本宮小ニュース

2014年11月の記事一覧

全員完走! 校内マラソン記録会


 本日11月20日、毎年恒例の校内マラソン記録会が第3校庭で行われました。晴天ながら少し肌寒い中での記録会となりましたが、全員力を振り絞って力走しました。
 保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々が駆けつけられ、声援をいただきました。子ども達もその声援に後押しされ、苦しいながら全員ゴールできました。
 子ども達の走りをよく見ていると、それぞれに個性があります。同じスピードで淡々と走る子、苦しいながら声援を受けるとその声援に応えようとスピードを出し過ぎてしまう子、また後ろの走者が気になり何度も振り返ながら走る子等々。
 学年ブロックごとの記録会前に、子どもたちに伝えた言葉です。
『 自分は必ずできると信ずるのも、自分にはできるはずがないと信ずるのもどちらも正しい。
  なぜなら、どちらもそのとおりになるから。』

0

鑑 賞 教 室 で 芸 術 の秋 を 満 喫



 11月7日(金)の3~4校時、体育館において「風のカーニバル」と題した音楽公演の鑑賞教室が行われました。曲のリズムにのって自然に体を動かしてしまうほど、とても楽しい音楽会でした。子どもたちも、思わず立ち上がり、リズムに合わせて踊り出していました。ピアノ、ギター、コントラバスを始め、南米のめずらしい楽器も登場し、その美しい音色に多くの子どもたちが、聴き入っていました。
0