子どもたちのやる気も上がります。

「いけー!」
「がんばれー!」
「さぁ、ここから、ここから。 あきらめるな!!」

 熱のこもった応援をうけ、走るスピードがグンと上がっているように感じます。

 努力は嘘をつきません。

 大会に向けて、とても良い練習ができました。

        

0

鑑賞教室 注文の多い料理店

 今日9月27日(火)は、子どもたちが楽しみにしていた鑑賞教室。
 今年は「劇団きゃろっと」による『注文の多い料理店』を鑑賞しました。(午前の部:下学年、午後の部:上学年に分かれての鑑賞です。)
 体育館全体を使ってのお芝居と歌、そして迫力ある照明と音響、巧みな演出に子どもたちの目はくぎづけ。
 手を伸ばしたら届いてしまうほどの距離で見ていた子どもたちは、物語の不思議な世界にどんどん引き込まれていきました。やはり、「生」の舞台はいいですね。

「楽しかったぁ!」
「すごかったぁ!」
「また見た~い!」

 子どもたちの心に響いた、素敵な鑑賞教室でした。
 劇団きゃろっとのみなさん、ありがとうございました。

        

0

1年生生活科 こうえんであそぼう

 今日9月26日(月)の3.4校時、1年生は生活科「こうえんであそぼう」の学習で、みずいろ公園に出かけました。地域の公園で遊ぶことを通して、友だちと仲良く遊ぶことやルールを守ることの大切さに気付くための学習です。
 幸運なことに、朝からとてもよい天気にめぐまれました。
 「いってきまーす」の元気な声。
 帽子をかぶって、水筒をもって、いざ みずいろ公園へ。
 なかには、虫捕り網や虫かごなど、自分が遊びたい道具を持参した子どもの姿がありました。
 どの遊具で遊ぼうか、どんな遊びをしようか、事前に決めていた子どもたち。みずいろ公園へ到着すると早速、予定していた活動へ。
 楽しそうな子どもだちの笑顔、笑顔、笑顔。
 実質1時間くらいの滞在時間でしたが、思いっきり虫を追いかけたり、学校にはない遊具を使ったりして楽しく過ごすことができました。
 友だちとの仲が、一層深まる時間になりました。

        

0

5・6年生 タブレット端末の試行的な持ち帰りについて

 現在、本宮市では、国の GIGA スクール構想の一環として、児童生徒1人1台のタブレット端末を整備し、学習の教具として授業で使用しています。
 本校では今後、家庭学習や臨時休業時の学習手段の一つとしても使用していきたいと考えています。
 そこで、その準備段階として、今日9月22日(木)から4日間(連休明けの9月26日(月)に学校に持参)、5・6年生を対象としたタブレット端末の持ち帰りと家庭でのインターネット回線への接続試行(Wi-Fi 環境が整ったご家庭のみ)を実施いたします。
 5・6年生の保護者の皆様には、大変お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 また、タブレットをより有効活用するためには、保護者の方々のご理解とご協力が最も大切であるとの思いから、本校では「家庭での使用に関するきまり」を作成し、過日配付したところです。
 ご覧いただき、お子さんとともに適切な使い方やご家庭でのルール等について話し合っていただけましたら幸いです。

    

0

2年生生活科 もとみやのまちたんけん

 今日9月22日(金)の午前中、2年生は、生活科の学習「もとみやのまちたんけん」で、自分たちの住んでいる本宮のまちを探検しました。
 自分たちで詳しく調べてみたいお店を決め、そのお店で働く人々の様子を見たり、仕事の内容などについてインタビューしたりすることに挑戦です。
 行ってみたいお店ごとにグループに分かれての活動となることから、それぞれのグループに保護者の見守り協力をいただいての実施となりました。ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、事前の生活科の時間に、質問の内容を決めたり、インタビューの仕方を練習したりして準備万端です!
 お店の人も温かく笑顔で迎えていただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
 探検中、とても感心したのは、道路を横断するときは、みんな手を挙げて渡っていること。そして、お店の方々に「おはようございます!」「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」など、あいさつがしっかりできたところ。さらに、お店の中では、他のお客さんの迷惑にならないように振る舞えたことです。
 校外学習は、校内で学んだマナーやルールを実践する場です。そういった意味でも、今回の探検では2年生の確かな成長を感じました。

           

0

5年生朝の時間 朝学習で力をつけよう!

