本宮小ニュース

2020年6月の記事一覧

昆虫さんこんにちわ!

 北校舎西側の廊下(3年教室前)に虫かごがあります。その中には、、、

カマキリとモンシロチョウとクワガタムシがいます。

夏の虫たちに子どもたちは興味津々にのぞいています。

小さいカマキリがいるんです。

 「あっ、見つけた!」 「こっちにもいました~。」 

 

 

 

 

 

 梅雨空でパッとしない天気ですが、「夏!(なつ!)」を感じさせてくれるかわいいお客さんたちです。

 

 

 

   

 

 

 

0

奉仕作業お世話になりました。

 昨日は早朝から雨にもかかわらず多くの保護者のみなさまにプール清掃と校庭の除草作業のお世話になりました。雨天ということで時間を短縮し手の作業でしたが本当にお疲れ様でした。屋外での作業ということで3密に気をつけながら作業をしていただきました。

おかげさまできれいな環境で子どもたちは元気に活動することができます。

感謝です。

5年体育の授業の様子 「これから走るよ~!」 気持ちよく走れています。

 

 

 

 

 

 本当にありがとうございました。

  

0

理科の授業(4年)

 今日は,4年生の研究授業がありました。「モーターをもっと早く回すには,乾電池2個をどのようにつないだらよいか?」について学習する理科の授業でした。自分で回路を考え,モータの音やプロペラのとぶ高さ,プロペラから起きる風の強さなどを手がかりに,モータの回る速さを比べていました。

どうつないだの?早く回ってる!

0

校庭をながめている一コマ

 梅雨に入り、なかなかパッとしない日が続いています。

日が差したところで校庭にとびだす子どもたちですが、

そんな様子を眺めている子どもたち(と先生一人)がとてもいい感じだったので

その様子を撮ってしまいました。

校庭を眺める子どもたち                     なんかいい感じですねぇ。   

 

 

 

 

 

 はやく晴れるといいですね。 

 

 

0

授業の様子

 授業の様子をそ~っとのぞいてみました。

その一風景、またご紹介します。

2年 体育の授業

 ふんばれ~!がんばれ~!

 

 

 

 

 

 3年 外国語の授業 みんなでいっしょにあいさつねぇ~ 

 

 

 

 

 

 5年 外国語の授業  ALTの先生と会話中

 

 

 

 

 

 

 みんな徐々にリズムを取り戻し、学習に集中できるようになってきたかなぁ~。 

 

 

 

 

 

 

  

                   

0

道徳の授業(4年)

 久しぶりに道徳の授業(4年)をのぞいてみました。みんな自分のことのように問題の場面をとらえ、「礼儀」について真剣に考えていました。

電話でどう話そう。

 礼儀について考えてみよう!

 

 

 

 

 

 いつもながら、4年生、授業に望む態度いいですねぇ。

本当に、「自分だったら・・・」という意見がいっぱい出てました。

 

0

学校生活の様子

 暑い日が続いています。新型コロナ感染対策しながらですが、熱中症対策にも気を遣いながらの毎日です。

 今日はそんな学校生活の一部をご紹介します。(※マウスカーソルを写真にのせてください)

給食の準備中です。

 みんなマスクしてえらいねぇ。いただきまぁ~す!

 

 

 

 

 給食のあとは休み時間だぁ~。「うぉ~~っ!!」「あらっ、とってるのぉ!?」

 

 

 

 

読書してるんだねぇ。  「時間だぁ!」  掃除をせねばっ。

  

 

 

 

もくもくと掃除

 分散清掃でこちらは外でまだ休み時間  暑いから気をつけて!

 

  

 

 

 

 

 

 学校生活のリズムを次第に取り戻し、徐々に活発に活動するようになってきました。暑い日には熱中症も心配になってきます。注意喚起、指導に努めていきたいと思います。 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

0

学校探検で調べたこと

 先日ご紹介した1年生の学校探検。今回はそこで調べたことをまとめる学習の様子をのぞいてみたいと思います。

みんなよくまとめてるねぇ~

 じょうずにまとめてるね。 ん~とっ。

 

  

 

 

 

いろんなものあったよねぇ ほらこれよくみてぇ~。

 

 

 

 

 

みんな一生懸命学習していました。

 

 

0

市人権擁護委員の方々から人権の花をいただきました。

    今年も「人権の花(マリーゴールド・メランポジューム・サルビア)」そして肥料を本宮市人権擁護委員の方々から贈呈していただきました。「人権の花」運動は、花の苗を栽培し、お世話することにより、人として生きるうえで大切な「思いやりの心」を培っていこうとするものです。この「思いやりの心」が児童たちの人間関係にも生かされるようになることを願っております。

   人KENまもる君と人KENあゆみちゃん

 

 

 

 

 

 人権イメージキャラクター人形の人KENまもる君と人KENあゆみちゃんもいただきました。

0

またまた学校探検で。。。

 またまた1年生が学校探検で校長室訪問をしました。

「おっきいきんこ(金庫)!」とか「ふるいしゃしんだぁ!」などと、初めて目にするものに次々に驚く姿になにか微笑ましさと新鮮さを感じました。               

「何を聞きたいですか?」 いろんなものにびっくりする1年生       教頭先生がいろいろ説明してくれました。「この大っきいのはきんこ(金庫)だよ!」

 

 

 

 
「うわぁ~、ふっるいしゃしんだぁ!」

 

 

 

 

 

 

 とってもかわいいお客さんでした。

 

 

 

0

学校図書館ガイダンス

 本日はしらさわゆめ図書館より司書の小林美穂さんがお出でになり、学校図書館についての説明をして下さいりました。

 今まであまりじっくり考えていなかった子どもたちも、種類ごとに分けてあることや、本はみんなの財産であることなどについて「なるほどなぁ~」としっかり説明を聞いていました。

本は心を豊かにしてくれすよ~。

 5年生たちが聞いています。

 

 

 

 

 

  本は心を豊かにしてくれます。みんな本を読もう!

0