本宮小ニュース

2024年2月の記事一覧

授業参観

今日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちの姿をご覧になっていかがだったでしょうか。ぜひ感想などお寄せください。お待ちしています。

0

明日は授業参観

明日は今年度最後の授業参観です。子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

子どもたちが一生懸命作った作品も展示していますので、あわせてご覧ください。

授業参観後は、PTA総会や学級懇談会にもぜひご参加ください。お待ちしています。

0

本宮市記念日給食

今日はウィリアム王子の訪問記念日をお祝いしてイギリス料理が提供されました。

ローストビーフやサラダ、シチューなど食材を生かした素朴な味を楽しみました。

子どもたちは作って下さる方に感謝しながら、よく噛んで美味しくいただきました。

 

0

発表練習

29日の授業参観でお家の方に見てもらおうと練習を頑張っています。

1年生は作品の発表、2年生は縄跳びなどの発表、3年生はボランティアの実践発表です。

当日をお楽しみに!発表時間など、詳しくは学年のおたよりなどでご確認ください。

0

昼集会(表彰)

お昼の時間にテレビ放送による表彰式を行いました。

書き初め大会や書き初め展、税の絵はがきコンクールなどでした。

表彰された皆さん、誠におめでとうございます。

今回惜しくも表彰されなかった皆さんもよく頑張りました。

 

 

0

昔のくらし(3年)

お話ボランティアの伊藤さんをお招きして昔のくらしについて学習しました。

伊藤さんの体験もまじえながらのお話に、子どもたちは興味津々でした。

わら細工や火鉢、釜など昔の道具もたくさん見せていただきました。

 

0

読み聞かせ(3年)

読み聞かせボランティアさんに本を読んでいただきました。

雪の中、朝早くからおいでいただきありがとうございました。

0

おへそのひみつ

2年生が養護の先生と一緒におへそのひみつを学習しました。

赤ちゃんがおなかの中でどのように育つのか教えていただきました。

おなかの中に赤ちゃんがいるお母さんの模擬体験もしました。

自分の命が多くの人に守られていることを実感し、感謝の気持ちをもつことができました。

0

委員会活動(反省)

今日は委員会活動の最終日で、1年間の反省をしました。

自分の役目をしっかりと果たせたという反省がみられました。

ポスターを外したり、掃き掃除をしたりして活動のまとめをしました。

全校生が楽しく過ごせるように進んで仕事をしてくれてありがとう。

 

0

あしたへジャンプ

2年生が授業参観でお家の方に見ていただく発表の練習をしました。

体育や音楽、図工で学習してきた成果を見ていただこうと一生懸命でした。

声の大きさや話す速さ、目線などに気をつけて発表することを確認しました。

マチコミで2次案内を配付しましたので、ご確認の上ご参加をお願いします。

 

0

校外子ども会

校外子ども会が行われ、3学期の反省と来年度の班編制を確認しました。

集合時刻や歩き方、あいさつの仕方等で反省点があったので改善したいと思います。

新入生が加わり班のメンバーが代わる班があるので、ご家庭でも確認をお願いします。

3月4日から新班長が先頭になって登校する予定です。地域での見守りをお願いします。

0

夢の教室(5年)

陸上選手の千葉真子さん(夢先生)を講師にお招きして夢の教室が行われました。

前半(ゲームの時間)は、集団遊びを通して協力の大切さを教えていただきました。

後半(トークの時間)は、陸上における挫折と成功のお話を聞かせていただきました。

子どもたちも千葉先生から学んだことをもとに自分の夢にチャレンジしてほしいです。

0

遊友クラブ

遊友クラブの閉講式が行われ、参加した児童に修了証が手渡されました。

手作りの素敵なメダルもいただき、子どもたちは大喜びでした。

1年間楽しい活動ができたのも、ボランティアさんのおかげです。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

スキーウェア

月曜日のスキー教室で使うスキーウェアが届けられました。

6年生が協力して各教室まで運んでくれました。

レンタルした人はサイズ確認のため試着をする予定です。

家から着てくる人は忘れ物のないように準備をお願いします。

0

本日の給食

今日は「わかめご飯、ぶりの甘辛煮、五目きんぴら、なめこのみそ汁、ブルーベリーのお米タルト、牛乳」でした。

来週月曜日(19日)は3~6年生のスキー教室です。

1、2年生はお弁当をお願いします。3~6年生はスキー場でカレーが出ます。

なお、天気の急変等でスキー教室が延期の場合は、3~6年生もお弁当をお願いします。

0

プログラミング学習

算数の教科書のQRコードを読み込んで、単元別の問題に取り組みました。

子どもたちは特にプログラミングの演習問題に興味津々でした。

プログラム通りキャラクターが動く楽しさを感じていました。

子どもたちの覚えの速さ、操作の巧みさには驚いてしまいます。

0