本宮小ニュース

2019年9月の記事一覧

☀駅伝練習

 10月に行われる「もとみや駅伝」に向け、練習が行われています。今年は4年生以上の男女51名が駅伝部に入部し、元気に練習に参加しています。

 この日は、学校周辺の駅伝練習コースを走り、タイム測定を行いました。これから練習を重ね、心も体も鍛えながら、大会を目指して練習をがんばって続けてほしいと思います。

   
0

☀鑑賞教室

 全校生で音楽の鑑賞をしました。おいでいただいたのは、「ゾリスエン・ドライエック」の方々。サックス、トローンボーン、ドラム、ピアノの音色や演奏、そしてダンスで楽しい時間を過ごしました。子どもたちも演奏に参加したり、指揮を経験したり、音楽に合わせてダンスをしたりと、みんなとても楽しく参加することができました。

   
   
0

☀学校訪問

 市教育委員会、県教育庁県北教育事務所、南逹方部学校教育指導委員の先生方が来校され、授業の様子を参観されました。

 授業後は、教職員との懇談会を行い、分科会や全体会を通して意見を交わしました。来校された先生方からは、子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で、授業にしっかり取り組んでいることをお褒めいただきました。ご指導いただいたことを、今後の学校づくりに生かしてまいりたいと思います。

   
   
0

☀地域の方から

 本校では今年度も地域の方々から、教えていただく機会を設定しています。この日は、夢図書館司書の方より本や読書の世界について教えていただいた学年、栄養士の先生より食と健康について教えていただいた学年がありました。昼休みには、低学年の子どもたちが学校支援ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。

 おいでになる方から、子どもたちはいろいろなことを学んでいます。皆様、いつもありがとうございます。

   
0

☀PTAの力で!

 8日早朝より、PTA資源回収・奉仕作業が行われました。みなさまのご協力により、多くの資源物が回収され、また、校庭の除草を進めていただきました。おかげをもちまして、大変きれいな校庭となりました。ありがとうございます。

 
0

☀創立記念日

 9月9日は本宮小学校創立記念日でした。今年で創立146周年を迎えます。

 6日に全校集会を開き、校長先生より一人ひとりがめあてに向かって取り組んでいくことにより、新しい本宮小学校の歴史がつくり出されていくことについてお話がありました。

 この集会の場で、市小学校水泳大会やたなばた展などの表彰を行い、入賞の皆さんへ校長先生から賞状やメダルが授与されました。

 
0

南逹方部PTA親善球技大会

 9月1日(日)に行われた大会では、お父さん、お母さん方が大活躍でした。ソフトボール・バレーボール共に、試合を見る側も手に汗を握りながらのすばらしいナイスプレー、ナイスゲームの連続でした。ソフトボールチームは見事第3位という成績を残しました。笑顔で、声で励まし合い、すばらしいチームワークでのゲームでした。

 選手の皆様、感動をありがとうございました。そして、PTA本部、カルチャー委員の皆様、熱い応援をいただき、ありがとうございました。

   
   
0