 5年生は現在、担任以外の教員も入った3人体制で朝学習を行っています。
 今日9月22日(木)の内容は、計算スピードを上げるため、10枡計算プリントに取り組んでいました。
 ポイントは、集中してスピーディーに行うこと。ライバルは、昨日までの自分です。

 「5分で、こんなにもこなせるようになった!」
 「昨日よりも短時間でできるようになった!」

 こうした喜びや自信を獲得できるようになれば、学力はおのずと上がっていくでしょう。
 朝自習のような問題を解く機会に、自分の力を確かめて欲しいと思います。そして、以前に学習した内容・事柄はいつでも使えるように準備して欲しいと思います。
 5年生は、素直で前向きに取り組める子どもたちばかり。
 是非、いい方向にぐんぐん伸びてほしいと期待しています。

  

0

5・6年生児童会活動 前期委員会活動の反省

 9月は前半が終わる月。
 今日9月21日(水)の6校時、児童会活動の時間では、各委員会が前期の活動の反省を行いました。
 4月から半年の活動を振り返り、よくできた点は何か、もう少し頑張った方がよかった点は何か、各委員会として、また個人としての反省をしました。
 この振り返りをいかして、みんなのために役立つ、よりよい後期の活動を目指します。
 反省が早めに終わった委員会は、さっそく、後期の活動の準備に取りかかったり、決められている日常的な活動にとりくんだり。たのもしいなぁ。
 後期もその調子でがんばりましょう!

     

0

1年生生活科 アサガオの種をプレゼントしよう

 今日9月21日(水)の5校時、1年2組の教室では、先日に採ったアサガオの種を来年の1年生にプレゼントするため、手作りの袋を作っていました。
 袋には、自分の似顔絵とともに、本宮小学校の紹介や教えてあげたいことを書きました。
 「としょしつには、おもしろいほんがたくさんあるよ。」
 「たいいくかんは、ひろくていっぱいあそべるよ。」
 「まいにち、みずやりをしてね。」
 「おはなをいっぱいさかせてね。」などなど・・・一生懸命考えて書いていました。
 来年入学してくる1年生の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

     

0

2年生算数科 「繰り下がりのある引き算」&「三角形と四角形」

 本日9月20日(火)は、繰り下げ登校の対応に御協力いただきまして、ありがとうございました。

 10時からの登校でしたので、各学年3校時から始業となりました。

 その3校時、2年生では3クラスとも、算数科の学習に取り組んでいました。
 2組と3組は、3桁-2桁の繰り下がりのある筆算について学んでいました。
 「引く」という操作と、10は1が十個、100は10が十個で、それを繰り下げて計算するということをしっかりイメージできるかどうか・・・。2年生にとっては、なかなか手強い単元です。
 そのひき算は繰り下げが必要なの?
 必要ならば、どうやって繰り下げるの?
 十の位が0の場合、百の位から借りるには、どうすればいいの?
 1と10と100のカードを操作しながら繰り下げをイメージしたり、計算の手順をひとつひとつ担任の先生と確かめたりして、学習を進めていました。
 あせらずじっくりと。繰り返し、繰り返し・・・。つまずきやすい問題も、友だちと先生とが支えてくれます。粘り強く解決しようとする姿、立派ですね。

     

 一方1組はひとあし早く、次単元「三角形と四角形」の第1時目に取り組んでいました。
 教科書の巻末についている8種類の図形を各自が考えながら仲間分けし、その仲間わけをした結果と分けた理由をみんなで話し合います。
 辺や角の数に着目したり、斜めの線があるものとないもので分けたり、あるいは、形が似ているもので分けたり・・・・。
 子どもたちは、図形の仲間分けをとおして、三角形と四角形についての理解を深めていました。
 ノートもしっかりと書けていますね。素晴らしい。

 

0

6年生修学旅行 2日目(最終日)

 今日9月16日(金)は、修学旅行の最終日。今日の天気もばっちり!
 朝食の後、お世話になったホテルにお別れをし、午前からお昼にかけて、会津若松市内でのグループ別研修を実施しました。
 昨日のグループ別研修の反省を活かし、臨機応変に対応することも大切にしつつ、時間の見通しをしっかりともった行動を心がけました。

 グループ別研修のあとは、全体で会津藩校日新館の見学をしました。
 白虎隊の少年たちも学んだ学校です。什の掟について、日新館の職員の方から貴重なお話を伺うことも出来ました。真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。

 最終日もしっかりと研修に取り組んだ6年生。
 みずいろ公園に到着した6年生の表情を見ていると、予定された活動プログラムをたっぷり楽しんで、自分だけの、そして、本宮小学校6年生だけの素敵な思い出をたくさん作ってきたんだろうなぁということが伝わってきました

