本宮小ニュース

2018年8月の記事一覧

☀校内水泳記録会終了しました

 雨天や低温の日が続き、さらに今後台風の影響が予想されたりと、天候に左右される日々が続き、予定変更が相次ぎましたが、無事に今日、全学年の記録会を終了することができました。やや気温や水温が低かったり、小雨が降る中で実施することとなったりと、万全なコンディションとはいかなかったものの、各種目で子どもたちは元気にベストを尽くしてがんばろうとしていました。プールサイドからあがる仲間たちや保護者の皆様の応援の声が、子どもたちを後押ししていたのだと思います。競技や応援に一生懸命取り組んだ子どもたち一人ひとりに、拍手を送りたいと思います。

 これで、今年度のプールでの学習は終了です。また、来シーズン、少しでも自分の力を高めることができるよう、プールで力いっぱい練習してほしいものです。

 保護者の皆様には、記録会日程の変更や、記録会での応援、水泳学習へのご協力等、本当にありがとうございました。

     
0

☀特設合唱部校内発表会

  先日の地区音楽祭(合唱の部)で、金賞を受賞した合唱部のみなさん。この日は、その賞状の伝達と、全校生がその歌声を聞く機会として、発表会が行われました。

 夏休みの練習、地区音楽祭の舞台と、練習や経験を通して得てきたであろう自信が感じられた発表でした。合唱部のみなさんの歌声や歌う姿、すばらしかったです。

 9月1日(土)には、TBC子ども音楽コンクールで、喜多方プラザ文化センターのステージに上がります。みんなで気持ちよく歌声を響かせてきてほしいと思います。

   
0

☀2学期始まりました

 暑い夏休みでした。子どもたちは、元気に2学期を迎え、学校生活をスタートさせました。夏休み中のご指導、ご協力、誠にありがとうございました。

 この日は,お昼のテレビ放送で、「県たなばた展」や「社会を明るくする運動標語・ポスターコンクール」、「小学生柔道選手権大会」の表彰を行いました。子どもたちの活躍が多く、29日には特設合唱部の表彰、来月7日には「市小学生水泳競技大会」の表彰を行う計画です。

 また、これから計画されている学年ごとの水泳記録会に向け、練習や準備も進められています。児童の安全第一で、指導を進めていきたいと考えています。

 今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

   
   
0

☀地区音楽祭へ向けて

 夏休みも残り少なくなってきました。夏の日差しは毎日のように降り注いでいますが、そんな中、特設合唱部のみなさんは、一生懸命練習に取り組んでいます。この日は、パートごとに音を確認したり、歌詞にある言葉をどのように歌で表現するかチェックしたりと、仕上げへ向けて先生方と一体となって練習に集中していました。

 安達地区音楽祭は8月21日(火)に二本松市民会館で行われます。当日、会場に本小特設合唱部のみなさんの美しいハーモニーが響き渡ること、とても楽しみです。

   
0

☀合唱部 がんばってます!

 猛暑の夏が続いていますが、特設合唱部のみなさんは、夏休み中も練習に励んでいます。先生方の指導を受けて、日ごとにまとまりのあるきれいな歌声が出るようになってきています。

 この日は、伴奏してくださる先生といっしょに練習をしました。夏休み中にサンライズでの練習なども経て、地区音楽祭やこども音楽コンクールへ参加する予定です。

 合唱部のみなさん、がんばれ!!

 
 
0