本宮小ニュース

2021年1月の記事一覧

学級活動の授業から~2年生~

2年2組では,学級活動の時間に「クラスのめあてに近づくためには」を議題にした話し合い活動が行われていました。

司会グループの子供たちがルールに則ってスムーズに会を進行しようと頑張っていました。

クラス全員が真剣に話し合いに参加していました。話し合いの結果,みんなが仲良くなる学級集会を開催することになりました。

集会ではどんなことをしたい?賛成の人はてをあげてください。「はーい!」

 

0

朝の読み聞かせ 6年生

冷たい風が吹く中でしたが,今朝,読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。

6年生の1組,2組のそれぞれの教室を会場に,朝の読み聞かせ会が行われました。

素敵な絵とやさしい語り口による読み聞かせによって,絵本の世界を堪能することができました。

「雪の写真家 ベントレー」「からすたろう」

 

 

0

鼓笛隊 楽器引き継ぎ式

今日は,鼓笛隊楽器引き継ぎ式が行われました。

6年生から,4・5年生で編成される新鼓笛隊へ,楽器や手具などが引き継がれました。

これまで通り,新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって行われました。

応援のメッセージをそえて楽器や手具を受け渡した6年生,それを受け取った4・5年生,伝統の重さを感じたのでしょうか,お互いに緊張した面持ちでした。

6年生の鼓笛隊集合写真撮影を行いました。今は楽器演奏はできないけれど,練習頑張ってください。

 

0

本宮小学校コミュニティ・スクール推進委員会

1月26日(火)に,本宮小学校コミュニティ・スクール推進委員会が開催されました。

令和3年度から本宮第一中学校区の小中学校において,コミュニティ・スクールがスタートします。

今回は,来年度の運営ビジョンやコミュニティ・スクールの運営計画などについて熟議が行われました。

考える子,思いやりのある子,やりぬく子を育てるために来年度は,こんな手立てを取ります。 コミュニティ・スクールで目指すのは自ら考える子,思いやりのある学校,楽しく安全な地域をつくることです。

0

キャリア教育~リモート講演会~

 本日の5時間目に、4・5・6年生児童を対象にキャリア教育を実施しました。

リモート講演会準備完了! これからどう自分の人生を切り開いていくのか、将来へ向けての職業観や職業に関する知識・技能を身につけることはとても大切です。キャリア教育は、その道に長けたプロの方、第一線でご活躍されている方を講師にお招き、それらを考える材料になればと考えました。

 今回は児童たちは教室でお話を聞き、情報が双方向可能なリモート講演会といたしました。(一部の児童らは同室内)

一部の児童は間近で聞けました。

 

 今回は、フリーアナウンサー井畑美穂子氏にお出でいただきました。

井畑さんはラジオ福島のパーソナリティーをおつとめにっており、「スマイル」、「昼の希望音楽会」、「グリーンメロディ」などにご出演されています。アナウンサーになるまでのいろんなエピソードや苦労話、相手に伝わるように何に気をつけ工夫しているかなどお話ししていただきました。

 趣味は旅行、フラメンコ。。。ジュニア野菜ソムリエの資格などを持っているそうです。

 どのような夢を持ち、目標をもち、それに向けてどんなことを頑張ってきたのか、何が必要なのか。。。  そんなことが子どもたちに伝わり、それぞれの目標が見つかれば良いかなと思っています。

0

租税教室~6学年~

 本日、6学年の社会科の授業のゲストティーチャーとして紺野敏司税理士事務所から税理士・行政書士である紺野敏司氏をお迎えして、税について授業をしていただきました。

 「税ってちょっとむずかしそう。。。」と思う児童達に、分かりやすく授業をしていただきました。

「間隔を空けて。。」ソーシャルディスタンスに気を遣っていただいております。

はじめはビデオで簡単に税の仕組みを。。

「いろんな税があるんだねぇ。」

 

 

 

 

 

有名人たちの納税額は。。。!びっくり!

 

 納税は国民の義務、そしてとても大切なこと。。

あらためてきちんと勉強することができました。

 紺野先生、ありがとうございました。

 

「なるほどぉ~」

 

「なるほどなぁ。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

いよいよ始まった三学期。

 いよいよ今日から三学期が始まりました。

久しぶりに友達と会えて、うれしさいっぱいのようでした。

やっとあえたね。

久しぶりでつかれたぁ~

さむいっ、はやくかえろっ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 半日の学校を終えて、お家に向かう様子です。

 さようなら、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0