本宮小ニュース

2016年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

 5月29日(日)にPTA奉仕作業が行われました。プール内の掃除と校舎窓ふきを朝7時前から実施していただきました。お忙しい中にもかかわらず,200名もの方にご参加いただき,見違えるほどプールも校内もきれいになりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
0

南達方部小学校交歓陸上競技大会

 5月25日(水),白沢運動場において,第23回南達方部小学校交歓陸上競技大会が開催されました。本宮小学校からも5,6年生が参加しました。
 出場した選手児童はこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮するとともに,自分の持てる力を十分に出しきり,素晴らしい活躍をしてくれました。競技も応援も全力で取り組んでいる姿がとても立派でした。目標を持って努力することなど,今回の陸上大会で得たものを,今後の学校や家庭での生活の中に生かして欲しいと思います。
800m走80mハードル走100m走

0

南達陸上大会出場選手壮行会

 5月20日(金),南達方部小学生交歓陸上競技大会出場選手壮行会を行いました。4年生が主体となり,南達陸上競技記録会に出場する5・6年生を応援しました。
 4年生も立派に壮行会を進めることができました。
4年生応援団出場選手へエール選手代表よりお礼のことば
0

わくわくタイム第1回

 今年度,1回目の「わくわくタイム」でした。縦割り班ごとに活動する時間です。
 昼休みに6年生の班長たちが考えた遊び(鬼ごっこ、氷鬼,かくれんぼ、ハンカチ落とし,トランプゲーム等々)をしました。
 この「わくわくタイム」は,日頃あまり遊ぶことの少ない異学年の児童が仲良く遊ぶことにより、縦学年のつながりを強め,6年生のリーダーとしての自覚も育てようとするもので,毎月1回程度計画しています。異学年は顔もなかなか覚え辛いものですが、この縦割りの活動を通して、顔を覚え、上級生として、または下級生として仲良く楽しく過ごすことができます。
 下級生は上級生に様々なことを教えてもらうよい機会になりました。
鬼ごっこかくれんぼトランプゲーム
0

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

 4月30日、晴天のもと大運動会を行うことができました。順延となったにもかかわらず,前日の準備から当日の片付けまで,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただきました。おかげさまで素晴らしい運動会になりました。心からお礼申し上げます。
 子ども達も、演技に競技に100%力を発揮した運動会だったと思います。個人や集団の目標に向かって一生懸命取り組むこと、仲間と力を合わせて取り組むことの大切さなど、この運動会で得たことが沢山あったのではないでしょうか。ぜひ、この経験をこれからの学校生活の中にいかしていってほしいと思います。
入場行進開始入場完了,全校生整列3年100m走5年「2人仲良く!!」4年「さあさあ,みんなでどっこいしょ」高学年「鼓笛隊行進」2年「R・Y・U・S・E・I」高学年「竹取物語」リレーを応援上学年リレー閉会式校歌斉唱

0