本宮小ニュース

2017年8月の記事一覧

☀水に親しむ

 水泳記録会は延期にいたしましたが、今週、子どもたちは水に親しむ活動や水泳の学習に取り組みました。特に今年度は、元気キッズサポーターや県の特別非常勤講師の方においでいただいています。

 元気キッズサポーターは、福島県教育委員会の「頑張る学校応援プラン」の一環として県から派遣された、子どもの体力向上のための支援をする方です。本宮市では、2学期から大瀧 唯さんが、市内小学校の体育の学習の支援や休み時間の活動の補助、学童の自由遊びの支援などに入っていただいております。本校にも週1回程度おいでいただき、体力向上の支援をしていただきます。


 県の特別非常勤講師は、専門的な技能をお持ちの方を講師としてお呼びして子どもたちが指導を受ける制度で、今年度は、水泳インストラクターの齋藤直基先生においでいただき、5・6年生が延べ10時間指導していただきました。今週は、5年生が平泳ぎの足の動き、6年生がクロールの息つぎのしかたについて教えていただきました。子どもたちの実態に合った分かりやすい指導で、子どもたちの水泳の技能とともに、意欲も大いに向上しました。

 水泳記録会は、9月4日(月)・5日(火)で行います。
  
◎ 9月4日(月)
     2校時(  9:15~)  第2学年
     3校時 (10:20~)  第1学年
     5校時(14:00~)  第3学年

  ◎ 9月5日(火)
     2校時( 9:15~)  第5学年
     3校時(10:20~)  第4学年
     4校時(11:15~)  第6学年
0

☀実りある2学期に!

 第2学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から夏休み中の特設部活動の努力の姿について紹介があり、「苦しくともやりぬくことでつかめるものがある」という話がありました。

 始業式の後、福島県たなばた展、本宮市青少年健全育成標語・ポスターコンクール、安達地区音楽祭合唱の部、市小学校水泳大会の表彰がありました。


 最後は、合唱部の発表です。今日は、課題曲「いまだよ」 自由曲「きっと ほんとは みんな」の2曲を披露しました。全校児童が、金賞受賞の美しい歌声を感じることができました。
0

☀金賞受賞 ~安達地区音楽祭 合唱の部~

 8月23日(水) 二本松市民会館で安達地区音楽祭 合唱の部が開催され、本校合唱部が金賞をいただきました。

 県大会の出場枠が2校で、県大会出場は逃しましたが、審査員の先生方からは、課題曲「いまだよ」の美しい声の響きについておほめの言葉をいただき、子どもたちの努力が認められました。
 6年生は、4年間の活動の集大成となる今回の大会でしたので、これまでの銀賞を超える結果に、とても喜んでいました。3・4・5年生も「自分たちはやれる」という大きな自信につながる結果だと思います。
 子どもたちは、夏休み返上で練習を続けてきました。保護者の皆様には大変お世話になりました。また、本日も会場においでになり温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
 次は、9月2日(土)に喜多方プラザ文化センターでの「TBCこども音楽コンクール」です。今回の自由曲「きっと ほんんとは みんな」で出場します。さらに磨きのかかった歌声を響かせてくれると思います。
0

☀いよいよ音楽祭

 合唱部のみなさんは,夏休みの間も毎日のように練習を続けてきました。
 いよいよ,本番です。
 8月21日のサンライズもとみやでの練習では、合唱部OGの中学1年生の3人の先輩達が、激励にきてくれました。

 先輩の温かい言葉をいただき、子どもたちの気持ちはいっそう高まりました。
 8月23日(水)、本宮小合唱部の発表は11時20分からです。子どもたちの美しく、そして力強い歌声が、二本松市民会館に響きわたることと思います。
0

☀2学期まで1週間

 夏休みも残すところ1週間になりました。前半は暑い日が続きましたが、8月になって天候がぐずついています。子どもたちの体調はいかがでしょうか。
 今更ではありますが、1学期の子どもたちの活動について写真で紹介します。お子さんとご覧いただき、2学期へ向けて、心の準備をしていただければ幸いです。

人権の花苗贈呈

いただいた苗は大きく成長して、今、夏の花壇・プランターを飾っています。

今年も、全学年で、ジョイ先生と楽しく英語の学習をしています。

毎週水曜日は、しらさわ夢図書館の司書の方がおいでになって、読書のアドバイスをしてくださいます。
図書ボランティアの皆さんにもお世話になっています。今年は、平日の貸し出しのときもお手伝いをしていただいています。

