本宮小ニュース

2014年1月の記事一覧

楽しかったよ、スキー教室・雪遊び②

 今日は、1,3,5年生のスキー教室(雪遊び)でした。
 1年生はそり遊びに満喫しました。
 3年生の子ども達は、ほとんどが「初めてスキー板をはく」ので、滑走する前に一苦労です。みんなコツをよくつかんでしまうので、すいすい滑ることができるようになりました。 
 5年生は経験があるので、自分のレベルにあったコースで練習をしました。

  
  
  
0

楽しかったよ、スキー教室・雪遊び①

 今日は、2年生と4年生のスキー教室を行いました。
 天気にも恵まれ、絶好のスキー日和でした。
 明日は、1年生・3年生・5年生で実施します。なお、6年生は2月10日(月)に行います。
  
0

ブックトーク1年生

 今日は1年生のブックトークでした。
 いろいろな国のお話を読んでくださりました。
 エプロンシアターでは、子どもの達が食い入るように話に引き込まれていました。
  
0

「ナマの声」を大切にします

 10日(金)の15時30分より、第3回学校評価委員会を開催いたしました。お忙しいところ、7名の評価委員の方にお集まりいただきました。学校からは、2学期の成果と課題についてご報告させていただき、委員の方から、地域ぐるみでのあいさつの励行、道徳教育やメディアコントロールについて家庭との連携を図った推進、いっそうの体力の向上についてご意見を伺いました。
 短い3学期ですが、寄せられたご意見に対して改善できるよう、努力してまいります。
  
0

寒い中、ありがとうございます①

 関係機関の皆様のおかげで、校門の手すりや北側扉がきれいになりました。
 錆だらけでしたので、表面の古い塗装をすべて削り落として、新しく丁寧にペンキを塗ってくださいました。作業にあたられた方、寒い中たいへんありがとうございました。
     
0

冬の寒さは…

 2014年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 今日は3学期の始業式です。
 校長の話は「チューリップの球根はいつ埋めるのか」ということでした。
 「きれいな花を咲かせるためには、試練が待っている。それが冬という寒さである。それに耐え抜いた球根だけが、あたたかい春の日に花を咲かせることができるのだ。私たちも同じで、この3学期は次の学年に進むためにとても大切な学期であり、数ある試練を乗りこえていかなければならない。寒い季節ではあるが、みんなで試練を乗りこえ、喜びに溢れる春の日を迎えよう」
 どうぞ、寒い時期ですので、皆様にはどうぞお体には十分ご自愛ください。
 
 
0