本宮小ニュース

2018年3月の記事一覧

☀ 6年生ありがとうの会

 3月6日(火)、児童会の主催で、「6年生ありがとうの会」を開きました。招待状は2年生がつくりました。

 1年生と6年生が手をつないで、3年生の生演奏で入場です。

 

 今回は、5年生の実行委員が中心となって会の企画運営を行いました。5年生の企画運営デビューです。

 場内の飾りも実行委員会の企画で4年生が担当しました。

最初はゲームとクイズです。縦割り班で話し合って答えを考えました。

 ゲームのあとは、感謝の気持ちを込めて1年生が6ね4んせいにメダルを渡しました。そして、感謝のメッセージ入りの色紙を6年生に贈りました。

 そしてメインイベント、鼓笛移杖です。6年生の主指揮から5年生の主指揮へ指揮杖が渡されました。

 4・5年生の堂々とした演奏に、6年生は安心した様子です。

 

 鼓笛演奏のあと、、感謝の気持ちを込めて、「ありがとう、さようなら」の替え歌「ありがとう6年生」(作詞5年生)を1~5年生で歌いました。

 6年生から、お礼にリコーダー演奏とダンスの披露がありました。さすが6年生、圧巻のパフォーマンスでした。

 今回の会は、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるとともに、5年生が中心になる企画運営のデビューの集会でもありました。1~4年生が、5年生の指揮で力を合わせ、心が温まるよい集会になりました。インフルエンザでお休みの子どもも多い中、本当によくやりぬいたと思います。

 来年度への期待もふくらんだ素晴らしい会になりました。

 

 

 

0