本宮小ニュース

2013年12月の記事一覧

2学期が終了しました

 今日で2学期が終わりました。
 夏から秋、冬の3つの季節を過ごしてきました。
 日々の学校生活、宿泊学習や鼓笛パレード、校外学習、学習発表会など、様々なシーンで子ども達が精一杯な姿を見せてくれました。また今年は、3年ぶりの1日運動会・プール実施など、平成22年度までの「普段」の活動にもどることができました。これも、ご家族や地域の皆様のご支援とご協力があってのことです。心から感謝申し上げます。
 年末年始にかけて、何かと気ぜわしいのですが、どうぞ皆様、お体には十分にご自愛くださり、よいお年をお迎えください。そして、引き続き、子ども達の見守りをよろしくお願いいたします。

     
 
 
0

音楽 伝統を引き継ぐ

 18日の5校時、4年生から6年生まで、鼓笛隊練習をおこないました。
 初めて鼓笛隊に参加する4年生は、朝や昼休みも一生懸命に練習してきました。5年生は、来年度、鼓笛隊の中心となるべく、6年生の助言を聞きながら各パートで練習を重ねてきました。ドラムマーチ・校歌・鉄腕アトムまでの楽曲を通して演奏することができました。
 6年生は、後輩の演奏(演技)を間近かで見ながら、がんばりを励ましていました。
   
0

お知らせ 目標めざしてジャンプ!

 12月から「持久力」と「調整力」の向上のため、なわとび運動をおこなっています。
 学年によって設けられた時間、持久跳びが達成できたお友だちは、名前を書いてシールを貼ります。目標がはっきりしていると、みんな一生懸命に取り組みます。次に達成するのは…。
   
0

ブックトーク(6年生)

 平和は、様々な人の努力と智恵によってもたらされるもの…。
 一時の判断の誤りが、取り返しのつかないことになることもある…。
 21世紀に生きる私たちには想像もできませんが、60数年前には実際にあったことなのです。
 今日は、しらさわ夢図書館から先生がいらっしゃって、6年生を対象に平和と戦争に関する本を紹介していただきました。真剣に先生の話に耳を傾けました。

  
0

地域の皆さんと1年生

 9日(月)の朝早くから、地域の皆さんが1年生の「むかしあそび」の先生として、たくさんおいでいただきました。
 1年生にとっては、コマやけん玉・竹馬・おはじきといった遊び道具は身近になくなってしまったため、たいへん珍しいものであったのでしょう。とても真剣に取り組みました。
 おいでいただいた皆さんには、たいへんお世話になりました。

   
0

音楽 世界の歌声に感動

 12月2日の午後から、復興支援の一つとして、サンライズ本宮にてチェコ少女合唱団「イトロ」の演奏会に6年生が招待を受けました。
 美しい歌声とともに、切れ目のない音、抑揚、和声の響き…そのテクニックに感動しました。
 最後のアンコールでは「花は咲く」を歌ってくださり、思わず目が潤みました。
 合唱団の皆さん、そして招待してくださった関係機関の皆様、ありがとうございました。
  ※ コンサートの様子は、事情により写真撮影できませんでした。
0