 子どもたちには、修学旅行での経験を活かし、今後の学校生活を送っていってほしいと思います。
 そして、この修学旅行の楽しかった思い出を大人になって忘れないでいましょう。

 送り出してくれた保護者の方々、おかげさまで、子どもたちは、所期の目的を十分達成することができました。子どもたちが安全に、そして充実した活動ができましたこと、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

             

0

6年生修学旅行 1日目

 今日9月15日(木)から1泊2日の日程で、6年生は、会津若松方面へ修学旅行に出かけます。

 会津若松市内は、とてもよい天気に恵まれました。

 午前中に鶴ヶ城と飯盛山を学年全体で見学し、午後は、グループ毎に協力して、市内のフィールドワークに取り組みました。

 一日中、市内を歩き回ったはずですが、子どもたちはまだまだ元気。

 楽しい修学旅行を思う存分に味わっています。

      

   

   

 

 

0

3年生算数科 初めて出会う問題場面でも・・・

 3年生の算数科は現在、「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習に取り組んでいます。
 今日9月14日(水)の2校時、3年1組では、「23×3の計算のしかたを考えよう」という学習のめあてに取り組んでいました。
 子どもたちはこれまで、「20×3(何十×何)」というかけ算の仕方を学習してきました。
 でも、今日、課題として出てきた数字は「23」。
 これまでの「何十」ように、すっきりした数字ではありません。

 さて、どうする? 

 子どもたちは、今まで学習したことが掲示されている「算数コーナー」や「モヤモヤすっきりカード」を手がかりに、「これならできそう!」「この考え方が使える!」と、見通しを持って新しく出会う問題に取り組んでいました。
 その結果、「23は、位ごとに20と3とに分けて計算すれば、九九を使って解決できる!」という、計算のしかたにたどり着くことができました。

 「初めて出会う問題場面でも、今まで学んできた知識や技能を使えば、解決することができる。」

 日々の授業の中、このような学習経験を繰り返すことで、子どもたちは、自ら考え、自ら問題を解決していく資質や能力を鍛えています。

       

0

3年生社会科 はたらく人とわたしたちのくらし~店ではたらく人びとの仕事~

 今日9月13日(火)の午前中、3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習の一環で「リオンドール本宮店」に見学に行きました。(コロナウィルス感染症対策のため、本日の見学は1組と2組で実施しました。15日、3組が見学させていただく予定です。)
 普段見ることのできない店舗の裏にある冷蔵庫や商品の保管所、調理場などを見せていただき説明を受けました。
 子どもたちは、お店で働く人が商品の品質や安全に気をつけ、買う人の立場に立ってさまざまな工夫をしていることに気づくことができました。子どもたちにとって、とてもよい学びの機会となりました。
 大変お忙しい中、「リオンドール本宮店」の皆さまには、子どもたちの学習のために快く協力していただき、ありがとうございました。

     

0

6年生総合 修学旅行のオリエンテーション

 今日9月12日(月)の3校時、多目的室では6年生が、今週末の修学旅行を前に、事前オリエンテーションを行っていました。
 修学旅行のしおりをもとにした、担任の先生からの説明に、子どもたちの期待は高まるばかり・・・。
 子どもたちは、自分の修学旅行のしおりに書き込みながら、真剣に聞いていました。
 このような事前の準備があるからこそ、当日に時刻を意識して5分前行動ができたり、公共の場を意識してマナーを守ったりすることができるのですね。
 5年生時の宿泊学習での経験を活かし、自分たちで判断して、より適切な行動をしてくれることでしょう。
 今日を入れてあと4日後!
 体調管理にも気を配り、準備万端で当日を迎えてほしいと思います。51名全員参加のもとで、修学旅行が実施できることを切に願っています。

     

0

PTA資源回収&奉仕作業 おかげできれいになりました!

 今日9月11日(日)、PTA資源回収(午前6時30分~午前7時)、PTA奉仕作業(午前7時~午前7時40分)を実施しました。

 今回は、本宮6区~14区にお住まいの会員と本部役員、そして、前回までに参加できなかった会員の皆様にご協力をいただきました。朝早くにもかかわらず、とても多くの皆様が除草作業に参加してくださいました。

 中には、保護者の方とともに子どもたちが参加する姿が見られました。

 除草作業への御協力、本当にありがとうございました。

 おかげで、子どもたちは、整った学習環境の下、月曜日から気持ちよく、また学習に参加することができます。

     

0