本宮小ニュース

2018年7月の記事一覧

夏休みプールスタート

 暑い日が続いています。夏休みのプールが始まり、約200名近くの子どもたちが集まりました。プールは、子どもたちの歓声でとても賑やか。元気いっぱい水の中で体を動かし、この暑い夏を過ごしてほしいものです。

 プール監視の皆様、ご協力ありがとうございます。

   
   

 お詫び

  昨日の記事で、6年加藤椎奈さんの氏名を誤って掲載してしまいました。お詫びして訂正いたします。

0

☀市小学生水泳競技大会

  本宮市民プールで行われた大会。放課後連日練習を重ねてきた選手たち。力をみごとに発揮して、素晴らしい泳ぎっぷりでした。選手のみなさんの健闘に、大きな拍手を送りたいと思います。入賞者は以下の通りです。

 5年女子50m平泳ぎ 1位 大坪悠花 さん    6年女子50m自由形 3位 安斎みなみ さん

 6年男子50m自由形 1位 富山湧太 さん    6年女子25m背泳ぎ 2位 加藤椎名 さん

 5年女子25m自由形 3位 根本莉奈 さん    5年男子25m自由形 1位 大河内 猛 さん(新記録)

 5年男子25m自由形 2位 髙橋太陽 さん    6年男子25m自由形 1位 安田雄真 さん

 6年男子25m自由形 2位 伊藤涼太 さん    6年男子25m自由形 3位 戸城幸大 さん

 6年男子25m平泳ぎ 2位 渡邉凜來 さん    5年女子100mリレー 1位 本宮小

 6年男子100mリレー 1位 本宮小A        6年男子100mリレー 3位 本宮小B[

  保護者の皆様、これまでのご支援と大きな応援、ありがとうございました。

  

 

  

0

☀1学期終了

 7月20日(金)、1学期が終了しました。連日暑い日が続いていることを考慮し、1校時に終業式を実施しました。

 校長先生からは、毎日元気に楽しく登校して学校生活を送ることができたことを称賛するお話と、夏休み中に原爆投下の日や終戦の日があることから、日本にはかつて戦争があったことを忘れてはならないこと、自他の命を大切にしなければならないことについてのお話がありました。また、代表児童から「1学期をふりかえって」の作文発表がありました。代表の二人は、がんばったことや印象に残ったこと、そして経験を通して学んだこと等を堂々と発表することができました。

 生徒指導の先生から、夏休みの約束やきまりについて改めて話があり、全員が安全で楽しい夏休みにしようという思いを確かめ合いました。

 そして、コンクールや自転車大会の表彰を行い、みんなで友達の健闘を称えました。

   
   

 先日、西日本を襲った豪雨被害。被災地での深刻な状況が毎日報道されています。この大災害に対して、自分たちができることとして、代表委員会の児童を中心に、募金活動が行われました。2日間の募金活動によって、24790円が集まりました。先日、福島民報社を通して、被災地へお送りしました。

   

 1学期間の保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。充実した夏休みを経て、一回り大きくなった子ども達に会える2学期を楽しみにしております。

0

☀第2回PTAエコエコ活動・奉仕作業

 6月30日早朝より、多くの保護者の方々、ボランティアの方々にご参加いただき、実施しました。夏の強い日差しが降り注ぐ暑い日でしたが、参加された皆様のご協力のおかげで、多くの資源回収と校庭除草をすることができました。皆様、おつかれさまでした。ご参加、ありがとうございました。

 
 
0

☀日本文化体験教室

 6年生は社会科で日本の歴史を学習中です。今回は、歴史の中から生まれ、育まれてきた伝統的な日本文化について体験しました。かな文字、水墨画、茶の湯とコースごとに分かれ、それぞれの講師の皆様からていねいに教えていただきました。長い歴史の中で継承され、発展し、今日まで伝わっているこれらの伝統的な文化は日本の宝物です。これらの文化に触れることができたことで、今後の歴史の学習にも興味や関心をもって取り組んでほしいと思います。

   
0