本宮小ニュース

2015年5月の記事一覧

陸上競技特別授業

 5月19日(火),総合型地域スポーツクラブJ.VICの方々を講師に招き,陸上競技の特別授業を5,6年生が受けました。全員でスキップやもも上げなどの基本の動きをリズムに合わせて行った後,走り高跳びやボール投げの実演を見せていただきました。全国トップレベルのアスリートが持つ技術を目の前で見ることができた子どもたちは、目を丸くしたり、歓声を上げたりと感動していました。今月27日に行われる南達陸上大会に向けて、子どもたちの意欲はさらに高まりました
0

わくわくタイム

先日つくられた「縦割り班」は,清掃をするだけの集団ではありません。

 せっかくの異年齢集団です。「わくわくタイム」は1~6年生がいっしょに同じ遊びを楽しむ時間です。

 このような活動では,高学年の子は低学年の子の世話をします。では,中学年の子はどうするでしょう?

 低学年の子の世話に没頭する高学年の子に代わって,遊びをリードするようになります。

0

教育実習生が来ました

本宮小学校に教育実習生が来ました。将来の養護教諭を目指しています。養護教諭は学校の中で,子ども達に「健康指導」や「保健管理」をしてくれる先生です。子ども達の健やかな成長のため大切なしごとをしてくれる先生です。昼の全校放送で子ども達に紹介しました。
0

陸上練習,はじまりました

 5月27日(水)に予定されている「南達陸上大会」に向けた5,6年生による練習が始まりました。

 基本練習を繰り返した後,種目ごとの専門練習に入っていきます。

 全体練習は放課後ですが,リレーの練習は早朝や昼休みなどに短時間で行います。

 みんなやる気十分で,陸上運動の練習にまだ慣れていない5年生も,6年生の動きをまねて一生懸命です。

陸上練習はじまる
0

縦割り清掃班顔合わせ

 1年生から6年生までの異学年で構成される「縦割り班」による清掃活動が,本日(11日)から始まりました。

 そこで5月8日(金)には,体育館に全校生が集まり,班ごとに仕事の分担や清掃の仕方,清掃場所を確認しました。

 異学年で集まったり活動したりするときに感じるのは,上学年の子たちは下学年の子の前で,お兄さん,お姉さんとして,とても頼りがいのあるいい表情になることです。

 これからの活動が楽しみです。

清掃班集合
0