本宮小ニュース

2023年4月の記事一覧

6年図工の授業

6年生が学校のお気に入りの場所を絵に描きました。

教室や廊下、特別教室や校庭、体育館など描く場所は様々です。

そこを選んだ理由(思い)もそれぞれのようです。

小学校生活最後の年…思い出の一枚が仕上がるとよいですね。

 

 

 

0

花いっぱい

朝から青空が広がり、さわやかな空気の中…

子どもたちが花壇の水やりをしました。

ホースを伸ばして水をたっぷりかけました。

花も日差しを受けてキラキラ輝いていました。

 

0

リレー練習

運動会の花形、上学年リレーの練習がありました。

4年生以上の代表選手が集まって、バトンパスを練習しました。

バトンの持ち方、手の出し方、渡し方などを確認しました。

リレーはチームワークが大切。

チームの勝利のためにがんばりましょう。

0

粘土遊び

1年生が粘土を使って好きな物を作りました。

ケーキやお弁当、うさぎの親子、ひまわり等々…。

子どもたちの発想力、表現力の豊かさには驚かされます。

思いのこもったすてきな作品ができました。

 

0

学校たんけん(なかよし会)

今日は、学校たんけん(なかよし会)の本番でした。

「トロフィーがいっぱいある」「あの写真はなあに」「大きないすにすわっていいですか」

1年生は興味津々のようすでした。

やさしい2年生に教えてもらって学校のことが少しずつわかってきたようです。

2年生、ありがとう。これからも1年生をよろしくね。

 

0

授業参観

今年度最初の授業参観がありました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張している様子が感じられました。

嬉しそうな表情やちょっと恥ずかしそうな表情も見られました。

まっすぐに手を上げて発表しようとする姿にやる気が感じられました。

がんばっている姿を見ていただくことができてよかったと思います。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

学校たんけん

1、2年生が学校たんけんをしました。

学校内にはどんな部屋があるのかを3、4人のグループで見て回りました。

1年生がはぐれないように、2年生がひもを持って案内する姿がとてもほほえましかったです。

1年生が一日も早く学校に慣れて、楽しく生活できるようしっかりサポートをお願いしますね。

 

0

書写の学習

4年生が毛筆の学習をしました。

へんとつくりの違いに気をつけながら練習をしました。

書いた作品は手本と比べて、どこが違っているか考えました。

直すところを意識しながら、よりよい作品を仕上げていきます。

0

靴そろえ

4年生の靴はいつもかかとがそろっていて、気持ちがよいです。

係の子が靴の入れ方を調べて、朝の会などで確認しています。

あいさつ、靴そろえ…これからもよい習慣を続けていきましょう。

 

0

リレー練習

5月の陸上大会に向けて、6年生がリレーの練習をしました。

次の走者にバトンをスムーズに渡せるよう繰り返し練習しました。

はじめはゆっくりですが、今後はトップスピードで渡す練習もする予定です。

本番では息の合ったバトンパスで、自己ベストを目指してほしいと思います。

がんばれ、6年生!!

0

プールEM菌投入

地元有志の皆様が学校のプールにEM菌を散布してくださいました。

EM(有用微生物群)が水を浄化し、汚れを落ちやすくしてくれるそうです。

清掃作業もしやすくなり、環境にもやさしいということでいいこと尽くしです。

きれいなプールで水泳学習ができることを楽しみにしたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

0

図工の学習

2年生が図工で「新聞紙とあそぼう」を学習しました。

グループでどんな遊びをするか相談してさっそく試してみました。

新聞紙をねじって引っ張ったり、布団に見立てて寝てみたり…楽しく遊びました。

5年生は「季節を感じて」の学習で、春を感じる風景を水彩で描きました。

素敵な作品が仕上がりました。ぜひ来週の授業参観でご覧ください。

 

0

町たんけん

3年生が社会科の学習で、町たんけんに出かけました。

学校のまわりを自分の足で歩いて、どんな特徴があるのか調べました。

堤防から川の様子を見たり、街中を歩いてお店の様子を見たりしました。

ふだん何気なく見ている風景ですが、よく見ると様々な発見がありました。

今後見つけたことを話し合い、絵地図などにまとめていく予定です。

 

 

 

0

鼓笛練習

昼休みになると、校舎のあちこちから演奏が聞こえてきます。

5,6年生がパートごとに集まって鼓笛の練習をする音です。

トランペットパートは楽譜とにらめっこしながら音取りの真っ最中です。

ドラムパートは、指揮に合わせてドラムマーチなどを繰り返し練習中です。

本番まであと1ヶ月。

心をひとつに息の合った演奏を期待しています。

0

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が国語と算数の問題に挑みました。

これまで学習したことを発揮しようと、どの子の表情も真剣そのものでした。

今回の結果をもとに、できているところ、できていないところを確認し、今後の学習に生かしていきます。

ご家庭でも、落ち着いて学習できる環境を整えていただくようご協力をお願いします。

 

0

縦割り清掃

2年生以上の子どもたちが縦割り清掃を行いました。

先週末は清掃がなかったので、ほこりがたまっていました。

廊下や階段、昇降口などをほうきで丁寧に掃きました。

みんなで協力したので、見違えるようにきれいになりました。

今週もまた気持ちよく学習や生活ができますね。

0

1年 体育の授業

1年生が体育で徒競走の練習をしました。

並び方を確認して、50mを全力疾走しました。

ゴールを目指してまっすぐに走るのは難しいです。

でも、どの子も最後まであきらめずに走りきる姿はりっぱでした。

運動会では、さらに成長した姿をお見せできるよう練習に励んでいきます。

0

6年 算数の授業

6年生がつり合いのとれた形の学習をしました。

班ごとに図をかいて、みんなでかくときのポイントを話し合いました。

「左右の点と軸が垂直」「点を結ぶ線と軸かな」「点から軸までの長さは…」

互いに気付いたことを出し合いながら、大切なことをまとめました。

「わかった!」「できた!」が増えていくと勉強が楽しくなりますね。

 

0

読書活動

3年生が司書の先生に図書室の使い方を教えていただきました。

図書の分類表を参考にしながら読んでみたい本を探しました。

手続きが済むと、さっそく本を開いて夢中になって読む姿がみられました。

本は「心の栄養」

週末など、ご家庭でも親子で一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

0

歯科検診

1~3年生とはなやま、みずいろ学級の歯科検診がありました。

学校歯科医の先生に、歯や口腔内の状態をみていただきました。

受診の仕方も待ち方も大変すばらしい態度でした。

今回の結果につきましては、後日お知らせいたします。

う歯などが見つかった場合は、早めの治療をお願いします。

 

0