本宮小ニュース

2013年11月の記事一覧

もしもの時の備え

 29日は避難訓練を行いました。
 自分の命は自分で守り、友だちの命はみんなで守る…
 命の尊さを目の当たりにする時は、よほどの時です。
 「備えあれば憂いなし」
 学校が、安全で安心な場所であることを肝に銘じ、火を扱うことが多くなる季節を過ごしてまいります。
  
0

ひとあし早い「書き初め」

 学校支援ボランティアの菅野先生と国分先生に、書き初めを教えていただきました。
 字配りや筆の運び方など、長時間にわたってていねいに教えてくださいました。
 11月28日・12月2日・12月5日・12月6日とご指導いただきます。
 菅野先生と国分先生の他に、池田先生・遠藤先生・高橋先生・橋本先生にもお世話になります。
 また、生涯学習センターの国分様にコーディネートしていただきました。ありがとうございました。


  
0

理科のサポートティーチャー

 6月から県より理科のサポートティーチャーとして、古渡先生にお世話になっています。
 先生は、毎日、あちこちの学校に派遣されています。
 主に実験や観察の準備をおこなっていますが、授業もサポートしてくださいます。
 今日は3年生の「電気の通り道」の実験をサポートしてくださいました。
  
0

就学時健診が終了

 台風接近のため延期していました就学時健診を実施いたしました。
 保健福祉課から保健師の有我先生、学校給食センターから栄養士の安田先生をお招きし、お話しをしていただきました。
 保護者説明会と学用品販売は、来年2月13日(木)を予定しております。
 詳しくは、来年1月に案内を送付させていただきます。
  
0

お知らせ ベストを尽くした!

 11月20日(水)はマラソン記録会でした。今までの練習の成果を十分に発揮しました。
 自己ベストを更新した子ども達もたくさんいました。
 来年に向けての「目標」もしっかりと持ちました。
 たくさんの皆さんに応援していただきまして、ありがとうございました。
   
0

花丸 恐れるな挑め

 11月15日(金)に「夢の先生」として、日本モーターボート選手会群馬支部の江口先生がいらっしゃいました。
 「自分の夢を声に出すことが夢を叶える第一歩」
 「恐れることなく、何にでもチャレンジすること」
 「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」
 体が小さくて水球のメンバーから外され、マネージャーとしてつとめながら、監督のゲーム運びを知り、強豪相手に挑んだ大事な試合に途中から出場し、勝利に導いた高校時代。
 高校時代の活躍が認められず、体の特性を活かしボート競技に転ずるが、相談できず一人で閉じこもってなかなか勝利に恵まれずにいた新人時代。
 先輩からかけれれた「分からないことは聞けば教えてあげるよ」の言葉から、1500回もの優勝経験を誇る今でも、先輩後輩の区別なく、分からないことは聞く姿勢を貫いていること。
 大学院での勉強で、間違った答えを発言することに躊躇しながら、ひっそりと講義を受けていた自分と、目的を明確に持って「間違い」を前向きに捕らえている桑田氏との出会い…。
 先生の経験から生まれる言葉は、子ども達を引きつけました。
 江口先生、ありがとうございました。
    
 
0

早朝より感謝

 10日(日)は、6時45分から資源回収、7時からは奉仕活動がおこなわれました。
 PTAボランティア委員会の皆さんがリードしてくださり、校舎のガラス磨きをしました。
 今日は、子ども達も一緒に活動してくれたので、どの教室もぴかぴかになりました。
 早朝より、たいへんお世話になりました。


  
  
0

花丸 最高の笑顔で演じた発表会

 11月2日(土)に行いました学習発表会では、子ども達が一生懸命に発表しました。
 多くの皆様から演技や演奏に、惜しみなく拍手をいただきまして、ありがとうございました。
 また、ご家庭の皆様には、励ましの言葉をかけていただいたり健康の管理をいただいたりと、たいへんお世話になりました。
    
0