本宮小ニュース

2015年9月の記事一覧

元気に出発,宿泊学習

 今日は,茶臼岳登山を予定していましたが,風速30m/sにより,安全確保のため,那須高原ビジターセンターと那須平成公園での活動に変更しました。
 5年生の子どもたちは,自然の家到着後,夕べの集いなどを行い,キャンプファイアーを行います。
 全員元気に過ごしています。
0

駅伝練習

 10月18日(日)に行われる「もとみや駅伝」に向けた特設駅伝部の練習が始まりました。練習参加人数は,55名。現在4チーム編制での出場を予定しています。
 最初は苦しいだけの練習ですが,体力の向上とともに,たすきへの責任感や誇りが育っていきます。
 10月6日(火)14:40より試走を予定しています(予備日は10月7日)。
0

鼓笛パレード

 9月24日(木)に行われました,本宮市小学校鼓笛パレードでは,練習の成果を十分に発揮し,市民の皆様から温かいご声援と応援をいただきました。
 実施に当たって,楽器の運搬や沿道の交通整理にご協力くださいましたPTA本部の皆様,当日まで健康管理をしてくださいました保護者の皆様,そして関係機関の皆様に深く感謝申し上げます。
0

創立142周年記念集会

 9月9日は本校の創立記念日です。今年で創立142周年となります。
 本日は,創立記念を祝い創立記念集会を開催しました。
 本校の卒業生でもある校長先生より,142年の長きにわたり,代々受け継がれてきた本宮小学校の価値ある歴史とともに,木造校舎だった本宮小学校での校長先生自身の楽しい思い出が子どもたちに語られました。
 これからも本宮小学校の良き伝統を継承していきたいと思います。
0

南達PTA親善球技大会

 9月6日(日)に白沢体育館・白沢運動場で南達PTA親善球技大会が開催されました。
 ソフトボールでは,お父さん方の活躍により,熱気がほとばしる試合でした。数々の好プレーの連続で,心底からスポーツを楽しむ姿が爽快でした。
 バレーボールでは,決勝に進出し大山小さんと対戦しました。惜しくも準優勝となりましたが,けがの痛みをこらえてプレーしたり,床に体を打ちながらも懸命にレシーブしたりするお母さんたちの姿に,涙を流しながら応援する方もいました。
0