6月28日の全校ふれあい活動では、全校生でゲームをして楽しみました。

5・6年生は、体育の時間に、特別非常勤講師の水泳の先生に教えていただきました。

たなばた集会では、集会委員会が、オリジナルの脚本で、たなばたのいわれを劇にして発表しました。
0

☀安達地方小中学校PTA連合会二本松大会

 8月6日(日)二本松市で安達地方小中学校PTA連合会二本松大会が開催され、PTA会長ほか10名のPTA本部役員の方々が出席しました。

 全体会の前年度安達地小中学校方PTA連合会役員の表彰のあと、「学校と地域が連携したPTA活動」「家庭の教育力を高めるPTA活動」「豊かな心を育てるPTA活動」の3つの分科会分かれて、提言発表を受けての協議が行われました。
 各校PTAとも、地域と連携して、子どもたちの健やかな成長のために、地域の特色を生かして活動していることについて報告がありました。また、メディアコントロールについて、大人の意識を変えていくことが難しいことなどについて話題になりました。
0

☀サンライズに響く歌声 ~合唱部練習~

 地区音楽祭合唱の部まであと10日になりました。合唱部は、8月12日にサンライズもとみやで練習を行い、夏休みの成果を保護者の皆様に聞いていただきました。

 課題曲「いまだよ」 自由曲「きっと ほんとは みんな」の2曲を披露した子どもたち。50人を超える保護者の皆様を前にかなり緊張していたようですが、美しい歌声をホールに響かせていました。

 発表の後、場内の皆様から拍手をいただいて、子どもたちの緊張もほどけました。校長先生から、声のボリューム、歌うときの表情、歌詞を伝えることなどについて励ましのお話をいただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。さらに歌声に磨きがかかることが期待されます。
 合唱部の練習は8/17(木)から再開します。4日間のお盆休みでリフレッシュして、最後の仕上げに取り組みます。
0

☀のびのび ぐんぐん ~グリーンカーテン

 今年も、地球温暖化防止の啓発活動の一環として、福島県主催の「グリーンカーテン事業」に取り組んでいます。4・5・6年・みずいろ学級教室前のベランダではヘチマやアサガオ、1・2年教室前は、ヘチマ・ゴーヤ・アサガオが、ぐんぐん成長しています。 休み中は、合唱部の皆さんが水をやっています。2学期が始まるまでにカーテン状になるよう、教職員も世話を続けていきます。
 5年生が育てている、来年6月10日に南相馬市で開催予定の「全国植樹祭」で植樹するマツやヤマザクラも、順調に育っています。
0

校庭の砂場が完成

 昨年の8月の除染土搬出のため、仮設の砂場を使用してきましたが、このたび、新しい砂場が完成しました。
 新しい砂場は、4m×7mのとても大きなものです。
 通常の体育の時間の走り幅跳びの学習では、2列に並んで自分の番を待つということが多かったのですが、今度の砂場は、横に4人並んでも余裕で飛ぶことができます。体育の時間の運動量の確保の点からみても画期的な砂場です。


 もちろん、助走路も30mもついている競技用並の大きな砂場ですので、本校児童から、5mジャンパーがあらわれることになっても十分対応できるます。5mジャンパー出現に期待が膨らみます。 
0

プール開放終了

 夏休みのプール開放が終了しました。
 台風の影響で2回開放できませんでしたが、8回の開放で、のべ1000人以上の児童が利用しました。多いときは180人を超える日もありました。
 今シーズンも無事故のまま終了を迎えることができたのも、保護者の皆様の監視当番のご協力のおかげです。暑い中、毎日8名のべ64名の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

0

夏休み中も毎日歌声が響いています ~合唱部の練習~

 夏休み中も,毎日のように合唱部のみなさんは練習に励んでいます。
 ほぼ毎日、9:00~12:00まで、多目的ホールを中心に練習に取り組んでいます。夏休みですが、校舎中に美しい歌声が響いています。

 地区音楽祭合唱の部は、8月23日(水)に二本松市民会館で行われます。この大会に向けて、練習にもますます熱がこもっています。
 8月12日(土)は、9:00~12:00で、「サンライズもとみや」で練習します。子どもたちの美しい歌声、どうぞお聞きにおいでください。
0