本宮小ニュース

2018年12月の記事一覧

☀1年間お世話になりました

 本日、学校は仕事納めとなります。保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、この1年を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

 子どもたちが2学期までの経験を生かし、冬休みが有意義なものとなるよう願っています。また、これからの季節、道路の凍結も予想されます。交通事故等には十分に気をつけるようご指導の程、よろしくお願いします。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

   
0

☀第2学期が終了しました

 今日で84日間にわたる第2学期が終了しました。終業式では校長先生より、今学期がんばってきたことを自信としてほしいこと、よいことと悪いこととを自分で判断して、相手への思いやりを持って行動できる人になれるよう、今の学習や経験が大切であることについてお話がありました。代表の児童からは、2学期の思い出や今後さらにがんばりたいこと等についての発表がありました。

 また、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話があり、各種大会やコンクールで活躍した児童の表彰を行いました。

 さらに、マインド(株)様、福島銀行様より寄贈いただいた小太鼓が校長先生より披露されました。地域の方々から応援していただいていること本当にありがたいことです。

 今学期も大変お世話になりました。充実した冬休みを過ごし、また元気に子どもたちが登校する3学期を楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

   
   
0

☀お楽しみ集会

 第2学期も残りわずかとなりましたが、この日の昼休みに、児童会集会委員会のみなさんがお楽しみ集会を企画し、全校生が参加しました。

 集会委員のみなさんは、ハンドベルをはじめとしたいろいろな楽器による演奏を発表しました。ハンドベルの音色や、集会委員のみなさんの演奏にあわせて全校生で歌った「赤鼻のトナカイ」で、会場はすっかりクリスマスムード。この日の給食のデザートはクリスマスケーキだっただけに、子どもたちのクリスマス気分が一気に高まったようでした。

 集会委員会による事前の会の企画や準備のおかげで、全校生で楽しいひとときを過ごすことができました。

   
   
0

☀書きぞめの練習

 お正月の行事の一つである書きぞめ。書道と併せて、我が国の伝統的な行事・文化です。本校でも、子どもたちが書写の学習の一環として取り組みます。今回は、中学年の子どもたちが地域の先生方から教えていただきました。いつもより大きいお手本や用紙を使い、床に座って姿勢を整えることにより、美しい文字を書くことができることを教えていただいた子どもたちは、真剣に課題に取り組んでいました。

 懇切丁寧に教えてくださった先生方、生涯学習センターの皆様、ありがとうございました。

   
   

 

0